今日も夫婦でロード・バイク

夫婦でノンビリとあちこち走ってます

このページのトップへ
Honolulu Century Ride

■9/24(金)
今年もやってまいりました。いよいよ『ホノルル・センチュリー・ライド2010』に向けて出発の日なんであります。朝からソワソワなんであります。夕方出発なので午前中は仕事できたな~、なんて気付いたって後の祭りなんであります。

経費節約のため、成田空港までは日暮里or上野から京成の特急(特急料金無し・ビンボー旅行者御用達)で行こうと思っていたのだけれど、ヨメの体調が思わしくない。この特急はけっこう人気で、混んでいたら最悪2時間近く立ったままになる危険性もあるので、急遽日暮里から新型スカイライナーで行くことに。片道¥2,400也。いい値段するなぁ・・・

私じゃありません (^_^;)空港に着くと昨年より自転車のダンボールが少ない。年々少なくなりますねぇ・・・。おまけに見たところ OS-500 は私たちだけみたい。みんな正直にダンボール*1 なんですね。無事に荷物の預託も終わり、いざ食事へ。昨年は旨い飯と酒を求めて3~4件ハシゴした成田のラウンジ。今年はその学習効果もあって寿司屋1件だけにしようと思ったら「空腹で寿司屋に行ったら際限なく飲み食いするから勘定が怖い」というヨメの言葉に激しく同意。サンドイッチとビールで準備万端、いざ寿司屋へ。この寿司屋、とても旨いわけではない。味は普通で値段は一流。搭乗ゲートのところでLEGON メンバーご一家を発見するも、搭乗開始で声かけられず。その後、機内で無事ご挨拶(といっても手を振っただけだけど)。

チェックイン待ちJALは年内でB747をすべて売却するらしいので、今回はジャンボ・ジェットの乗り納め。機内の映画は面白いのやってない。「ネプリーグ」観ながらウトウト・・・。それにしても生まれたばっかりの子供をハワイに連れて行く連中の気持ちがわからない。乳幼児には辛いだろ、この環境。寝ようとしているところで泣かれるこっちも辛いんだよ。外であやしてくれんかな・・・無理か。


かっこええのぉハワイに着くと、やっぱりハワイはハワイだった (^_^) 1年ぶり。海の真ん中なのに、なんでこんなに空気が爽やかなんでしょうね? 沖縄とかとぜんぜん違う。ツアーの説明会を途中で抜け出して、ドンキで買出し&近くの『食堂』で昼飯。ここはいいよ。まともな日本食(=日本で食べるのと同じ)が食べられます。天麩羅うどん、普通に旨い!うどんは(たぶん)カトキチの冷凍麺なので、間違いは無い。

『食堂』の天婦羅うどんWalmartでブラブラし、近くでフローズン・ヨーグルトを食べ、なんてやってたらいつの間にかチェックインの時間。ヤッベーといいながらお金の節約、アラモアナSCからピンク・ライン*2 でホテルへ。やっちまったよ20分の遅刻。ルーム・キーをもらいながらチラッとリストを見たら我々より遅い人がいた (^_^)

*1 JALのHCRパンフでは「自転車はハードケースかダンボールに入れろ」と書いてあります
*2 ピンク・ライン:ワイキキ・トロリー。JCBカードを見せると家族全員タダで乗れます。


ホテルはいつもの『オーシャン・リゾート(キチネット付き)』。去年みたいな部屋だと困るので水周りのチェック。とりま大丈夫・・・じゃない! リビングからドアを開けて洗面台とクローゼットの間に入ります。ここまでいいですね? バス+トイレはその先にあるんですが、そこにドアが無い!つまり風呂に入るとクローゼットに吊るした服が湿気るわけですな。おかしいだろ~このドアの位置!相変わらず面白いよ、このホテル・・・

ヨメはスーツ・ケースを開けて荷物の整理。私は自転車の組み立て。今回はリア・ディレイラを外して持っていったのでそこから組み付け。ヨメの FELT が変速がうまくいかない。私の BH も心配したとおりインデックスがずれたみたい。とりあえず重症のヨメのバイクをツアー・デスクのメンテナンス・サービスに持っていくと、すでに7,8人の列。メンテ・サービスは金曜からなので、待っていた人も多かったんでしょう。一番後ろの人と話をしながら並んでいたけど、何分待っても一向に列が進まない。私の後ろにさらに列は伸びていく・・・

じっとしていても仕方ないので、部屋に戻ってもう一度確認・・・なんだよ、斜めに付いちゃってるじゃん・・・取り付け直したらちゃんと動きました。BH は騙し騙しという感じで何とか動くようになりました(が、これが悲劇を生む)。

今日は23日にホノルル入りした LENGON メンバーがノース・ショアを走っているはず。夜は「ゆうてんじ家ウエルカム・パーティ」があるはずなんですが、事前の情報ではその中のメンバー1名が角膜剥離とやらで大変なことになっているとか。カクマクハクリってなんだよ・・・

初日の日記から長いな~、と思った方。私もそう思ってますからご安心を。

その夜の参加者はLEGON関西組+1人と我が家2人の計6人。既に19時を過ぎてますが、誰かが無謀にも「Yard houseに行こう」と言い出し(無理でしょ)、行ってみたら案の定、長蛇の列。ここと『チーズ・ケーキ・ファクトリー』は、17時に行かないと無理です。

四川風。なかなか美味!で、ここに来る途中にあった店まで戻って聞いてみたら20分待ちと言われ、もういいや、ここにしようということに。席に着いて初めてここが中華の店だということを知った面々。まぁ食べ物はそこそこまともでした。『"中華は一番無難" の法則』。

昼間のノーツ・スアーのお話などで盛り上がりーの、自転車のダンボールを開梱したときに、ダンボールのエッジが目に入って角膜損傷したメンバーは、日本人の美人眼科医・武田センセーに毎日会うのが楽しみで、という話で盛り上がりーの、夜は更けていくのでありました・・・

さて、明日は早朝からレナーズでマラサダ食べて、タンタラスの丘を登って、KCCファーマーズ・マーケットに行って、サンディ・ビーチまで試走して・・・おやすみなさい・・・



テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

FC2Ad

Information

  • Author: ゆうてんじ
  • 元・目黒区祐天寺在住。人生とうとう半世紀だ・・・なんていってるうちにアラ還だぜぃwww。このブログのいきさつはこちらに

    にほんブログ村 自転車ブログへ

Search

