今日も夫婦でロード・バイク

夫婦でノンビリとあちこち走ってます

このページのトップへ
ここのところ天気が悪くて、梅雨か?と思うくらいです。

もともとストイックに乗るつもりは全然ないので、走れなかったら走れなかったでいいんですけどね。室内トレーナーも飽きてきたし・・・

実は FRD-300 のリア・タイヤの側面が、20mmx10mmくらいの楕円形に盛り上がってしまいました。高さは1~2mmというところでしょうか。タイヤの表面にも内側にも特に変わったところはないし、亀裂が入っているとか全然ないし。しかもこの状態で先日お台場を走ってしまったのですがパンクもしなかったのは運が良かっただけ?

気分的に良くないのでタイヤとチューブを交換するつもりですが、FRD-300 は買ってすぐにパンクはするし、タイヤとチューブについてはハズレたみたいです。

テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

このページのトップへ

コメント

今週はお休み

ゆうてんじさん、こんにちは。今日は雨降らなかったんですね。知らなかったので昨日の夜から乗る気が全くなく、結局出かけませんでした。何もしないのもな~と思ったのでスポーツクラブでエアロバイクを1時間ほどこいできました。

さて、確か以前に「大島で合宿でも・・・」というようなお話をされていたかと思いますが、実はわたくし、伊豆大島で自転車に乗ったことがございます。もう10年くらい前のことなのですが、夏休みに海水浴目的で伊豆大島に行ったところその年は冷夏だったためにとても海には入れませんでした。それで目についたレンタサイクルでサイクリングしようということに。結論からいいますと「けっこうイイ練習できますよ~」という感じでしょうか。

確かサイクリングコースが設定されていて(と言っても専用道路があるとかというわけではなかったように記憶してます。ただこういうルートで走ったらいかが?というだけ。)、その通りに走ってみたのですが、海沿いを走れば強風、山側を走れば急坂という感じで鼻歌交じりで走るようなコースではありませんでした。せっかくなのでリス園なんかへも行ったのですが足がガクガクしてました。ちなみにリス園内に小屋があり、大島が大噴火したときのビデオ映像がエンドレスで流れてました。

こうして思い出してみるとツラかった記憶しかないなぁ。まぁ、練習のために行ったわけでもないし、スイスイ走れるもんだと思ってましたからね。ということで今週は大島のご紹介でした。ではまた来週お邪魔します。

  • 2006/05/14(日) 16:33:48 |
  • URL |
  • なべお #tfE9Uw0k
  • [編集]

事故があったみたいですね

おひさしぶりです。
今日は石見ライドという大会で死亡事故があったようです。
自転車のイベントと言えども危険と隣り合わせだということを肝に命じたいと思います。
さてさて、わたくしの自転車はDAHONのX500という折り畳みの26インチMTBなのですが何回もバラして車のトランクで運んだせいかリアディレーラーの調子がイマイチで、普通に走っていても勝手に変速してしまいます。
いろんなところをアーレンキーで締めたのですが改善されないので来週は自転車屋さんへ行ってみるつもりです。
9月までに完璧な状態にしなくては・・・

  • 2006/05/14(日) 20:27:18 |
  • URL |
  • 苗ぞう #JalddpaA
  • [編集]

大島合宿

なべおさん、こんにちは

そうですか、大島は"楽しむ”感じではないですか。これを読んだら坂嫌いなうちのヨメは二の足を踏むかもしれません(というか読んでるんですけどね)。合宿は修善寺にしようか、カーチャン?

苗ぞうさん、お久しぶりです。GWに長期休暇に出かけたままお戻りになっていないのかと思っていました :-)

あのニュースは石見ライドだったんですね。自転車ごと落下って・・・けっこうショックでした。

X500とはまったく格が違って恐縮ですが、ここのところうちの R3 もディレイラを頻繁に調整しなくてはならなくなっています。こういうところが”高級パーツ”と”安いパーツ”の違いなのかな~?  SRAMの3.0 なんて数千円のディレイラですから何にも言えないんですけどね :-) 調整といってもネジ2本しかないので、どうにもやりようがないんだよな~

  • 2006/05/15(月) 10:47:32 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

  • Author: ゆうてんじ
  • 元・目黒区祐天寺在住。人生とうとう半世紀だ・・・なんていってるうちにアラ還だぜぃwww。このブログのいきさつはこちらに

    にほんブログ村 自転車ブログへ

Search

