今日も夫婦でロード・バイク

夫婦でノンビリとあちこち走ってます

このページのトップへ
うちの PROGRESSIVE FRD-300 のリア・ブレーキのワイヤーの引き回しが以前から気になっていました。サドル下のガイドからブレーキまでが冗長なんです。もうちょっとカーブを緩やかにしたほうが抵抗が少ないと思うんだけれど・・・

先日、いよいよガマンできなくてとうとうワイヤ・カッタを買ってきて長さを詰めることにしました。アウターを切ったら中のチューブが潰れてしまって、これをインナーがスムーズに通るように広げるのが一番面倒くさかったりしましたが、それでもそこそこ順調に作業は進み、ほんの3cmくらい詰めただけですが気持ち軽くなったような気がしないでもないような・・・正直、あんまり変わらなかった・・・orz

ということで、今朝はチェックを兼ねて手を加えた FRD-300 に乗ってきました。久しぶりに乗ったら、ESC R3 とのギア比の違いに愕然。漕ぎ心地がぜんぜん違います。慣れの問題でしょうが、けっこう違うものですね~

それと FRD-300 はセミスリック・タイヤなので、ほとんど溝のない ESC R3に比べると走行音が大きいですね。久々に FRD-300 に乗ったらけっこう気になりました。その分グリップはよいはずですが、グリップの違いを感じるようなところを走っていないもので・・・(雨の日乗らないし)

いじったブレーキ周りは全く問題がなかったのですが、チェーンの動きに合わせて小さな異音がしていました。たぶんディレイラでしょう。今夜チェックです。

ちなみに今朝のジジババは相変わらずでした :-)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ

コメント

買ってしまいました・・・

ゆうてんじさん、苗ぞうさん、こんにちは。ハワイの海沿いは風が強くなかったとお聞きしてちょっと安心しました~
ホントに風は精神的にくたびれますよね。

さて昨日・今日とお店をまわり、ウエアをけっこう買ってしまいました。う~・・・今、ちょっと自己嫌悪。"よそいき用"(←含ホノルル)のジャージとレーパン、普段の練習用ジャージとインナー(ノースリーブで100%ポリエステルのヤツ。お2人はインナーって着てますか?)を買っちゃいました。サングラスも買いたかったのですがお手ごろ価格のものが無かったので今回は見送りました。

上野のウエノ・クラシックとODBOX、念のためアートスポーツとスポーツジュエンをまわったのですが、欲しいなと思っていたものが全部そろっている店はなく、結局練習用ジャージはウエノ・クラシック、よそいきジャージとインナーがODBOX、レーパンは地元のセオサイクルで購入しました。

今回まわったお店はいずれも値引きは控えめ。ネット販売なんかの方が安そうだったのですが、送料・手数料を加えるとその差は500円くらいにまで縮まるので、まぁ、いいかと思って買っちゃいました。(ネット販売だと連休中は受付してないですしね)さっそく明日は練習用ジャージをデビューさせるつもりです。

ちょこちょこホノルルセンチュリーライドのツアー情報も出始めてきましたね。もうツアー価格が出ているところもありましたし、ファンライドツアーもとりあえずツアーHPができましたね。ボクも各アイテムが徐々にそろってきましたし、足りないのは走力だけという感じでしょうか。がんばらねば・・・

  • 2006/05/03(水) 19:38:02 |
  • URL |
  • なべお #tfE9Uw0k
  • [編集]

すごいですねぇ~

よそ行き用と練習用のジャージとは! まあ確かに自転車は金食い虫ですけど、なべおさん気合い入ってますねぇ~!

私、インナー=Tシャツです :-) レーパンもひとつしかありません。ショート・ソックスはダイエー系列の閉店セールで2足¥500.でした。靴も¥1000.。う~、ウラマヤシイ・・・

通販は品揃えが多いのはいいんですけど、やっぱり手にとって見たいというのがありますね。送料もばかにならないし。

ツアー情報出てますか? ちょっと捜してみます。

  • 2006/05/04(木) 16:30:09 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

  • Author: ゆうてんじ
  • 元・目黒区祐天寺在住。人生とうとう半世紀だ・・・なんていってるうちにアラ還だぜぃwww。このブログのいきさつはこちらに

    にほんブログ村 自転車ブログへ

Search

