今日も夫婦でロード・バイク

夫婦でノンビリとあちこち走ってます

このページのトップへ
[ 2009.09.27(日) ]

続々と集合さて本番当日。昨日のうちに用意した朝ご飯を食べ、いつものようにまだ真っ暗なうちにホテルを出てカピオラニ公園へ向かいます。昨晩の打ち合わせでLEGONチームはAグループとBグループの境い目あたりに集合、としていたんですが、グループ分けの旗を持ったボランティアがまだ来てない・・・。仕方なくテキトーな場所に立っていると次々にLEGONメンバーが集まってきました。

今回のLEGONメンバーとはほとんど初めてお会いする方ばかりだったんですが、昨晩の前夜祭のおかげで十年も前からの知り合いのような雰囲気。やがて空が白み始め、トンズラしたJALの代わりにJALUXのオエライのご挨拶があったりなんかして、有名(らしい)女性歌手による国歌斉唱があったりなんかして、ようやくスタート。うちの大将は取材だ看板だなんだかんだで先頭スタートなので、LEGONはサンディ・ビーチ・パークに一度集合して、そこからトレインを組む予定。

まずは順調に滑り出し。相変わらず○ナミ赤シャツ軍団は危なっかしい。私の目の前に割り込んできた赤シャツ兄ちゃんに喝! レースじゃねーんだよ。余計な方向に気合い入れてんじゃねーよ。やがてカハラから72号線に乗り、ハワイカイの先を左折していよいよハートブレイク・ヒル。さてヨメは今日も上れるでしょうか? 昨日と同じように上で待っていたら、昨日より速く、昨日より笑顔で上ってきましたよ。すげ~余裕! 

サンディ・ビーチ・パークにてサンディ・ビーチ・パークに着くと先に着いていたLEGONメンバーがお出迎え。補給と記念写真を撮って(余裕かましすぎです)いよいよLEGONトレイン出発です。と思ったら先頭が速くてあっというまに千切れた・・・。マカプー岬の頂上で隊列立て直し。ここから先は大将は奥様のサポートに徹するらしいので、ヨメもそこにくっつけて、私はトレインに乗って50マイル折り返しポイントを目指しました。え~、このトレインなかなか速いです。ついていくのに必死です。帰りまでもつだろうか・・・

今年は40マイル折り返しポイント/エイド・ステーションが廃止になったので、どうかなと思ったんですが影響全くなし。やがて50マイル折り返しポイントに到着。補給しながら後続を待ちます。今年の補給食はバナナとオレンジだけ。しかも氷も少なくて、補給用の水はあっという間に冷水から普通の水になってました。程なくして大将ご一行到着。「40マイルの折り返しなくなったんだね」とヨメ。今頃なに言ってんだか・・・

さてここからは大将を見習って私もヨメと一緒に走ることにしました。一緒に走ってみるとヨメは昨年までと違ってそこそこのスピードで走るんですよ。ということであっという間に75マイル折り返しポイントに到着。すごいなぁ・・・

肝心のチャイナマンズ・ハットが写ってない・・・ここから先は、ここまで走ってきた人へのご褒美区間。絶景の海岸線を走ります。目の前に広がるエメラルド・グリーンの海。思わず歓声があがります。快調に海岸線を飛ばし、例のチャイナマンズ・ハットが見える原っぱで記念撮影。でも肝心のチャイナマンズ・ハットが写ってない・・・。再び海岸線を走って、100マイル折り返しポイントに到着。あ~、着いちゃった。

ここではうちの大将や今中さんは記念写真攻め・握手攻め。我々は特需景気に沸く向かいの 7-11で補給。ひと段落したところでLEGON集合写真を撮り、後ろ髪を引かれる思いで帰路につきました。

リスタート直後、何の拍子かLEGONトレインの先頭を引いていたヨメが明らかに遅れてきたので、後続にハンド・サインで先に行ってもらって二人旅。ヨメのペースに合わせてノンビリと走っていたら、先を行くヨメが急に高い所に上がったような気が・・・と思ったら目の前に予期しない段差が!と思ったときにはコケてました、私。ここの部分だけ、路肩の白線に沿って歩道のように盛り上がっていたなんて・・・。ヨメは白線の右側を走っていたのでそのまま段差を上がって行きましたが、白線ギリギリを走っていた私は前輪を段差にハスってあえなく落車。あ~痛てぇ~。

こんなところがあるなんて参加4回目にして初めて知りましたよ。知った時には遅かったけど。と思ったら後続の人も同じようにガシャン! やっぱり危ないよね、ここ。

とりあえず自転車は無事。膝から血が出ているのとビブに穴が開いている(これが一番イタかった)以外は大したこと無さそうなのですぐ先の75マイル折り返しポイントに向かいました。先に着いていたLEGONメンバーを驚かせてしまいましたが、大将が「あそこの段差ですか?私も前にやったんですよ」大将と同じってのがなんとなく嬉しい。

応急処置をしてもらいにエイド・ステーションにいくと先客が。この女性も同じところでコケたそうですが怪我がひどくてここでリタイヤだそうです。傷口洗ってガーゼと包帯を巻いてもらい、みんなの所に戻って「包帯に寄せ書きお願いしま~す」。反応なし。そそくさとリスタート。アドレナリン出てるんでゴールまでは大丈夫でしょう。

途中で 7-11発見。「氷があったら買ってきて」と言われて店内を探すと、2kgパックとかそんなのばっかり。「ガリガリ君あったら買ってきて」あるわけねーだろ・・・

帰りのマカプー手前で気合いを入れなおすヨメそうこうしているうちにいよいよ帰りのマカプー岬までやってきました。すでに前方には自転車を押して上がっている人たち多数。「行けそう?」とヨメに聞くと「なんとか・・・」という応え。「無理しなくていいからね」と一足先に上がってヨメを待っていたら、なんとしっかり漕いで上がってきましたよ! 大の男だって自転車押して上がっているというのに、その脇をゆっくりながらしっかり上がってくるヨメに感動しちゃったよ。これはすごいわ。今年一番のアッパレでした。あそこで自転車押して上がってきた皆さん、うちのヨメを見習いなさい!

もうここからはゴールは近い。72号線を快調に飛ばし、カハラにたどり着いたら、なんと先行していたLEGONチームに追いついてしまいました。それだけヨメが速かったってことですね。おかげでゴールはピンク・ジャージの大集団でゴール・インすることができました。

めでたくゴールイン!右脚の包帯が・・・ゴール直後、いきなり大泣きし始めたヨメを皆さんがハグハグ。自分のこと以上に、怪我をした私を気遣って走っていた緊張が一気に緩んだようです。心配かけてごめんね。とうちゃんは怪我より破れたビブが痛い・・・

TOPツアーのサポート・テントでもらったジュースの旨かったこと! 冷たいオシボリで顔を拭いたら真っ黒。みんなで健闘を称えあい、完走証をもらって完走距離のスタンプを "自分で" 押していったん解散。ホテルに引き上げました。そう、今夜は後夜祭です。

------------------------------------------------------

後夜祭はTOPツアーの主催で、LEGONメンバーはTOPツアーじゃない人も全員参加。後夜祭用に用意していたジャージに着替えて行ってきました。TOPツアーで来た人はほとんどが参加したんじゃないでしょうか?100人近い人数で会場はすごい熱気でした。

マリオットのブッフェは、ハワイにしてはなかなか美味後夜祭はTOPツアーの主催で、LEGONメンバーはTOPツアーじゃない人も全員参加。後夜祭用に用意していたジャージに着替えて行ってきました。TOPツアーで来た人はほとんどが参加したんじゃないでしょうか?100人近い人数で会場はすごいことになってます。

ハワイのブッフェ形式の食事はガッカリすることが多いのですが、ここマリオットのはさすがに旨かった。ついでに呑み放題なので会場はすぐに和やかな雰囲気になりました。私はみんなから「傷口は中からアルコール消毒したほうがいいですよ」というアドバイスを真に受けてたっぷりと消毒しました。

なぜか壇上に・・・やがて今中さんと絹代さんの司会でエピソードの紹介や抽選会が行われ、私もなんだか知らないうちにステージに上げられ、LEGONメンバーも "ピナレロのバスローブ" なんていう珍品が当たったりインターマックス・キャップが当たったりと大盛り上がり。あっという間にお開きになりました。




最後にLEGONメンバーで記念撮影!時刻は 21:30を回ったばかり。いつもだったらこの後どこかのビーチ・バーに繰り出すんですが今年はさすがに「・・・寝よう」。明日は午前中ヨメがマッサージに行っているうちに自転車をバラして梱包するという大仕事が待っています。あ~、今年も終わってしまった。また来年まで・・・おやすみ・・・なさい・・・
























[ 番外 ]

コケて怪我したことでご心配おかけして申し訳ありません。右側にコケたので、右脚の膝の外側、腰の右側にちょっと深い傷、右肩から肘にかけて見事な擦過傷。これは何か危険があるなんて思ってもいなかったので、走りながらブラケットを握っておらず、ブレーキをかける間もなくコケたせいです。

右手親指の付け根と小指に打撲。帰国してからレントゲン撮ったら「骨は大丈夫ですね」と言われたんですが、数日経っても小指の腫れが引かないので再度レントゲンを撮ったら「あ~、はく離骨折ですね」小指の第2関節の内側に小さな骨が剥がれてました。

P1000165.jpgということで添え木で固定して包帯グルグル。全治2週間。人生初の骨折でした。

10/07現在、毎日のアルコール消毒が効いて腕と腰はほぼ完治。膝は思ったより傷口が深くてもう少しかかりそう。小指も痛みが取れてきたので早めに包帯取れるかもしれません。



バイクのほうですが、ブラケットが・・・ orz
ブラケットが・・・



ということで経過は順調です。どうかご心配なく。






テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

コメント

それはそれは

隊長、ご無事で何よりです
毎日のアルコール消毒・・・とありましたが

それって・・・
違います?
違いますよね、”傷口に”でしょ^^

  • 2009/10/14(水) 15:54:26 |
  • URL |
  • 三日坊主 #I9hX1OkI
  • [編集]

ハワイでは

古くからの言い伝えで、「怪我をしたら身体の中からアルコール消毒しろ」と精霊が囁くんだそうです。

私も耳元で聞き覚えのある精霊たちの声が日本語で・・・

おかげで消毒を重ねるにつれ徐々に痛みが消えていき・・・・・・朝起きたらエラいことになってましたが orz



  • 2009/10/14(水) 17:50:33 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

  • Author: ゆうてんじ
  • 元・目黒区祐天寺在住。人生とうとう半世紀だ・・・なんていってるうちにアラ還だぜぃwww。このブログのいきさつはこちらに

    にほんブログ村 自転車ブログへ

Search

