今日も夫婦でロード・バイク

夫婦でノンビリとあちこち走ってます

このページのトップへ
そうそう、途中で出会った少年の話をしなくてはいけません。スタートしてしばらくすると、一人で走っている少年をみかけました。仲間が声をかけるとなんと地元の小学 6年生 "ショウタ君" 。叔母さんと一緒に走っているうちにブッちぎってしまったらしい。普段からロングライドはしているそうですが、90kmという距離は初めてだそうです。バイクはGIOS、ペダルはしっかり SPD-SL。あっという間にみんなのアイドルになり、この後ずっと我々と一緒に走ることになりました。変なおじさん、おばさんたちで迷惑だったかな? でも楽しかったよね。

寡黙な彼は時々メンバーのアドバイスを受けながら黙々と、でも力強くペダルを回し続けます。きつい上り坂ではさすがに遅くなるものの絶対に足は着かない。弱音も吐かず、着実に上っていきます。平地になると大人顔負けのスピードでついてくるし、いつの間にか誰ともなく「未来の新城幸也だ・・・」。こうなると大人も負けるわけにいかない。強い向かい風では彼の風除けになりながら、一緒にゴールを目指します。

再び海中道路を渡ってうるま市役所ASまで戻ると、160kmコース参加の仲間と遭遇!160kmセンチュリー・コースは、100km古宇利島・桜ロードコースと、我々の 90km海中道路コースをつないだような設定になっています。彼らは古宇利島を回ってきて、これから海中道路に向かうそうなので、「この先は坂がきつくて大変だよ~」と脅しておきました (^^)

さてここから約 18kmでゴールです。なんか、早いなぁ・・・。途中でショウタ君の叔母さんと合流。この方、前の日の夕方にロード・バイク(SCOTTよ)を衝動買いして参加。ヨメが見たところサドルの高さも合ってなかったらしい。ショップは何してんだろ。まさか次の日に 90km走るとは思ってなかったのかなぁ。

ようやく、というか、もうゴールに到着。おつかれさ~ん! ゴールインのサインをしにいくとショウタ君のご両親がお出迎え。ショウタ君、君はよく走った!君のことは忘れないよ。

スポンサーご提供のリゲインと『美ら島オキナワ センチュリーラン』特製ラベルの泡盛の小瓶をもらって後夜祭会場へ行ってみるとすでに宴会状態。先にゴールした連中が誰も出迎えに来ないと思ったら、無料マッサージを受けたり地元の特産品をほおばったりと楽しんでいる最中でした。地元TV局が、無事完走した小学2年生のK君にインタビュー。「将来の夢はなんですか?」「ツールドフランス出場です」会場大盛り上がり!

子豚の丸焼きとか特製泡盛パンチも振舞われていましたが、ここで呑んじゃうとホテルまで自転車を押していかなくちゃならないのでグッとお茶で我慢。あ~、早く帰ってビール呑みたひ・・・。ということでヨメと二人で早めに引き上げ、ホテルの大浴場へ直行!

それにしても今回のこの大会、初回にしては運営もしっかりしていたし、コースの案内看板や誘導員の配置も文句のつけようが無いくらいカンペキでした。おまけに各ASで振舞われる食べ物も充実していたし、特に昼食に出た沖縄そばは旨かった! 100kmコースの昼食はいろいろなチャンプルー食べ放題だったらしい。
来年は 100kmにしようっと(行く気マンマン・・・)


さてその夜の打ち上げ/新年会は○▲%■X$#●○▲%■X$#●・・・





テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

コメント

あれれっ?

さてその夜の打ち上げ/新年会は○▲%■X$#●○▲%■X$#●・・・


どうしちゃったかなぁ・・^^)

  • 2010/01/27(水) 16:57:42 |
  • URL |
  • 三日坊主 #I9hX1OkI
  • [編集]

記憶が・・・

飛んじゃってサ (^_^;)



  • 2010/01/28(木) 12:18:13 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

FC2Ad

Information

  • Author: ゆうてんじ
  • 元・目黒区祐天寺在住。人生とうとう半世紀だ・・・なんていってるうちにアラ還だぜぃwww。このブログのいきさつはこちらに

    にほんブログ村 自転車ブログへ

Search

