今日も夫婦でロード・バイク

夫婦でノンビリとあちこち走ってます

このページのトップへ
Topeak RoadMorphG新しいポンプを買わねば! しょーがないよね、壊れちゃったんだから。物欲ウンヌンじゃないんだから。買わなきゃしかたないんだから。で、どれにしようかな~ワクワク :-)

第 1候補は これ、TOPEAK ROADMORPH G 。フロアのように足で踏むところがある、バルブはホースでつなぐ、など壊れたパナレーサーとコンセプトは同じ。ゲージはおまけ程度と思いきや、けっこう正確らしい。候補というか九分九厘これで決定なんですけどね :-)





BreakMasterこっちは先日買ったおもちゃ。坂の傾斜を簡単に計れるものを探していて偶然見つけました。ゴルフで、グリーンの傾きを見るためのものらしいです。表示が『度』なので、一般的な『%』に変換する必要がありますが、関数電卓が必要なので換算表を作りました。

ちなみにお馴染み多摩美脇の『まむし坂』は 6.3度(11%)、二子玉川の線路脇のダラダラ坂は 3度(5.2%)、神学院横の坂は5.2度(9%)でした。

買ってから気がつきましたが、最大 9.9度までしか計れない。まあ 10度も傾いたグリーンも無いだろうから、ゴルフ用としては十分なんでしょうが、ちょっと物足りない? 

でもさ、10度というと約 17.6%ですから、そんな激坂そもそも登れないでしょ :-) 行人坂は公称 20%(11.3度)なので計れません。そうか、これで計れない坂は登らないことにしよう!




テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

コメント

このポンプ、いいですよ

私も同じもの使ってます。
シュコシュコ、フット使わなくても7気圧くらいはいけます。
そっから先はフットを使って^^。
ヘッドの設定が購入時、米式になってた気がするので、仏式にする必要があります。
取説みたら解りますね^^;
あとは・・・ヒミツです(笑)<何かあるの? ないの? どっちぃ??

  • 2008/10/30(木) 12:23:08 |
  • URL |
  • つよぽん #nLnvUwLc
  • [編集]

あるんですよ、それが・・

でもさ、10度というと約 17.6%ですから、そんな激坂そもそも登れないでしょ :-) 

それが私の自宅前の坂は通称”うなり坂”と言いまして
江戸時代に荷物を積んだ牛や馬がうなり声をあげてもがき苦しんだことからついた名なのですが
あるんですよ、その勾配が・・・

  • 2008/10/30(木) 13:02:47 |
  • URL |
  • 三日坊主 #I9hX1OkI
  • [編集]

お使いでしたか

>つよぽんさんもお使いでしたか。使っている方の評判がなかなか良いようなのでこれにしました。ええ、さっき発注しました :-)

ところでヒミツって? 指を挟みやすいとか? バルブから抜きにくいとか? 気になるわ~


  • 2008/10/30(木) 13:40:00 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]

すごい名前の坂だこと

>三日坊主さん、牛や馬が苦しんだ坂を自転車で登ってるんですか? 私だったら家の前だろうがなんだろうが遠回りしますよ。牛や馬に代わってうなり声上げそう・・・

  • 2008/10/30(木) 13:40:58 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]

このポンプは

お仲間が使っていますが、高圧まで入れやすくてなかなか良いですね。
私も持っていた携帯ポンプが壊れていて恥をかいたことがあり、
以来、ボンベを携行していますが、いざというときにうまく発射できるか未知数です。

  • 2008/10/31(金) 18:57:03 |
  • URL |
  • オビワン #mQop/nM.
  • [編集]

評判良いみたいです

>オビワンさん
このポンプは皆さんの評判が良いので、私にしては珍しく :-) 良いものを選んだ気がします

オビワンさんはボンベ派でしたね。ポンプが使えないのがわかったとき、ボンベ持っていれば・・・と思いました。

でも確かにボンベは気軽に練習ってわけにはいきませんよね。


  • 2008/11/01(土) 15:00:30 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

  • Author: ゆうてんじ
  • 元・目黒区祐天寺在住。人生とうとう半世紀だ・・・なんていってるうちにアラ還だぜぃwww。このブログのいきさつはこちらに

    にほんブログ村 自転車ブログへ

Search

