今日も夫婦でロード・バイク

夫婦でノンビリとあちこち走ってます

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
訳あって初めて 『内容証明郵便』 というのを出すことに。日本郵便のHPで見たら今までと同じ書式で書いて郵便局の窓口に出すやつと、 WORD ファイルで済む 『電子内容証明サービス(e内容証明)』 というのがあるらしい。こっちのほうが手っ取り早いのでさっそく会員登録してアプリをダウンロード・・・

動かない orz よく見たら Windows7には対応してるけど64bit版には対応してないっていまどき中途半端な・・・。そんな難しいことやってないだろ。アプリは Windows版しかないので、しかたなく会社に出向いて Xp機に対応版をダウンロード・・・動かない orz どうも tiff変換のドライバがタコみたい。ここだけじゃなくてここまでの使い勝手も悪いな~。こんなショボいアプリをいくらで外注したんだ日本郵便。

けっきょく半日以上費やして成果なし。あきらめて印刷して窓口に行こうと 1行20字/1枚26行という昔ながらのフォーマットに直したら、e内容証明がまともに動いていれば A4 1枚で済んだものが 3枚になっちゃった。謄本 2部が必要なので都合 3部プリント・アウト。月曜朝イチで近所の郵便局に持っていったら「うちでは内容証明を扱える資格を持った職員がいないので・・・」とけっきょく目黒の本局へ。まあこれは確認しなかったこっちが悪いんだけどね。

本局の窓口では、ワープロの禁則処理解除を忘れてこぼれていた句点を指摘され「9行目1文字加入(印)」と欄外に書いたりしながらようやく受理されて一件落着。あのアプリがまともに動いていたらこんなに時間を無駄にしなかったのによ・・・

かかった費用¥1,720也。けっこう高いのね・・・





テーマ:雑記 - ジャンル:日記

このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

FC2Ad

Information

  • Author: ゆうてんじ
  • 元・目黒区祐天寺在住。人生とうとう半世紀だ・・・なんていってるうちにアラ還だぜぃwww。このブログのいきさつはこちらに

    にほんブログ村 自転車ブログへ

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。