今日も夫婦でロード・バイク

夫婦でノンビリとあちこち走ってます

このページのトップへ
Honolulu Century RideJALがホノルル・センチュリー・ライドのスポンサーを降りるという噂は少し前から囁かれていましたが、どうやら本気らしいです。

ホノルル・センチュリー・ライドの日本語公式サイトはいつの間にか JALのサイトから別のドメインのサイトに移ってました。しかも協賛:Jalux、協力:JALだって。

もっとすごいのがコースで、サンディ・ビーチ・パークの 25マイル折り返し+エイド・ステーションと、ワイマナロの 40マイル折り返し+エイド・ステーションはなくなりました。つまり 20マイル、50マイル、75マイル、100マイルの 4つだけです。ということはですよ、行きは 50マイル折り返しまで補給無しってことじゃ?

さらにさらに、参加賞のTシャツは有料販売(!)、折り返しポイントでゼッケンに貼ってくれるマイレージ・ステッカーも廃止。エイド・ステーションに置いてあるマイレージ・スタンプを自分で押せって。それと足首につけるチャンピオン・チップもなくなるらしい(ま、これはどうでも・・・)。

コース上のメカニカル・サービスは検討中・・・ってことは廃止か縮小の可能性が大ですね。そうなるとパンク修理くらいは自分でできる人じゃないと参加は難しいということになりますね。ゼッケン引き換えの時に(日本人だけが)強制的に受けていたセーフティ・ブリーフィングや、JAL便利用者だけ受けられたカピオラニ公園でのメカニカル・サービスも廃止を検討中、らしい。

まあいくら撤退といっても、2,000人近い日本人参加者をそのまま黙って他社にあげちゃうほどJALもアフォではないでしょうから、自転車無料運搬サービスとか客を引き止める手立ては打つんでしょうが、それにしてもあっけないもんだねぇ。

開会式のJALの支店長の挨拶が聞けなくなるか・・・いいけど。









テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

コメント

えぇぇぇぇ!!??

なんか驚きの記事ですね(汗)
JALが撤退する理由がよく分からないんですが・・・。
ホノルルセンチュリーライドの主催者側の規模縮小が要因になってる
気がしてなりません。
チャンピオンチップでAS通過を把握してたはずなのに、それも廃止するなんて、
もう自己申告(スタンプ)しかないんですかね。
今年はもう参加を諦めてますが、来年は! と思ってたのに残念です。

  • 2009/04/20(月) 16:12:39 |
  • URL |
  • つよぽん #HZLGOl4w
  • [編集]

不況の嵐っていうことらしいですが

>つよぽんさん
わたしはここぞとばかりにANAに手を挙げて欲しいんですけど :-)  そうはいかないか。

マジで50マイルASまで何もなくなるのかが気になります。公式HPでも「検討中」となっている部分が多いので、もうちょっと様子を見ます(ちなみにエントリー受付は始まっています)。



  • 2009/04/20(月) 17:09:43 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]

全て不況のなせるわざではないかとにらんでますが・・・
あるいは燃油サーチャージが笑っちゃうほど安くなった代わりとか・・?

ここ数年、海外マラソンも色々なサービスが有料化してきてますよ。
エントリー代も中身も変わらないのに、無料サービスだったものが省かれたりあるいは有料になったり・・・
私はパリマラソンでいつももらえたオレンジジュースがもらえなくなったことに未だにこだわりを持ってるセコイ人間です。。。

でも今年もやっぱり行かれるんですよね?^^

  • 2009/04/22(水) 14:02:30 |
  • URL |
  • パリジェンヌ #-
  • [編集]

今年は・・・

>パリジェンヌさん
JALにしてみたらホノルル・マラソンに比べて知名度が今ひとつなHCRですから、冠スポンサーとしての費用対効果が乏しいと判断したんでしょう(今さらかよ)。

さて今年はどうしたもんですかね :-) 周囲は「今年は行かない」と言う人がほとんどなのですよ。う~ん・・・


  • 2009/04/22(水) 14:43:38 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

  • Author: ゆうてんじ
  • 元・目黒区祐天寺在住。人生とうとう半世紀だ・・・なんていってるうちにアラ還だぜぃwww。このブログのいきさつはこちらに

    にほんブログ村 自転車ブログへ

Search

