今日も夫婦でロード・バイク

夫婦でノンビリとあちこち走ってます

このページのトップへ
さすがに暖かかったので、午前中軽くポタリングしてきました。いったん駒沢公園に向かったんですが、休日の駒沢公園は自転車で走るには条件が悪すぎる(=人が多すぎる)ことを思い出して、急遽左折。碑文谷公園をかすめて目黒通りに出て、武蔵小杉にできたというムサコ・タワーとやらを見物(^_^;)にいくことにしました。が、どこにあるのか判らず(ちゃんと下調べしようね)、ムサコの商店街付近をうろうろして帰ってきました。

帰りは林試の森公園の脇を通ってきました。あっという間の約13kmでした。そろそろ早朝駒沢公園トレーニングを再開しなきゃ・・・

テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ

コメント

こんにゃちは!

http://jump.sagasu.in/goto/bloog-ranking/←のサイトに記事が載っていたので、見にきちゃいましニャ(・ω・)ノ

  • 2006/02/13(月) 13:20:50 |
  • URL |
  • ぬこりん #-
  • [編集]

まだバイクが来ない・・・

ゆうてんじさん、こんにちは。服装の件、コメントありがとうございました。実は今回バイクを購入するにあたり2軒のショップに話を伺ったのですが、片方ノショップではヘルメットは必需品、もう片方は資金に余裕があれば、みたいな感じのコメントだったので迷っていたのです。さてさて、その肝心なマイバイクなのですが未だ納車の連絡がありません・・・。2月中旬に納車とのことでしたのでそろそろなかぁと思っているのですが来週くらいかなぁ~・・・待ち遠しい!ゆうてんじさんは先週は武蔵小杉へいらっしゃったんですね。実はボクが勤めている会社が武蔵小杉近辺なのです。自宅は千葉県なんですけど。遠距離通勤者なのでございます。話は変わりますが、苗ぞうさんのコメントを拝見しました。ホノルルセンチュリーライド経験者のお話、ぜひいろいろ伺ってみたいですね。初対面で恐縮ですがぜひぜひお願いします。ちなみに先ほど頼んでおいた「ファンライド」誌のバックナンバー(2005年12月号)が届きました。昨年のホノルルセンチュリーライドのDVDが付録についているので購入しました。今晩あたりにでも見ようと思います。それではまた来週お邪魔します。

  • 2006/02/18(土) 12:22:02 |
  • URL |
  • なべお #tfE9Uw0k
  • [編集]

なべおさん

はじめまして、なべおさん。
TREKですか・・・すごいですね(^^)
センチュリーライドそのものは何の心配もいらないと思いますよ。
参加条件でヘルメット、チューブ、ポンプは必携なのでヘルメットは購入をお薦めします。もっともロードタイプはヘルメット無しだと見た目にも違和感がありそうですし・・・
センチュリーライドの参加者は気合いを入れて走るタイプの人とのんびり景色を楽しみながら走るタイプと分かれます(笑)
我が家は典型的なのんびりタイプでした。しょっちゅう止まってはデジカメで記念撮影をしたり、交通整理のポリスや家の前で応援をしてくれる地元の方にも手を振りながら返事をするくらいの余裕です。
もっともMTBのタイヤだけスリックにしたくらいの装備ですし、妻と両親はレンタル自転車でした。(もっともレンタルといってもスペシャライズドでしたが)
4月くらいには各社のツアーが発売されますが、どこも万全のサポートですので全然問題なさそうです。
とにかく楽しいです。

苗ぞう様

貴重な体験談ありがとうございます。「とにかく楽しいです」っていう言葉がますますワクワクさせてくれます!

向こうではMTBを借りる予定なのですが、ヘルメット・チューブ・ポンプはレンタル自転車の場合はどうなんでしょうか?

ヘルメットは持っていく予定だしチューブは向こうで買えばいいんですが、ポンプも貸してもらえるのかな?家のを持っていっても借りた自転車に取り付けられるかどうか判らないし。

こういう話をどこまで聞いてくれるかが、ツアー選びのカギですかね~

  • 2006/02/21(火) 15:06:18 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]

レンタルバイク

うちはAVAのツアーで行って3人がレンタルで借りたのですが、3人一緒に走るということでポンプは1本だけ日本から持って行きました(笑)チューブはレンタル自転車の店で実車のバルブを確認してから買いました。米式でしたが意外と安かったですね。
でも、ゆうてんじさんは立派な自転車だし、ぜひ持参することをお薦めしますよ。
箱はカブトで購入しました。http://kabuto99.com/catalog/bp/bp.htm
ただ自宅⇔空港の送料が高いんですよね~(^^;;;

わざわざホノルルまで持っていくような自転車じゃないですよ~(^_^;)

情報によると、ワイキキの道路はけっこうパンクしやすいらしくて、ロード用のタイヤには厳しいとか? それもあってMTBを借りたほうが良いかな~と思っているんですが、杞憂でしょうか?

チューブは現地調達、ポンプは持っていくことにします。エイド・ステーションがあるので、ボトルゲージは要りませんよね?

  • 2006/02/23(木) 15:00:49 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]

水分

日差しが強いのでボトルは必要ですよ。エイドステーションでボトル2本に水とスポーツドリンクを補給するといいですね。
レンタル自転車は『MTBタイプは50マイルまでをおすすめします』って注意書きがあったような・・・(笑)もちろん脚力があればMTBで100マイルも不可能ではないと思います。
道路は荒れてはいますが『日本の田舎の舗装されているけど整備されていない道』といった感じです。極端に細いロード用のタイヤはパンクの危険もあるかもしれませんが、神経質になるほどではないかと思います。うちはMTBのブロックタイヤを26×1.5のスリックに交換して行きました。
http://www.jal.co.jp/hawaii/event/cr_flow.html
このJALのページがどんどん更新されていくと思います。

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

  • Author: ゆうてんじ
  • 元・目黒区祐天寺在住。人生とうとう半世紀だ・・・なんていってるうちにアラ還だぜぃwww。このブログのいきさつはこちらに

    にほんブログ村 自転車ブログへ

Search

