今日も夫婦でロード・バイク

夫婦でノンビリとあちこち走ってます

このページのトップへ
Alarm.jpg

ここのところ自転車ドロが急増しているようで、あちこちで見聞きするようになりました。鍵をかけ忘れた自転車に乗っていってしまうようなイタズラに毛が生えた程度のやつから、初めから転売目的でワイヤー・カッターや六角レンチを持ち歩き、高級自転車を物色しているやつまでいろいろいるようです。その場合はまず取り戻すことはできないでしょう。

「自転車乗りに悪い奴はいない」とはよく聞くセリフですが、頭に「知り合いの」を付けるべきです。何台か停めてあったロード・バイクから TIME のペダルだけ盗まれた、というのは、どう考えても犯人は自転車乗りですよね。ロードに乗るときは六角持っているだけにタチが悪い・・・

まあ転売目的で盗むようなやつに狙われたら、何をどうしようが防ぎようはないわけです。例えばプロの空き巣狙いに狙われたら、シロウトが考え付くような防犯対策はほとんど意味が無いというのと同じです。なので盗難防止にはそういう連中に狙われない、目を付けられないようにしておくのが一番。ということで、とりあえずこれが一番手軽で効果があるんじゃないかと思い、買ってみたのがこの『防犯アラーム』

ワイヤー・カッターで切られないようなワイヤーはやたらとゴツくて、持って走るのが大変ですが、アラームはフレームに固定できるので手間がかかりません。それにアラームが付いているということ自体が抑止力になります。つまり狙われないにくい。

このアラームは良くできていて、うっかり歩行者が触ったとか、横を大型ダンプが通ったくらいでは鳴り出しません。最初の振動を感知してから 8秒間監視し、振動が続いていると鳴り出します。振動センサーの感度は高く、指先でコンッと叩いたくらいでも反応しますが、こういう仕組みになっているので誤動作の心配は少ないと言えそうです。

ちなみに鳴り出しても 30秒後に振動が止まっていれば鳴り止みます(振動が続いていれば鳴り続けます)。たとえば泥棒がビックリして自転車を投げ出して逃げたとしても 30秒後には鳴り止んでくれます。

問題は大きさと見た目ですが、それは見た目が悪いのと盗まれるのとどっちがいいかっていう話です。逆にこういうものは大きく目立たないと抑止力になりません。ツーリングなどではあまり必要性は無いでしょうが、ジテ通で屋外に自転車を停めざるを得ないような場合は、一考の価値はあると思います。


このページの写真が、大きさとか取り付け方とかわかりやすいです。
http://d.hatena.ne.jp/kumarin/20080706/p1







テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

コメント

う~~む・・・

隊長、あたしゃピナ男を買った際に言われたのは

「街中に買い物だとかで行くのは避けたほうが良いですよ、盗もうと思ってる奴等はどんな鍵をかけても盗みますよ・・・」

と言われ、以来街乗りは三日坊主2号で出かけてますだ・・・

「ロードで出かけるなら出発したら帰宅するまで乗り続けることです」

と言われたのを頑なに守ってます

  • 2009/04/09(木) 16:14:03 |
  • URL |
  • 三日坊主 #I9hX1OkI
  • [編集]

放置しないに越したことはありませんよね

>三日坊主さん
そうそう、そういう連中に狙われたらひとたまりもないですよね。ワイヤーなんて簡単に切られちゃうし。防犯登録なんて神社のお札より効果ないし。

高級ロードをジテ通や街乗りには使わないってのが正解だと思います。でもまあそうも言っていられない人もいるわけで、だったらアラームのほうがまだマシかな~、と。

実はこのアラーム、ひょっとすると私ジテ通になるかもしれないので、試しに買ってみたんですけどね。まだ実戦配備してません :-)




  • 2009/04/09(木) 16:58:23 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]

管理人様はもう装備してみられましたでしょうか?
私もつけてみてるんですが、私のはセンサーの感度は悪くないのに鳴りません(はじめの設定前の時に確認済み)。信じられないくらいに鳴りません。
ガレージで試してみたのですが、普通に持っていけちゃいます。

もし管理人様試されていたらどうだったか教えていただけたら幸いです。

  • 2009/04/19(日) 21:54:23 |
  • URL |
  • イソフラボン #v5.i7xGY
  • [編集]

すみません、まだ・・・

>イソフラボンさん、コメントありがとうございます

来月、佐渡に行く時に(屋外駐輪になる可能性があるので)使う予定でして、まだ実際に動作確認はしてません。

貴重な情報をありがとうございます。肝心な時に動作しなかったら大変ですね。今日帰ったら動作確認してご報告します!



  • 2009/04/20(月) 10:31:53 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]

試してみました

>イソフラボンさん
いま試してみました。ちゃんと動作しましたよ。

ちなみに今思い出したんですが、買ったときに付いていた電池は、ほぼ放電していました。すでにお試しでしたら失礼千万ですが、新しい電池でお試しになってはいかがでしょうか?



  • 2009/04/20(月) 21:13:53 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]

なぜでしょう…:;

早くの返信ありがとうございます。

電池は新品を使用した上で、以前の結果です。
気にしていただきありがとうございます:)

正常動作しましたか。。
私のも動作はしました。しかし、反応が悪い気がしてしかたないんですよね。。

8秒間…私の気が短すぎたのかもしれません。
週末遠出する予定なのでその時に時間を計って試してみます:-/


何度も申し訳ないのですが、自転車に取り付けてゆっくりでも鳴らさずに持っていくなんて無理な感じでしたでしょうか?

  • 2009/04/22(水) 22:41:23 |
  • URL |
  • イソフラボン #v5.i7xGY
  • [編集]

やってみました

モノがモノだけになかなか試してみるのが難しかったんですが、やってみました。

結論: 感 度 鈍 す ぎ !

田舎の凸凹道だったら反応期待できますが、普通の舗装路だと反応しませんね。かといって中のセンサーを調整するのもビミョーすぎて難しい。調整中にピーピーうるさいし :-)

やっぱりハズレだったか~


  • 2009/04/25(土) 13:20:18 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]

何度もありがとうございます

ほんとにありがとうございます!
ですよね。
ってこのやりとりを自転車泥棒が見たらサイクルアラームの視覚的防犯効果が激減…。。。

しかし謎ですよね。
設定のときのあの高感度はなんなのでしょうね。

私的な報告ですが、普段アラーム設定してないのですが、長時間放置することがあったので設定してみました。
帰りに設定きるの忘れて乗ってしまったら鳴りました;
路面が悪かったのでわりと早くになったように感じました。
よかったのか悪かったのか。

ゆうてんじさんのおっしゃるとおり、凸凹じゃないと。。。

私は鍵につけるか外すかなど思案中です。
何度も反応確認のお付き合いありがとうございました^^

  • 2009/04/27(月) 22:21:46 |
  • URL |
  • イソフラボン #v5.i7xGY
  • [編集]

やっぱり絶対的なものはないと・・・

>イソフラボンさん

凸凹だと確かに反応しますね。実際にどれだけ効果があるかはかなり未知数って感じです。

設定の時と実装する時でセンサーの向きが変わりますよね。それでタッチの具合が変わるんじゃないかと。あのセンサーは触れていると正常で、振動で離れると反応するのですが、実装すると離れにくくなるみたいです。センサーの位置を微調整してみたんですが、調整中ずっとピーピー鳴っていてうるさいので(近所迷惑)、やめました :-)







  • 2009/04/30(木) 15:34:11 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]

向きを変えたり調整したり

割り込み失礼いたします。
先日、私も2個を購入したものです。
装着してわかったことはフレームに取り付けると、手に持っているときのような微振動はしないということですね。

一台目の自転車にはシートポスト部に取り付けてみました。ほぼ縦向きですね。
アラームセットして、チェーンロックをかけたりはずしたり、ライトをつけたりはずしたり、自転車を持ち上げて移動したりしても反応なし。そこで今度はトップチューブに水平に取り付けてみたところ、チェーンロックのナンバーを合わせている間に鳴り出しました。センサーのばねが横向きになったので感度があがったのでしょうか。これならOKです。

もう一台の自転車は水平部分に取り付けるスペースがなく縦向きにしかつけられませんでした。
仕方なくセンサー部分の調整をすることに。ばねを受ける部分を少しいじっては自転車に取り付けてアラームセット、なにやらいじる。・・・を繰り返すこと十数回。
部品やパーツや鍵をいじっている間にアラームが鳴り出すように調整することができました。
これで少しは安心して食事や買い物ができそうです。

ここのサイトのおかげでいいものが見つかりました。ありがとうございました。

  • 2009/05/02(土) 02:39:52 |
  • URL |
  • wansa #-
  • [編集]

ご丁寧にありがとうございます

>wansaさん、コメントありがとうございます

このセンサー部は構造上、重力の影響を受けますね。向きによって多少の振動ではコンタクトが離れないので、おっしゃるとおり調整が必要のようです。

私もちょっといじってみましたが、ピーピーうるさいのでやめてしまいました。ちゃんと調整すれば実用になるとの事、情報ありがとうございます。ころがしておいてももったいないので、もういちどじっくりと調整トライしてみます。





  • 2009/05/05(火) 11:21:48 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

  • Author: ゆうてんじ
  • 元・目黒区祐天寺在住。人生とうとう半世紀だ・・・なんていってるうちにアラ還だぜぃwww。このブログのいきさつはこちらに

    にほんブログ村 自転車ブログへ

Search

