今日も夫婦でロード・バイク

夫婦でノンビリとあちこち走ってます

このページのトップへ

MRI

数年前から左手の指先が痺れる時があり、同時に貧血の時みたいにボォーっとするので、ひょっとして血管詰まったか?と思って、病院に行ってきました。

下目黒に脳外科専門の医院があるのでそこに行ったら、5/8まで予約で一杯。それまでに脳梗塞になったらどうすんだよ・・・改めて調べたら家のすぐ近くの病院にもMRIがあることがわかり、そちらに行ってみました。9時診察開始の時点で受付番号12。待つこと1時間でようやく呼ばれました。

最初の診察で運動機能(指の曲げ伸ばし、ペン先を目で追う、目をつぶって立つ、等々)をチェックされましたが「脳梗塞がある場合は(チェック項目のうちの)どれかでひっかかるけれど、大丈夫みたいですね」一応ホッとしました。

MRIと頚椎のレントゲンも撮っておきましょう、ということで、いよいよMRI初体験です。金属製のものは全て外して、検査室へ。検査着に着替えるのかと思ったら、「そのまま横になってください」

話には聞いていましたが、ゴンゴンブーブージージーとすごい音です。「頭を動かさないでくださいね。なんでしたら寝ちゃってもいですよ」いくらなんでも寝られません。10分くらいですかね~。ようやく終了。

首のレントゲンも撮って再び診察室へ。頭の輪切りが並んでいます。こうなってんのね、私の脳は。「今見た限りでは特に異常もないようですね」首のレントゲンも神経を圧迫しているようなところはなさそうということで、一応安心はしましたが、では原因は何なんだろうという新たな疑問が・・・

MRI画像は念のため専門医にも診断してもらうということで、結果を土曜日に聞きに行きます。

それにしても3割負担で約¥9,000. 脳ドックにかかるのに比べたらずいぶん安いものですね。 


テーマ:とりあえず今日の報告 - ジャンル:日記

このページのトップへ

コメント

続:MRI

ということで土曜日に結果を聞きに行ったら、「頭の中は全然問題ない」というありがたいご託宣が。まああくまで血管が、ということで、知能指数的にはいささか問題があるやも知れませぬが・・・

血液検査の結果も、「コレステロール高いですね」(^_^;) 以外は内科的には問題ないそうで、今後は外科で診察を受けることになりました。

で、さっそく首のMRIを撮ることに。もう慣れたもんですわv(^o^)

結果は水曜日。ちなみに診察でも言われたんですが、こうした症状は1日中コンピュータを使っている人の場合はいわゆる職業病みたいなものらしいです。30分から1時間おきに軽い体操をして・・・って、そんなことできるんだったら肩こりにならないのよセンセイ!

  • 2006/04/24(月) 10:52:23 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]

首のMRI

今朝、結果を聞きに行ってきましたが、やはり首にも異常はないそうです。「職業病ですね」ということで、ビタミンB12製剤を1か月分もらってきました。

泰山鳴動して・・・ってやつですかね~ 鼠も出てきやしませんでしたが、なんにもなかったというのはやはり良いことなんでしょう。

それにしても、ビタミン剤かよ・・・

  • 2006/04/26(水) 11:27:10 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

  • Author: ゆうてんじ
  • 元・目黒区祐天寺在住。人生とうとう半世紀だ・・・なんていってるうちにアラ還だぜぃwww。このブログのいきさつはこちらに

    にほんブログ村 自転車ブログへ

Search

