今日も夫婦でロード・バイク

夫婦でノンビリとあちこち走ってます

このページのトップへ
今日は来るバイシクル・ライドのために、懸案の並木橋・八幡坂を通って集合場所まで試走をしてきました。とにかく本来のコースより祐天寺から集合場所の赤坂・プルデンシャルタワーまで行く道の途中にあるこの坂のほうが心配だったりするので、一度走っておこうと思った次第。

中目黒から代官山・槍ヶ先に上がる新道坂はだら上がりの坂。その脇の線路沿いの道のほうが坂はきついけど距離が短いのでこちらを走りましたが、どっちがいいのかな? 新道坂を上がっても大して変わらないような気もします。代官山・八幡通りは土曜の昼頃ということもあって人出が多く、歩道は走れません。ということで車道を走ったんですが、道幅は狭いし路駐だらけだし、路面もあまりよい状態でもなくとても走りにくい道です。

並木橋からいよいよ八幡坂を上がりました。JRAがすぐ近くで、今日は開催日なので並木橋周辺は警備員がやたらといます。歩道に座って競馬新聞とにらめっこしているおじさんたちの脇を上がっていきましたが、拍子抜けするほど簡単に登ってしまいました。立ち漕ぎもせず、息も切れなかったし。な~んだ。そのまま六本木通りを横切り、青学の脇を抜けて青山通りに出て右折。やはり人が多くて歩道は走れないので車道を走りましたが、路駐の車が多くて走りにくい。日曜の早朝だったらもっと走りやすいでしょう、きっと。表参道周辺はヒルズ見学の連中でしょうが人が溢れています。ベルコモ周辺もそこそこの人出。すごいね~・・・赤坂御用地を過ぎればもう赤坂見附です。ここまで30分。なんかあっけなかったな、なんてね。

そういえば赤坂見附でリカンベントが走っているのを見ました。初めて実物見ましたがなかなか格好いいというか目立つというか。

さぁてここからどうしようか? 予定では溜池から六本木通りに入り、谷町で飯倉方向に行って麻布十番経由、恵比寿まわりで帰ろうかなと思っていましたが、気が付いたら溜池を通り越して虎ノ門に来てしまい、おまけに交叉点が工事中で迂回しているうちに右折したつもりがそのまま外堀通りを直進していました。新橋駅の高架が見えてようやく気が付き(おいおい)、右折して愛宕通りに入り、芝公園で地図を見ながらしばし休憩。いいや、このまま『竹芝・日の出桟橋経由レインボー・ブリッジの橋脚を見学して山手通りで帰ろう』コースに急遽変更。

そうそう、浜離宮の角にある『イタリア公園』って、名前は凄いけど狭ーいところにイタリア風の彫像がいくつか立ってるだけという、いかにも公務員の発想というスペースでした。笑わせてくれるよ。

レインボー・ブリッジは自転車の通行ができないので、橋脚の周囲を回るくらいしかできません。橋脚に近づくと警備員のオッサンと自転車2人連れが道を塞いで何か立ち話しています。近くまで行くと警備員のオッサンが笑顔で「お台場に行きますか?」行かれないの知っているので「行きませんよ」。あそこで「行きます」とか「行きたいんですけど」なんていうと「日の出桟橋から水上バスで・・・」って始まるんだろうな。あのオッサンはあれだけのために日がな一日あそこに立ってるわけ?ご苦労さんだこと。

後は何事もなく、目黒川沿いをのんびり走って帰宅。結局、約28kmのポタリングでした。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ

コメント

すごいですねぇ、ほとんど本番並みの走りですね。
青山とか六本木とか溜池とか登場する地名もなんかカッコいいし・・・
うちの周りでポタリングすると、柴又とか小岩とか金町とかちょっと雰囲気が違いすぎるなぁ(笑)

たまたま走っただけですって(^_^;)

でも確かに柴又、小岩、金町はシブいっすね~!

  • 2006/03/08(水) 14:11:02 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

  • Author: ゆうてんじ
  • 元・目黒区祐天寺在住。人生とうとう半世紀だ・・・なんていってるうちにアラ還だぜぃwww。このブログのいきさつはこちらに

    にほんブログ村 自転車ブログへ

Search

