今日も夫婦でロード・バイク

夫婦でノンビリとあちこち走ってます

このページのトップへ
今日はどこに行こうかな・・・そうだ、深大寺まで蕎麦を食べに行こう! ということでいざ出発。自転車に乗り始めた頃は、地図を見ながら「深大寺まで行って蕎麦食べて帰ってくるなんて楽しいだろうな。でも遠いしな、無理だろうな」なんて思っていたのが、「行ってこよう」と気楽に考えられるようになりました。たいしたもんだ!

五本木通りから蛇崩川緑道->明薬通りで三軒茶屋へ。駒留通りで世田谷通りにでましたが、思いっきり走りにくいな~この通りは。通りは狭いし車は多いし人も多いし・・・馬事公園からNHK技研あたりまでは歩道をゆっくり走るしかありません。ようやく仙川を越したところで砧小学校に沿って斜め左に入り、角を左折して細い陸橋を渡ると野川にぶつかります。右折して野川沿いに少し走ると次大夫公園にでました。ここでちょっと休憩。そうとう排気ガス吸い込んだな・・・

あとは野川沿いにサイクリング・ロードをのんびりと走るだけです。道路を横切る時だけメンドウですがあとはきれいに舗装してあるしラクチンなサイクリング・ロードです。野川ってけっこう水がきれいなんですね。いろいろな鳥がたくさんいて、カメラに長玉つけた人があちこちにいたり、川原で子供が遊んでいたり。環境いいなぁ。

楽しく走っているうちに、そういえば今どの辺なんだろう?深大寺は確か東名を越えた先あたりだったと・・・さっき越えたな・・・なんか前方に天文台みたいなのが・・・ちょっと地図を確認・・・えーとここの住所は、大沢・・・オオサワ? おっとぉぉぉ、来過ぎたぁ! 武蔵境通りを左折してゆるい坂を上がり、右に曲がると蕎麦屋がずらっと並んでいます。観光バスの団体もいてけっこう人がいますね。水生植物園の入り口に自転車を停めて、その隣の店に。お客さんはそこそこ。店に入っても反応無し。「あの~一人なんですけど」無視。あ~、やめた。墓石に頭ぶつけて死ねババァ。参道に入ってすぐの店に。「いらっしゃいませ~、お好きなところにどうぞ~」はいはい、じゃここに座ろっと。深大寺ビール\500.と蕎麦\700.を注文。あ~、ビールがうめぇ~!深大寺で蕎麦食べるのは2回目ですが、コシがあってなかなか美味。そばつゆが独特で、蕎麦湯で伸ばしても醤油臭さがない。よくできてますね。ということで目的達成。お腹もいっぱいになったし、さあ帰ろう。

既に時計は3時を廻っています。野川沿いに仙川まで戻り、東名をくぐったら左折して用賀に出ようと思ったら、東名の下に道が無い・・・用賀方向の道はどれも凄い坂道だし、上りたくない・・・仕方がないので岡本まで仙川沿いに走り、そこから民家園の前を通って六郷用水沿いに走って246に出ました。この道も二子玉川に抜ける裏道なんでしょうが狭くて車が多くて、走りにくいです。いったん246をくぐって反対側に出て、ガーデン・アイランドに沿って坂を上がって246に乗り、瀬田で環8に乗ったんですが、後から地図を見たらガーデン・アイランドをそのまま真っ直ぐ行くと環8にぶつかるんですね。

多摩美大前から駒沢通りに入ったところで雨がポツポツ・・・降らないって言ってなかったっけかなぁ、ヨシズミィ!雨は嫌いなんだよ。マッド・ガード付けてないし、錆びるし、ブレーキ・パッドは減るし・・・運良く土砂降りにはならなかったものの、けっこう濡れてしまいました。

ということで約4時間、41.5kmのポタリングでした。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ

今日も良い天気ですね。

ゆうてんじさん、こんにちは。書き込みを拝見するまで知らなかったのですが、深大寺ってそば屋さんがたくさんあるんですね。行ってみたいなぁ。ボクもけっこう麺類好きなのです。さて今日は無事お休みになりました(時々休日出勤があるので・・・)ので、朝ちょっと早めに江戸川へ行ってきました。わずかに風はありましたがホントに良い天気。気持ちよく走ることができたので思い切って距離を延ばし、常磐道の流山IC近くまで行くことができました。走っていると土手のあちこちで何かを摘んでいる人が目に付きます。はっきりとは確認できないのですがヨモギか土筆みたいですね。いつのまにか春が近づいているんだなぁ~などという話を両親にしたところ「あぁ、あそこの土手は犬がウ●コするからな。オレは絶対に食べないぞ。」「そ、そ、オトーサンの言うとおり。」全く風情のない老夫婦です。と言うことで今日は32Kmを走りきりました。ちょっとずつ延ばしていきますよ~!さて先週末にツアーのお話が出たのでネットなんかでちょっとあたってみました(2005年の情報ですけど)。するとですね、どうも評判良くないみたいですね、コ●ミのツアー。何しろ旅行代金が激高!コ●ミへ支払うのが19万円弱ほどなのですが、他のツアーに比べて7万円近くも高いんですよね。(標準的なツアー価格は12万円前後くらいのようです。)コ●ミツアー参加者のオバチャンたちのマナーも悪かったというような書き込みもチラホラ。逆にオススメということで名前があがっていたのはAVAとサイクルベースあさひのツアーでした。ま、今年の各ツアー内容が発表されてから比較しようかなと思います。そう言えば、ゆうてんじさんのコメントで思いついたのですが、現地で着るジャージをどうするかってちょっと悩みますね。さすがに「竜と般若」は選ばないと思いますけど・・・。ま、こういう悩みもお楽しみのひとつですね。ということでまた週末にお邪魔します。(長々と失礼しました。)

• 2006/03/21(火) 13:51:43 |
  • なべお #tfE9Uw0k

江戸川

今日はわが家も江戸川で軽く走ってきました。
嫁さんのTREKのデビューということで10kmほどでしたが、とりあえず無事に走り終えました(笑)
>なべおさん
赤いコナ○の参加者は同じコスチュームで大勢の仲間がいることで気分が大きくなってしまうようです。
ちなみに去年のわが家のジャージは嫁と義父母が市販のジャージでわたしと息子はアルビレックス新潟のレプリカユニフォームでした。サッカーのは吸汗性がよくて快適でした。

ODBOX

なべおさん、苗ぞうさん、こんにちは

なべおさん、だんだん距離が出てきましたね。あんまり無理をすると最悪”膝”を傷めてしまうかもしれません。気をつけてくださいね。私は膝の負担を軽くするためにペダルにハーフ・クリップを付けています。「回す」ペダリングができるので膝への負担が軽くなりますよ。クリップだとすぐ足が外れるので安心ですし。

19万はいい値段ですね~。旅行会社の取り分にクラブの取り分も乗っかっているんですかね~? うちは今回は夫婦で\30万は覚悟してるんですが、参加を決意した時から始めた「ホノルル貯金」はまだ1万円にも達していません・・・

AVAは評判いいんですか? 苗ぞうさんもご利用になったということは本物なんでしょうね。まあ主催がJALというのもあるんでしょうが。

実は21日は御徒町のODBOXに行ってきました。ジャージを買う予定だったんですけど、結局ヨメのグローブだけ買ってきました。逆にあれだけ並んでいるとどれを選べばいいのかなかなか決められないんですよ・・・。サッカーのユニフォームというテもありますね。FC東京か、ロッソ熊本か・・・

ODBOXはお二人のコメントで知って、今回初めて行きましたが自転車フリークが集まった楽しい店ですね~。女性が多かったのは意外でした。

• 2006/03/22(水) 11:16:07 |

AVA

AVAのツアーは初心者向けにはサポートがとてもよかったです。
確かシェラトンPKに泊まる5泊7日のプランでも16万以下だったような・・・
8月に希望者は白戸太朗さんのセミナーを受けることもできましたし、現地での下見ツアーや前日の試走会や当日夜の交流会も無料でした。
ホテル内にツアーラウンジがあって自転車のメンテナンスもしてくれたし、トロリー乗車も無料でした。
ただトロリーに関してはJTBのトロリーのほうが空いていて買い物が楽かもしれないです。
わが家は今年もAVAかJTBだと思います。

• 2006/03/22(水) 14:20:52 |
  • 苗ぞう #JalddpaA

自転車の保管

ちょっと伺いたいのですが、苗ぞうさんはホノルルでの自転車の保管はどうされていたのですか?

ホテルの駐輪場はなんとなく心配なのですが(というかホテルに駐輪場なんてあるのかしらん?)、かといって部屋に入れたらクレームが来そうな気もするし・・・

• 2006/03/25(土) 14:04:52 |

ラ、ラーメン屋が・・・

ゆうてんじさん、苗ぞうさん、こんにちは。今日も「走ってください」といわんばかりの好天でしたね。もちろん江戸川へ行ってきました。今日の目標は”流山IC越え”。風も気になるほどではなく順調に走れましたので無事目標達成。途中で菜の花がたくさん咲いているところ(どうも自生らしい)があったのですが、TV撮影してました。その後も気分良く走ってしまい、予定以上の走行距離は36Km強。だいぶヘロヘロで帰宅しました。どうも今のボクの体力は30Kmあたりが上限のようです。おなかもすいたのでラーメンでもと思い、行きつけのラーメン屋へ。するとなんとお店がツ、ツブれてる・・・。う~・・・ネギラーメン大好きだったのに。がっかりです。さてさて苗ぞうさん(苗ぞうさんの奥さんと言うべきか)、TREK7300デビューおめでとうございます。TREKオーナーが増えてちょっぴりうれしい気分です。ゆうてんじさん、ご心配いただきありがとうございます。ハーフクリップですか。給料も出たことだし、購入してみようかな。このギョーカイって怖いですね。次から次と買いたいものが出てきちゃって。ジャージもそのひとつなんですけど、サッカーのユニフォームとは気が付きませんでした。お2人ともサッカー派でいらっしゃるようですね。ボクはどちらかと言えば野球派です。(サッカーも好きですけど。)と前置きしておいて・・・ゆうてんじさん、ごめんなさい。「ロッソ熊本」、わかりませんでした・・・。ところでハワイでの自転車の保管ですが、ホテルの部屋へ持ち込みOKみたいです。苗ぞうさん、いかがでしたか?さて、来週はまた韓国へ出張の予定です。焼肉でも食べてこようと思います。ではまた来週お邪魔します。

• 2006/03/25(土) 17:36:42 |
  • なべお #tfE9Uw0k

ホテル

実はうちでも出発する前は自転車の保管が一番の謎でした(笑)
そしてなべおさんのおっしゃる通り、ホテルの部屋で各自保管するというのが正解でした。
ツアーの初日に自転車を押して歩いていいルートの書かれたホテルの案内図を渡されました。つまり、お客さんの多いフロントの前などは自転車の持ち込みは禁止で、裏口のようなところを入ってエレベーターに乗って部屋へ行き室内に置いておくのです。
親子で3人1部屋とかにすると自転車3台にベッド3台で極端に狭くなりました(笑)
ハワイのホテルにはほとんどラナイと呼ばれるベランダがあるのでそこに置いちゃうという手もあります。
>なべおさん
韓国へ行ってらっしゃいませ。今度おいしい焼肉の話を聞かせてください。

ホノルルではみんなで焼肉パーティでもしましょう!

安心しました

自転車は金食い虫ですね~。なんだか次から次へといろんなものを買ってます。昨日もシューズとソックスとリュックなんか買ってきちゃったりして・・・

「ロッソ熊本」は私もつい先日まで知りませんでした。ヨメが熊本出身で、熊本県広報課のメルマガに載っていたので初めて知った次第です。なんだかまだまだ弱そうですけどね。ジャージに馬のマークが入っていて、「馬刺しか?」なんてツッコミ入れたくなります。

自転車はホテルの部屋に入れられるということで、ひと安心です。焼肉といえば、知り合いのスッチーによると、ホノルルで焼肉だったら『焼肉 ひろし』がいいと言っていました。なんだかけっこう有名な店らしいです。