今日も夫婦でロード・バイク

夫婦でノンビリとあちこち走ってます

このページのトップへ
Trainer
うちのサイクル・トレーナーはMINOURA eRDA-850D-LWというやつなんですが、リム・ドライブといって後輪のリム部分を左右から負荷ローラーで挟むタイプです。これだとタイヤに負担がかからない(減らない)というのがウリなんですが、如何せん振動音が大きいのが難点です。まあタイヤ・ドライブのものを使ったことが無いので比較はできませんが、リム・ドライブの構造上のものらしく、専用のマットを敷いても振動音がけっこう響きます。

我が家は軽量鉄骨(いわゆるPre-Fabってやつです)の2階建ての1階なのですが、建物全体が振動してるんじゃないかと思うくらい床が振動し、音が出ます。2階が留守がちなのでクレームは来ていませんが、家人は「いつかは来る」といっています。まあ、部屋のドア閉めたって家中が振動するくらいなので、トレーナーが異常にうるさいわけではなく建物のせいなんですけどね。鉄筋の普通のマンションだったらこんなに響かないんだろうな。

タイヤ・ドライブのトレーナーだとタイヤの寿命は1,000kmと言われています。その度にタイヤを買い換えるのもナンだし、いちいち練習用タイヤに付け替えるというのもはっきり言ってメンドウなので、リム・ドライブの選択は正解だったと思いますが、この音、何とかならんかなぁ・・・庭でやるか。それじゃ室内トレーナーじゃないじゃん。つーか、庭で漕げるなら道走れよって話ですな。

それと、室内トレーナーって退屈なんですよね。何しろ景色が変わらないのですぐ飽きちゃう。なのでホノルル・センチュリー・ライドやその他のロード・レースの様子を映したDVDの映像を見ながら、一緒に走っているつもりになって漕いでいます。まあこれもそろそろ飽きてきましたが・・・

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

このページのトップへ

コメント

アドバイスありがとうございます。

こんばんは。
振動がそんなに大きいんですか。聞いてビックリです。
リビングに置いてテレビを見ながら...などと軽く考えていたのですが、飽きずに使い続けるのは大変そうですね。
安い買い物ではないので、よーく考えてからにしようと思います。




  • 2006/11/30(木) 19:03:29 |
  • URL |
  • オビワン #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

  • Author: ゆうてんじ
  • 元・目黒区祐天寺在住。人生とうとう半世紀だ・・・なんていってるうちにアラ還だぜぃwww。このブログのいきさつはこちらに

    にほんブログ村 自転車ブログへ

Search

