今日も夫婦でロード・バイク

夫婦でノンビリとあちこち走ってます

このページのトップへ
以前から気になっていたこと。SUGIMURA PROGRESSIVE FRD-300 のハンドル・バーの長さは540mm、GIANT ESCAPE R3 のハンドル・バーの長さは 580mm。FRD-300 に乗るまでは”こんなもんなのかな”と思っていた ESC R3 のハンドル・バーの長さは、やっぱり私には広過ぎ。たった4cmですが、乗りやすさは FRD-300 のほうが上なんです。

PipeCutterESC R3 のハンドル・バーを交換するか、パイプ・カッターで切るかずっと考えていましたが、やっぱり切っちゃえ、ということで、まずは工具です。『パイプ・カッター』そのものは高価な工具ではないけれど、1回しか使わないことを考えると買うのもナンでしょ? どうしようかな~と思っていたとき、たまたま会社の同僚に「うち(の会社)にパイプ・カッターなんてないよね~」「あるよ」「え”?」。なんでパイプ・カッタ-なんてうちにあるのよ・・・まあいいか、貸して!

ということで昨日帰宅後、ESC R3 のハンドル・バーをカットすることになりました。当初はハンドル・バーを外して作業しようかと思ったんですが、ベルを外し、ライトを外し、サイクル・コンピュータを外し(インシュロックはそのまま)、グリップを外したところでシフト・レバーがそう簡単には外れないことが判明。シフト・レバーをハンドルに固定しているネジを回すだけでは、シフト・ワイヤが突っ張ってしまってハンドルから抜けません。

シフト・ワイヤをいったん外そうとしましたが、シフト・ワイヤを固定しているフロント・ディレイラ側のネジが奥まったところにあってドライバが使えません。このネジを回すにはクランク外してフリー・ホィール外さないとダメ・・・やめた、付けたまま切っちゃえ!ということで、グリップ以外(シフト・レバーとブレーキ・レバー)はネジを緩めた状態で切ることにしました。まあハンドルを外さないので、ハンドルの角度が変わっちゃう危険もないし、切子がヘッドパーツに入ってしまう危険も少ないので大丈夫でしょう。そんなに高い自転車でもないし(こういうときは安物は大胆になれますな)

定規で正確に左右2cmのところにマークをつけ、パイプ・カッタ-を慎重に位置合わせをしたら刃を軽く当ててくるくる回します。説明書には「2回転ずつ刃を調整しなさい」とあるので、2、3回転ごとに刃を調整しながら回していると、なんともあっけなく切れました。材質がアルミ(しかも意外と肉薄だった)ということもあるでしょうが切り口のバリもほとんどなく、ヤスリも軽くかける程度で十分です。すごいね、パイプ・カッターって!さすが専用工具。金のこで切っていたら途中で不機嫌になっていたでしょう、きっと。はしゃぐ私、あきれる家人。

シフト・レバー、ブレーキ・レバーの位置を調整して固定し、ベルとライトを戻してトレーナーに乗せて試乗してみると、いい感じじゃないですか~。明日は試乗ポタリングだ~!って、今日は雨です・・・

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

このページのトップへ

コメント

ついでにディレイラー

ついでといってはナンですが、 ESC R3 のリアディレイラ-付近から異音が出ている件は、解決したみたい。ハンドル・バーをカットした後についでにリア・ディレイラーも見てみたのですが、ディレイラのテンション調整ネジって、エンド金具を押して位置を調整しているじゃないですか。それがね、位置がずれていて、エンド金具の下をかすめてぜんぜん押していなかったことが判明。

このネジはタッピング・ネジなんですが、ディレイラのネジ穴(SRAM3.0のここはプラスティック)に曲がって入ったみたいですね。いったんネジを抜いて、角度を確認して入れなおしたら、ちゃんとエンド金具を押すようになりました。試しに後輪を回してみたらさっきまでの異音が消えていました。

明日実際に乗って確認してみよう! って、今日は雨だってば。

  • 2006/01/14(土) 12:41:27 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]

ハンドルバーの長さ

ハンドル・バーの長さって、ペダル交換より乗り心地に影響しますね~。左右2cmずつ詰めただけなのに、ESCAPE R3 が全く別の自転車のようです。まだ近所をちょこっと走っただけですが、こんなに変わるとはね。面白れ~!

ここのところ三寒四温でだんだんと暖かくなってきているのがうれしい。もういいかげん室内トレーナも飽きました(っていうほど真面目に乗っているわけじゃあないのですが)。

  • 2006/01/30(月) 09:58:18 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

  • Author: ゆうてんじ
  • 元・目黒区祐天寺在住。人生とうとう半世紀だ・・・なんていってるうちにアラ還だぜぃwww。このブログのいきさつはこちらに

    にほんブログ村 自転車ブログへ

Search

