今日も夫婦でロード・バイク

夫婦でノンビリとあちこち走ってます

このページのトップへ
今朝、多摩サイ目指して朝トレに出かけたのですが、多摩美脇のまむし坂を下りきった 7-11 の手前でパンク。下っている最中でなくてよかった。それにしても出先でパンクは初体験。

チューブを引っ張り出し、パッチを貼ってオシマイ・・・のはずが、いくら空気を入れても入らない。ありゃ、まだ穴があったかと思って予備チューブに替えても空気が入らない。ゲッ、ポンプが壊れてる・・・。バルブの部分から盛大に空気が漏れるので、いくら入れても膨らまないはずだよ。

こんなところでどうしよう、近くに自転車屋さん無いしな~、まああってもこの時間じゃ開いてないけどね。店先に空気入れを置いているコンビニもあるけれど、ここの 7-11 はないみたい。

バルブの部分をぐっとタイヤに押し付けるように強く押さえると、なんとか入っていく。必死にポンピングしたら今度はポンプの握りの部分が壊れた。なんじゃこりゃ~! 頼むよパナレーサー・・・。犬の散歩のおじさんが興味深げに見物だ。「大変だねぇ~」 はい、大変です!

ようやくタイヤが硬くなるまで空気を入れて(ぜんぜん足りないけど何とか走れそう)、ここで朝トレ中止。帰ります。圧が低過ぎるとビードが外れる危険がありますよねぇ。走り出したら車重と体重でタイヤが横にハミだしてます。ヤベ~な~。恐る恐る走りながらようやく帰宅。はぁぁ、無事帰ってこられた・・・

改めてタイヤを見ると小さな貫通痕がありました。小さな金属片か何か踏んだんでしょう。坂を下っている途中でバーストしてたら今頃こんなの書いていられなかったね、きっと。




テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

コメント

ありゃりゃ・・・・・

大変でしたね。でも坂の途中じゃなくて良かった。
携帯ポンプ、たまには使って状態確認しなきゃ、ですね。

ボクの場合、フロアポンプがないので、自宅メンテのときも、
携帯ポンプでシュコシュコやってます(爆)

先日は橋三昧、お疲れさまでした。
また行きましょう・・・・・と、その前に、富士五湖CRですが、
スケジュールどうですか??


  • 2008/10/28(火) 19:07:26 |
  • URL |
  • しん #Ea7fRjRI
  • [編集]

参りました

>しんさん
初・路上パンク修理は散々でした :-) あんなポンプとは思わなかった・・・

富士五湖CR、11月は3日,24日、毎週土曜日空いてますよ~


  • 2008/10/28(火) 21:28:41 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]

おっと

寒くなったのに汗かいたでしょう
そういえば私も最近はパンク修理トレしてないですw
たまにゃ稽古せんといかんですね・・

  • 2008/10/29(水) 13:09:20 |
  • URL |
  • 三日坊主 #I9hX1OkI
  • [編集]

冷たい汗でした :-)

>三日坊主さん
修理トレっていうか、チューブが古くなって劣化してないかとか、ポンプは無事かっていう確認だけでもしたほうがいいみたいですね。

こういうのを昔の人は何とか言いましたよね、えぇっと・・・


  • 2008/10/29(水) 14:01:42 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

  • Author: ゆうてんじ
  • 元・目黒区祐天寺在住。人生とうとう半世紀だ・・・なんていってるうちにアラ還だぜぃwww。このブログのいきさつはこちらに

    にほんブログ村 自転車ブログへ

Search

