今日も夫婦でロード・バイク

夫婦でノンビリとあちこち走ってます

このページのトップへ
雨ですねぇ・・・明日も雨っぽいし、すっかり梅雨だ~ つまんねーの・・・

明日は FDR-300 の前後輪のタイヤとチューブを交換する予定です。やっぱり膨らんだタイヤは気分悪いですから。

ついでにヨメ用にサドルも注文しておきました。先日のお台場ツーリングの時、サドルの感想がとてもここでは書けないような内容だったので(サドルに当たっている部分の状態を説明されてもだねぇ・・・しかも走行中に)、レディース用というサドルに替えてみることにしました。さてどうですかね? サドル選びは難しいっていいますからね~

テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

このページのトップへ

コメント

どうも通りすがりのものです!
もし気が向きましたら、我がブログにも遊びに来てください。ブログコーナーにありますので・・・
また寄らせていただきます。

  • 2006/05/19(金) 19:10:24 |
  • URL |
  • 身上調査大阪探偵野郎!D #-
  • [編集]

練習不足

ゆうてんじさん、こんにちは。というか、おはようございますですね。先週に続き今週も悪天候ですねぇ。週末しか乗れないボクにとっては大きな痛手です。とりあえず今は晴れていますがこの強風じゃさすがに走れませんね。

さて、サドルのことについてコメントされていますが、ボクもこの件については興味があります。以前にもお話しましたように走行距離が30Km前後あたりからツラくなってくるんですよね、股グラが。体力的というよりはそっちの方で気力が失せてきます。ということでサドルを変えてみようかとちょっぴり思っているわけです。ちなみにファンライド誌1月号に「痛み解消特集」みたいな記事がありまして、サドルについてもそこそこ詳しく掲載されてますので参考にしてます。

さて・・・ちょっと初歩的なことなのですが、ぜひご教授いただきたいことが。
例えば輪行やクルマに載せるなどの理由で後輪をはずすことがありますよね?その時ってチェーンはどうするのでしょうか?後輪をはずしたままだとブラブラ状態ですよね?やっぱりチェーンははずして何か小袋かなんかに入れて持ち歩くって感じなのでしょうか?(苗ぞうさん、よくご存知でしょうか?)

ということでまたお邪魔します。

  • 2006/05/20(土) 09:03:47 |
  • URL |
  • なべお #tfE9Uw0k
  • [編集]

サドル

うちの奥さんもTREKを買って最初に乗った日にサドルが合わないと言って、前にも書いた御徒町のOD-BOXで試乗してスペシャライズドの女性用に替えました。その際いくつかの女性用に試乗したのですがかなり乗り心地に差があるようです。

>なべおさん
後輪をはずすとたぶんディレーラーの張力のおかげだと思うのですがチェーンはゆるくはなりますが外れるほどではないようです。
それよりフレームの幅を狂わせないために『エンド金具』という物を付けるのが一般的みたいです。(付けなくてディレーラーが調子悪くなったのはわたくしです)
チェーンのバタつき防止とエンド幅の維持もできるパーツもあるようです。
ロードはシビアだから必要ですね、きっと。あまり高くないようですし。
http://www.ostrich-az.com/catalog-p19-02.html
ここの8番の『チェーンマスター』という製品。

  • 2006/05/20(土) 11:00:27 |
  • URL |
  • 苗ぞう #JalddpaA
  • [編集]

ありがとうございます。

苗ぞうさん、コメントありがとうございます。
なるほど~世の中には便利なものがあるんですねぇ。大いに参考にさせていただきます。と言っても未だ我が愛車(もちろん自転車のことですが)を運搬する方法を決めかねてます・・・。このままだと一生江戸川を走り続けることになってしまう・・・。

先日ご紹介いただきましたオーストラリアのイベント、ボクもHPを見てみました。ぜひ一度参加してみたいですね。しかし、魅力的な自転車イベントって風光明媚なところで開催されるんですねぇ。ハワイだったりオーストラリアだったり。遠くてお金がかかるところがウィークポイントという感じでしょうか・・・。

ということでまた何かありましたらアドバイスをお願いします。

  • 2006/05/20(土) 19:23:20 |
  • URL |
  • なべお #tfE9Uw0k
  • [編集]

今日もお邪魔します。

ゆうてんじさん、こんにちは。今日は良い天気でしたね~
この天気で走らないわけにはいかないということで早起きして江戸川へ行ってきました。2週間ぶりだということに加え、この気持ちよい天気の効果で64Kmを走りきりました。前回60Km超えを達成したときは強風のせいでかなり疲弊したのですが、今日は比較的余裕がありました。やはり風があると無いとではだいぶ違いますね。

さて実は日曜日に江戸川へ行くのはこれがはじめてだったんですね。いつもは土曜日でしたので。さすがに河川敷はにぎやかでした。子供たちのサッカーや野球をする姿がたくさん見られ、「う~む、彼らのような健全な子供たちもまだまだいるんだなぁ」などと思ってしまいました。
その中にまじってミリタリーマニアなおじさんたちの「軍事演習」なんかも目にしたりして、日曜日の江戸川は玉石混合でした。

ということでまた来週お邪魔します。

  • 2006/05/21(日) 16:42:22 |
  • URL |
  • なべお #tfE9Uw0k
  • [編集]

輪行

チェーンって、いったん切らないと外れないんじゃなかったっけ・・・リア・ディレイラの下側のギアを外すというテもあるらしいけれど、チェーンは外さずに付けておいた方が良いかと(手も汚れるし)。オーストリッチのチェーン・カバー、安くて便利そうですね。「こういうのがあれば便利だな~」と思ったものは既にあるというマーフィーの法則?が生きてますね。

64kmお疲れ様です。私も江戸川走ってみたいけど、それこそどこかまで輪行しないと無理っぽいです。それにしても日曜日のサイクリング・コースは輪をかけて走りにくかったであろうとご推察いたします。日曜の多摩川、駒沢公園なんて、かえってストレスが溜まりそうですから。

  • 2006/05/22(月) 11:33:32 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

  • Author: ゆうてんじ
  • 元・目黒区祐天寺在住。人生とうとう半世紀だ・・・なんていってるうちにアラ還だぜぃwww。このブログのいきさつはこちらに

    にほんブログ村 自転車ブログへ

Search

