今日も夫婦でロード・バイク

夫婦でノンビリとあちこち走ってます

このページのトップへ
ここのところ年度末の忙しさでゆっくりポタリングを楽しむ時間がなかなか取れません。2週続けて土曜日出勤なんて久しぶりだな~! 

ところで今、『バイシクルライド2006 in TOKYO』に参加申し込みをしてきました。昨年は気が付いた時には終わっていたので、今年こそはと思っていました。

今年は4月16日(日)開催で、今年のコースは、永田町-溜池-虎ノ門-愛宕山-芝公園-竹芝-築地-佃-石川島-永代橋-日本橋-大手町-皇居外苑-国会議事堂-永田町 という約20kmの下町コースです。

昨日2/20から受付開始で、先着1000名限定です。参加費は一人\4,000.(半額はチャリティです)で、夫婦などペアで参加すると\7,000.になります。

今のところの問題はですねぇ・・・赤坂のプルデンシャルタワーまでどうやって行くかというところですね。とりあえず青山通りにどこから乗るかなんですが、並木橋から坂を上がっていくのも辛そうだし、ヘタするとスタート前に終わっている可能性も(ンなこたぁないだろ)。

ルート考えなきゃ・・・

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

このページのトップへ

コメント

来ました~

ゆうてんじさん、苗ぞうさん、こんにちは。
本日、ついにマイバイクが納車されました!これでサイクリストの仲間入りでございます。お2人からいただきましたコメントを参考に備品の方もいくつか購入しまして、支払いの方は総額10万円をちょっとだけ越えたほどでした。さっそく軽く走ってみましたが、まだちょっとコワイ・・・。自転車屋さんから自宅までと自宅の周りを併せて10Kmほどを何とか走行しました。なんか、久しぶりにドキドキワクワクしてしまいました。さて遅くなりましたが、苗ぞうさん、ご丁寧にコメントいただきありがとうございました。これからもよろしくお願いします。ゆうてんじさん、バイシクルライドに出場されるんですね。ボクも雑誌で見かけてどうしようかな~と思ってました。週末の限られた時間しかバイクに乗れないので4月だと間に合わないかなぁという感じですし、先着順の定員制ですしねぇ。迷っていたら定員になっちゃうかな?ということでちょっと見送りムードです。今はとにかく少しでも時間を作って自宅の周りを走って行きたいと思います。ではまた来週お邪魔します。

  • 2006/02/25(土) 18:47:51 |
  • URL |
  • なべお #tfE9Uw0k
  • [編集]

バイシクルライド

なべおさん、納車おめでとうございます!
愛車と一番楽しい時間を過ごされているかと思います。うらやましい・・・
ところで、バイシクルライドにわが家も申し込みました。
実は今まで参加した自転車のイベントって去年のバイシクルライドとセンチュリーライドだけなんですよ(^^;;;
去年はこのバイシクルライドに息子と2人で参加したのですが、会場までクルマで行こうと甘い考えでいたら当日の朝になって2台の自転車を載せるとドアが閉まらないという大問題に直面しました(笑)
その時初めてハンドルを外したりすることを覚えました。
今年は3人で申し込んだのでどうしようか思案中です。おまけにうちの奥さんの自転車はフラッカーズという子供を乗せるカゴのついたデカイやつでして・・・
ちなみにこの大会はママチャリでもなんでもありです。ただ、高級ロードに乗った集団もいくつか見かけましたが、基本的に家族や仲間と街中をポタリングといった感じです。
ですから、なべおさんも全然問題ないですよ。
っていうか、ペースが遅すぎてロード乗りの方は不満かもしれないほどです。
今年のコースは去年と逆周りのようですね。去年はコースの途中で月島のもんじゃを食べたりするグループもあったようです(笑)
ゆうてんじさん、会場でお会いできたらよろしくお願いいたします。

祝:納車&バイシクルライド

なべおさん、納車おめでとうございます! 初めて ESCAPE R3 に乗った日を思い出すなぁ・・・(遠くを見る目)って、まだ去年の9月なんですけどね(^_^;) 毎日自転車を磨いちゃったり油差しちゃったりしますよね。うちは2台ともリビングに吊るしてあるので、巨大なオブジェになってまして、酒飲みながらこいつを見てニヤニヤしてたりします。

いまのうちに『自転車保険』に入られることをお奨めします。私は自爆は仕方がないにしても他人を跳ねたとか物を壊した時のために自転車保険に入りました。保険料も安いし、入っていると安心ですよ。

苗ぞうさんはバイシクルライドでも先輩だったんですね。それでは当日はフラッカーズがいるご家族連れを捜しながら走りましょう。それほどスピードは出さないんですね。20km/h前後でしょうか? 距離も約20kmですから大した距離ではないんですよね。もんじゃストリートでもんじゃ食べるって・・・いいかもしれない。なべおさんも、もう10kmなんて走られてるんだったらぜんぜんラクショーですよ~

  • 2006/02/27(月) 10:47:31 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]

ほんっとに

バイシクルライドって甘く見ていいですよ(笑)
それなりの速そうな自転車の人は飛ばしますが、基本的に信号の多い都心を走りますし、時には歩道を走ることも多いので15km/hくらいだと思いますよ。
一応エイドステーションとかもありますし、走行後の抽選会で結構いい賞品が当たる人には当たっていました。特に『ホノルルセンチュリーライドにペアでご招待』が目玉です!
そんなユルユルのイベントなのですが去年は今中大介さんが一緒に走りました。松本伊代ちゃんもスッピンで遊びに来ていました。
距離は短いけど一般道を大勢で走るという点ではセンチュリーライドの前哨戦としてはいいかもしれませんね。

最大の難関

あー、ユルユルっていい響きだ・・・
大勢の人と一緒に都内をユルユル走るって楽しそうですね。そういうの未体験なのですごく楽しみです。

前にも書きましたけど、コースを追った中での今のところの最難関は”どうやって赤坂まで行くか”なんです(^_^;)

代官山から並木橋を越えて、八幡坂を上がって青山通りに乗っかるのが一番いいと思うんですが、この八幡坂が”歩いて上るのもきつい”くらいの坂なんですよね・・・

赤坂でスタート前に既に疲れきっている夫婦がいたら、私たちです、きっと。

  • 2006/02/28(火) 10:09:38 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]

江戸川デビュー

ゆうてんじさん、苗ぞうさん、こんにちは。お2人の暖かいコメントをいただき感激しております。実は先週は1週間近く韓国の方へ出張しておりまして、帰ってきたのが土曜日の夕方でした。あ~くたびれた・・・。ということでこの週末はゴロゴロしようかと思っていたのですが、今朝起きてみるとなんだかすんごく良い天気。思い切って「江戸川デビュー」してきました。我が家の周囲でサイクリングコースと名の付くところは江戸川土手のサイクリングコースだけなのですが一応千葉県のHPにも紹介されているくらいなので、ちゃんとしたコースのようです。行ってみたらけっこういるいる!ママチャリあり、MTBあり、もちろんロードあり、という感じ。平均年齢は比較的高そうです。ちょっと興奮しつつ快適な走行を楽しみました。信号が無いって快適ですね、ホント。今日は合計で17Kmほど走れました。最後はバテバテでしたけど。江戸川コースまでが片道5Km弱でしたので、コースそのものは7~8Kmくらい走ったことになりますね。まだまだだなぁ~。ところでバイシクルライドですが・・・そうですか、なんか大丈夫そうですね。出ちゃおうかな?でも、ボクもゆうてんじさんと同じ悩みが。会場までの移動をどうしようか困ってます。ウチのクルマには絶対に乗せられないし、となるとやっぱり自走するしかないですよねぇ。今、マピオンでちょっと地図を見てみたんですが、我が家から赤坂まで明らかに20Km越えてます・・・。う~絶対無理。となると輪行か?う~むと悩みつつ、また来週お邪魔致します。

  • 2006/03/05(日) 17:19:40 |
  • URL |
  • なべお #tfE9Uw0k
  • [編集]

祝:江戸川デビュー

なべおさん、お仕事おつかれ様でした&江戸川デビューおめでとうございます。川沿いって気持ちいいですよね! 私はまだ祐天寺から江戸川沿いまで”気楽に”行かれるほどの自転車達人ではないので、もっぱら多摩川沿いを走ってますが、いつかは江戸川沿い&荒川沿いを走ってみたいです。

赤坂まで20km以上というのはハードル高いですね・・・ でも輪行するとタイヤやハンドル、ペダルの外し方・つけ方が覚えられて後々のためにもなるというメリットもありますよ~(他人事モード(^o^;)

  • 2006/03/06(月) 11:56:19 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]

江戸川!

なべおさん、江戸川デビューおめでとうございます。
うちは葛飾区なんで江戸川は近くです。
よく息子が野球の試合を江戸川のグラウンドでやっているのでわたくしもママチャリや徒歩で通っています(笑)
なべおさんは千葉県側ですか?
バイシクルライドはうちも20kmくらいあるのでクルマで行く予定ですが、4ドアセダンなのでバラしてトランクと後部座席に載せようと思っています。

  • 2006/03/06(月) 14:01:05 |
  • URL |
  • 苗ぞう #JalddpaA
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

  • Author: ゆうてんじ
  • 元・目黒区祐天寺在住。人生とうとう半世紀だ・・・なんていってるうちにアラ還だぜぃwww。このブログのいきさつはこちらに

    にほんブログ村 自転車ブログへ

Search

