今日も夫婦でロード・バイク

夫婦でノンビリとあちこち走ってます

このページのトップへ
今日は赤羽の実家まで自転車で往復してみました。中目黒から山手通りを走り、板橋本町で環七に乗って、北本通りの手前左折、というコースです。一昨日の日焼けに懲りて、今日は日焼け止めをばっちり、この暑いのにジャージの袖ももめくらず :-) 走ってきました。

5/5といえど、山手通りはけっこうな交通量です。それとですね、かなりの区間で大規模な工事中。ただでさえ走りにくいのにさらに走りにくくなっています。路面はデコボコ、特に路肩がガタガタなのはけっこう辛い。おまけに路肩には小石やらごみやらたくさんあって、何度かヒヤッとさせられました。しかたなく車道と歩道を適宜使い分けて走りました。途中何ヶ所か、交通取り締まりやってました。捕まった方、ご愁傷様です。おまわりさん、6月にならなくても路駐を何とかしてください。そういえば2ヶ所くらいで事故ってましたね。

ほぼ90分で到着、距離は約20kmです。距離的には大したことはないけれど、幹線道路を走るのは疲れます。平日より車の量が少なくてこの状態ですから、この期間をジテ通するのは辛そうですね(しないけど)。排気ガスもけっこう吸いましたよ。

昼ご飯を食べて同じルートで帰路に(慌ただしくてごめんね)。『行きの下りは帰りの登り』の鉄則 :-) どおり、走り出してすぐに平和橋の坂が立ちはだかります。これねぇ、一昨日のお台場ツーリングで疲れた脚にはけっこうきました。意外と腿張ってるなぁ・・・

往路は気にならなかったんですが、板橋区役所のところで中山道から山手通りに入るのがちょっと走りにくいですね~。ここに限らず幹線道路どうしの交差点は、自転車が走ることをまったく考えてないんだよなぁ・・・。横断歩道を走らせておけばいいやって感じ。一応”軽車両”なんだからさぁ。

椎名町の跨線橋(も工事中です)を越したあたりから、前方に緑のロード・バイクが走っているのを見つけました。ヘルメットもかぶってないし、ほとんどの信号を無視。車の間を縫うように走っていきます。どうなのかなぁ、こういう人は・・・でも速いんだ、この人。ケイデンスはかなりゆっくりなのだけれど、坂でも平地でもほぼ一定で変わらない。けっきょく甲州街道までずっと前を走っていましたが、走り慣れているというか、上手い人、なんでしょうね、きっと。かなわないなぁ・・・他人の走り方を見ていると上手いかどうかわかりますね。私はどう見えているんだろう?

結局往復約40kmでした。なんか排気ガス吸いすぎて胸が気持ち悪い・・・

このページのトップへ

コメント

けっこうきてます・・・

さすがに今日は筋肉が疲れてます。ははは、やっぱり歳だ・・・

今日は自転車の手入れをします。昨日、途中からリアのギアがスムーズに変速しなくなってしまったのと、異音がしていたので、そのあたりをチェックしなくては。

通販で買った自転車の宿命で、こういう細かい不具合くらいではショップに持ち込むことができないので、自分でやらないと。まあその分勉強になりますけどね。

  • 2006/05/06(土) 10:06:09 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]

着脱実験

ゆうてんじさん、こんにちは。今日もサイクリストの敵「強風」が吹く1日でしたね。しかし負けずに江戸川へ行きました。今日は約40Kmほどを走って早めにあがり、かねてから計画していた「着脱実験」を決行しました。

ま、大げさなんですけどね、着脱実験なんて。要はホイールをはずし、もと通りに取り付けてみたってことです。ホイールをはずすのはあまり問題ないと思っていたのですが、それをもと通りに取り付ける自信がなくて今まで一度もクイックレバーにさわらなかったのです。

しか~し、ご存知の通りここは避けて通れないところ。何としてもマスターせねば。一応ハウツー本を購入してあったのでそれを見つつ作業です。前輪の方は着・脱とも全く問題なく成功。後輪の方ははずす時にてこずり、取り付けも苦戦してしまいました。なかなか難しい・・・。なんとか取り付けはできたのですが、もとの姿に戻っていないような気がするなぁ。(リアディレイラーとかプーリーの位置が前と違うような・・・)カタログを引っ張り出してきて写真と見比べてみると差は無かったので、ちゃんとできているみたいです。ま、もう少し練習が必要みたいですね。
ゆうてんじさんはホイールの着脱なんて朝飯前って感じなのでしょうか?けっこう練習なさったりしましたか?

さて連休も明日で終わり。あ~月曜日が憂鬱だ~
ということでまた来週末、お邪魔します。

-追伸-
足の指を広げる硬いスポンジみたいなヤツをご存知でしょうか?バイクで走った後にこれで足の指を広げてやるとけっこうスッキリして疲労が軽くなりますよ。オススメです。
(女性はペディキュアを塗るときにも使用)

  • 2006/05/06(土) 18:18:40 |
  • URL |
  • なべお #tfE9Uw0k
  • [編集]

着脱・・・

何の実験をされたのかと思いました :-)

うちでは FRD-300 を買ってすぐにパンクしたので、否応なくホイールを外すことになりました。しかもパンクの修理個所から空気が洩れてやり直したりしたので、ホイール着脱はベテランです。

確かにリア側はチェーンとディレイラがある分、難しいというか面倒ですが、これも慣れですね。ディレラにも拠るみたいで、R3(SRAM)よりFRD(SHIMANO)のほうがやりやすいです。

足の指広げるやつ、うちのヨメは持っているのかなぁ?試してみたいけど貸してくれ・・・ないだろうなぁ・・・

  • 2006/05/08(月) 09:42:30 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

  • Author: ゆうてんじ
  • 元・目黒区祐天寺在住。人生とうとう半世紀だ・・・なんていってるうちにアラ還だぜぃwww。このブログのいきさつはこちらに

    にほんブログ村 自転車ブログへ

Search

