今日も夫婦でロード・バイク

夫婦でノンビリとあちこち走ってます

このページのトップへ
駒沢公園サイクリング・コースは一方通行です。コース上に一ヶ所、小さな陸橋をくぐるためにいったん左に下りながら曲がってすぐに上りながら右に戻る部分があります。ここは見通しが悪いのでカーブに突っ込む前に前方のカーブの出口から逆走がこないことを確かめてから進入します。今朝は進入する時には逆走がいなかったんですが、何か変な予感がしたので気をつけていたら、カーブの出口でMTB(もどき?)に乗ったオッサンがいきなり現れました。急ブレーキとともに「逆走危ないだろうが!」とひさびさ怒鳴ってしまった。

知らないんだかわざとなんだか、ジジババだったらある程度仕方ないとは思いますが、よい歳をしたオッサンのすることじゃないだろう・・・っーか、こいつオレより年下? 自転車の基本体重65kgははるかに越えていたな~

そうかと思えばサイクリング・コースをベビーカー押しながら歩いているヤング”ヴァカ”パパもいるし。テメーがガキ連れて歩いているところは車道と同じだぞヴォケ! ここが公園だろうが歩行者優先だろうがスピード出している自転車が悪かろうがオレが死刑になろうが死んだガキは生きかえらねーんだおぼえとけ!

その後さっきのMTBオヤジがまだ逆走していたら半周先くらいでまた会うかな~と思っていたらいない。私にビビッて帰ったのか:-) と思っていたら3周くらいしたら順方向で走っていました。やりゃーできんじゃねーかよ。というか知らなかったの本気で? 

さすがに今朝は暑かったです。明日からはレーパン+ジャージにしようかな。でもフラット・バーにヘルメット+サングラス+レーパン+ジャージっていうのもどーよ・・・あり?


テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ

コメント

今日は暑かった~

ゆうてんじさん、こんにちは。順調に練習なさっているようですね。さて今日は連休谷間の平日なわけですが、我が愛社は気を利かせてくださいましてお休みでした。もちろん明日もお休みですので9連休となります。勤労なさっているみなさまには大変申し訳ないっ!(とはいえ、どこかの休日を引っこ抜いてこの時期にコンバートしてきているだけなんですけどね)

土日は出かけていたので、江戸川へは今日行ってきました。いつもとは少々違い、8Kmくらいの距離を行ったりきたりしまして合計56Km強を走りました。やっぱり土手って風が強くてツライ!まぁ、これもトレーニングのひとつってことですかね。現地はどうなんでしょうね、風は。海沿いですから強いんでしょうね・・・。今日走破した56Kmは160Kmの1/3くらいですね。つくづく「160Km」って長いのねぇ・・・と痛感。けっこう日焼けもしてしまってちょっと恥ずかしいくらいです。そうか、気温もこんなもんじゃないですよね、ハワイって。

さて明日はお買い物デーにしようと思っていまして、上野でジャージなんかを物色してこようかなと思ってます。ODBOXをはじめ、ちょこちょこサイクルショップがあるようなのでまわってくるつもりです。国立科学博物館で開催中の「ナスカの地上絵展」もついでに行ってみようかな~

ということでまたお邪魔します。

  • 2006/05/01(月) 19:13:43 |
  • URL |
  • なべお #tfE9Uw0k
  • [編集]

い~な~9連休

なべおさんは9連休ですかぁ、ウラヤマシイ・・・

今日は暑かったですね~。走っているときは気持ちいいんですけど、止まると汗が”ダアァァァ”っと出てきて、帰宅後はシャワーに直行でした。早朝のせいか日焼けはしませんでしたが、なべおさんはけっこう焼けたみたいですね。

ワイキキの風はどうなんでしょうね?海沿いなんてモロに横風でしょうか?私も気になります -> 苗ぞうさん

  • 2006/05/01(月) 20:00:46 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]

去年は走りづらいような『風』はあまり感じなかった気がします。
たしかに暑いのですが、そんなにつらい暑さでもなかったかな。
日焼け対策は絶対に必要ですがいつのまにか日焼けしちゃう感じです。
特に帰りは左側が極端に焼けてしまうのでご注意を(笑)

日焼け

そういえば”常夏の島"ハワイって、日本でいう初夏の頃の気候ですよね。暑いけどうんざりするような暑さというわけでもなく、山に登るとけっこう寒かった記憶があります。

日焼け対策はしっかりと、ですね。特に帰りの左側、と・・・左半分だけ焼けた自分が浮かんでくる・・・

  • 2006/05/02(火) 09:53:11 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]

はじめまして。
こちらはスギムラの自転車のことをいろいろ検索していて偶然ヒットして、それ以来たまにのぞかせてもらっています。
駒沢公園っていろいろ面倒なところのようですね~。一般道路で車の少ないコースを探されてはどうですか?

  • 2006/05/02(火) 10:58:10 |
  • URL |
  • たぬ #-
  • [編集]

おお、スギムラ・・・

たぬ様 コメント有難うございます。

PROGRESSIVE にお乗りなんですか? 都内ではなかなかお目にかからないのが残念ですが・・・ 

都内の一般道・幹線道で、自転車が20km/h平均で連続して走れるところは、なかなかないですね~。道路が空いていると車はけっこう飛ばしますよね。あれも怖いし、住宅街は歩行者の飛び出しが・・・。

逆に、多少混んでいてもサイクリング・コースを設定してある駒沢公園のようなところは貴重なんです。最近はジジババの習性?もわかってきたし、危なそうだな~という感覚もわかるようになってきたので、初めの頃のようにビクビク・イライラしながら走るというのもなくなってきました。ほぼ毎日走っているのでそのうちジジババに認知されるだろうと、気長にがんばりますよ (^o^)

たぬ様はご近所に良いコースはあるのですか?

  • 2006/05/02(火) 11:22:09 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

  • Author: ゆうてんじ
  • 元・目黒区祐天寺在住。人生とうとう半世紀だ・・・なんていってるうちにアラ還だぜぃwww。このブログのいきさつはこちらに

    にほんブログ村 自転車ブログへ

Search

