今日も夫婦でロード・バイク

夫婦でノンビリとあちこち走ってます

このページのトップへ
love-cycle02.jpg行ってまいりました 『サイクルモード・インターナショナル2008東京』

13:45に海浜幕張到着。昼食を食べながら会場を待ちます。店の中から会場に向う人の列が見えるんですが、「なんか、だんだん列が途切れなくなってきたよ」。続々と集まっているみたい。平日の 15時なんですけどね。われわれも 14:50に会場到着。すでに入場待ちの大行列ができています。

『試乗誓約書』と引き換えに手首にテープを巻いてもらい、とりあえず目的のひとつ、アンカー・ブースに行って RA5 Sports の試乗予約をしました。ちなみにアンカーの試乗システムはなかなか良くできてますよ。どの車種が何人待ちかすぐわかるし、スタッフもてきぱきとこなしてます。ヨメは 3人待ちだからすぐでしょう。ところが何種類も試乗バイクがあるのにこいつだけなかなか帰ってこない。どこかに乗って行っちゃったんじゃないの?・・・ようやくヨメの順番になり、早速コースへ。この試乗コース、初めての人だと流れに乗るまでが怖いみたい。たしかにいろいろなレベルの人がいろいろな自転車に乗って走っているので怖いよね。

2、3周するうちにヨメも慣れたようで、表情にも余裕が出てきた。RA5 Soprts は軽量でよくできたバイクですね。ヨメもまんざらでもないみたいです。ポジションを出してもらえばもっと軽快に乗れますよ。

どうせなら高級バイクにも乗ってみようということで TREKブースへ。スタッフに WSD モデルの特徴などを説明してもらい(疑問はかなり氷解しました)、試乗コーナーへ。で、一番行列が少なかった Madone 5.2 に試乗。何のためにさっき WSDの説明をしてもらったんだかわかりませんが、まあいいや。スタッフがサドルの高さを合わせてくれる時「普段からけっこう(自転車に)乗られてますか?」という問いに、何のためらいもなく「はいっ!」と力強く返事するヨメ。言っちゃったよ。

さっそうと試乗コースへ出て行ったヨメは、もんのすごい笑顔で走ってます。試乗から戻ったヨメの感想は、まあ想像はしてました。だって私は 2年前のサイクルモードで TREKに試乗してますから。で、案の定「このバイク、すご~い。ぜんぜん違う!」でしょ? 「あのね、漕ぐんじゃないの。ペダルに足を乗せるとスーッと出ていくの」「坂なんか、登っている感じがしないの。そのままスーッって行っちゃうの。雲の上を走っているみたいな感じ」はいはい、そうなんです。まさに私が感じたのと同じです。わたしはここからハマったんですね~。RAYS がフル・カーボンになっちゃったんですね~。

「(自転車によって)本当に違うもんだね~」違うんです。乗ってみないとわからないんです。「これなら 100マイルなんて簡単に走れるよね~」あ~、まあそれはどうだか。でも目覚めさせちゃったかな~。一応値段を見て引いていたので大丈夫だとは思いますが :-)

さぁて、ヨメの自転車ライフはこれからどっちに進むんでしょうね~









テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

コメント

奥様ついに

やっちゃいましたねー(笑)
ゆうてんじさんと同じく私も2年前にtrekに試乗してからハマったんでした。
初めてでもフルカーボンとアルミの違いはわかりましたから、
もう後戻りは出来ませんね。

  • 2008/11/09(日) 07:38:59 |
  • URL |
  • オビワン #mQop/nM.
  • [編集]

やめときゃよかった?

>オビワンさん
でもさすがにヨメは私より経済観念が発達しているので :-)  値段を見て「ふう~ん」で終わりました。

ぱっと見同じ自転車でも、ぜんぜん乗り味が違うということがわかってくれて、そっちにもちょっと興味を持ってくれたようです。

  • 2008/11/10(月) 10:03:51 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]

いよいよですね

アンカーは日本人向けにフレームサイジングされているので
すごく乗りやすいんじゃないかと思います。
しかし、東京は相当人が多かったようですね。試乗なんてAMで締め切りなとこもあったようですし。
さてさて、どんな自転車に決められるのか、楽しみですね^-^

  • 2008/11/10(月) 12:23:35 |
  • URL |
  • つよぽん #E6kBkVdo
  • [編集]

あけてしまった・・・

マダムはついにパンドラの箱を開けてしまいましたねぇ(笑)
New Bikeのオーダーは2台になりそうですね!

  • 2008/11/10(月) 12:43:59 |
  • URL |
  • 三日坊主 #I9hX1OkI
  • [編集]

ANCHOR優勢 :-)

>つよぽんさん
ANCHOR が無難というか、HCR で借りた GIANT より乗りやすいとは言っていました。ポジションを出してもらえばもっとしっくり来ると思います。でもどうやら MADONE という名前を覚えてしまったらしく、時々「・・・MADONE、よかったな~」と呟いております。

ところで試乗のシステムはブースによって違っていて、ANCHOR や TREK みたいに順番に並んで待つところから、DE ROSA みたいに朝一で午前分の試乗予約を全部取ってしまうところもありました。

ああなると開場前から並んでいないと試乗できないってことですけど、逆に予約が取れてしまえば自分の時間が来るまでは会場内をゆっくり見学できるってことなんですよね。

どっちもどっち、かな~


  • 2008/11/10(月) 13:46:14 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]

2台は・・・

>三日坊主さん、煽っちゃダメ!:-)

あれだけ違いがあるって事を知ってしまうと、もうアルミには乗れない!なんて言い出すんじゃないかとビクビクです。日曜も朝トレに出かけたんですが、ESCAPE を漕ぎ出したとたん「重~い!」。私は聞こえないフリしてました。


  • 2008/11/10(月) 13:49:28 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]

カーボン煽り隊・・・・・

2年前のサイクルモードの帰り、隊長のmadoneにやられた後の
熱っぽい顔を思い出しましたわ(爆)。

たしかにね、カーボンを一度味わうと後が大変ですが、
RA5も評判のいいバイクのようですので、マダムには、
いっぱい悩ませてあげてください(笑)

僕もNewBikeにいきたいところですが、最近、なんか
食指が動くものがなく、まだしばらくはmitisで頑張ります。
(いきなりOrcaに乗ってきたら、笑ってください、はは・・・)

  • 2008/11/11(火) 19:58:38 |
  • URL |
  • しん #Ea7fRjRI
  • [編集]

アルミとカーボンてそんなに違うんですか?
私、自分の以外は乗ったことないんで分かりません。
下等動物並みに痛みや感覚に関しては鈍感なので、今でもなお電動自転車を一番愛してる~☆☆☆
あっ、MTBは重いなぁ~ってことはさすがに分かりますが^^;

  • 2008/11/11(火) 20:31:08 |
  • URL |
  • パリジェンヌ #-
  • [編集]

誰でも感動しますね、あれは

>しんさん
あの感動をヨメにも味あわせてあげようと思って madone に乗らせたら、やっぱりおんなじように感動してくれました。試乗コースから戻ってきた第一声が「ぜんぜん違~う!」でしたから :-) 
値段からしておいそれとは買えないので、高いバイクってのはこうなんだってのがわかってくれれば十分です。

やっぱり ORBEA 乗りの目指すところは Orca なんですね :-)



>パリジェンヌさん
今お乗りの(というか最近はMTB?)赤ピナはフルカーボンじゃ? 一緒に走られる方もみなさんフルカーボンだと、アルミのロードに乗る機会はありませんね :-)



  • 2008/11/12(水) 10:16:44 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

  • Author: ゆうてんじ
  • 元・目黒区祐天寺在住。人生とうとう半世紀だ・・・なんていってるうちにアラ還だぜぃwww。このブログのいきさつはこちらに

    にほんブログ村 自転車ブログへ

Search

