今日も夫婦でロード・バイク

夫婦でノンビリとあちこち走ってます

このページのトップへ
今日は夫婦で都内ポタ。まずは定番(ヨメは初体験)、京浜島~城南島へ。このあたりは土曜でも大型トラックやダンプが多くてちょっと怖いんですが、日曜や今日のような休日はほとんど車がいません。こうなると自転車は快適です。ところが『京浜島つばさ公園』は見たこともないほどたくさんの人がいて、座る場所も無い。おまけに「補給はどこかのコンビニで調達しよう」と思って何も持ってきてなかったのに 京浜島にはそのコンビニが無い! やばいな~、まだハンガー・ノックは無いだろうけどハラは減っている。コンビニ・・・

早々とここを引き払って『城南島海浜公園』を目指します。京浜大橋を渡って大田市場の前を通りかかった時「コンビニあった!」。間口は小さいけれどちゃんとコンビニ。ここで食料とゼリー系を補給して城南島へ。こっちの公園のほうが普通に空いてました。海と、頭上を飛んでいく飛行機を見ながらおにぎりをほお張るふたり。のどかだな~

さぁてこれからどこ行くかな~。時間はまだ 10時前です。昼飯は築地というヨメの希望ですがさすがにちょっと早いので、とりあえずすぐ近くの大井埠頭に行ってロードの練習でも見物に行くことにしました。が、思ったほど集まっていません。というより数えるほどしかいない。

気がついたら品川埠頭に入ってしまい、行き止まりで慌てて Uターンしたらテレ朝のドラマかなんかの撮影準備中。北大路欣也、ナマで見ました。

吉野家も休み海岸通りを北上し、浜離宮で右に曲がるといつもだったらたくさん人がいるのになぜか少ない。「ひょっとして市場休みだったりして :-)」 はい、休みでした。場内はどこも開いてません・・・ 1件だけ寿司屋が開いてたけどパス。リサーチ不足を詰られる私。場外もほとんど閉まってます。開いているのは寿司屋ばかり。築地で寿司もベタだよね~。

ようやく定食屋を見つけ、そこでランチ・タイム。『金目の煮付け+中落ち定食』『銀ムツの煮付け+中落ち定食』どちらも¥950.也。なかなか旨かったね。

 銀ムツ煮+中落定食  金目煮+中落定食

食べ終わってまだ 1時。ハラごなしにお台場を回ることにしました。ここまで 40kmほど走っていますがヨメがバテた顔をしていない。「100マイル走って体力付いたのかも」とヨメ。そうかもしれないね~ :-) ヨメはフラット・バーなのでロードほどスピードが出ません。でもこの ESCAPE で一生懸命漕いで 25km/h巡航は、私でもそんなもんです。こっちもスピードを抑えて走っているとはいえ、ピッタリくっついて走ってこられるようになったのは大したもんだよ。

お台場に渡るには勝鬨橋、黎明橋、晴海大橋、木遣り橋と 4つの橋を渡りますが、中でも晴海大橋はけっこう傾斜がきつい。それでもヨメは足をつかずに登ってきました。前に来た時は当たり前のように自転車を押して上がってきたのに、この成長ぶり。これは新しいロードを買わなきゃいかんね~。ちなみにヨメは今年のサイクル・モードで物色すると宣言しております。怖っ・・・

ここも数年後には無くなるの?お台場ではものすごい数の若いオネーチャンが長蛇の列。どうやらアイドル系のコンサートかなんかがあるらしい。この行列の横を通った時の香水の匂いたるや凄まじいよ。思わず呼吸を止めた私。よく息ができるねキミ達。こんな匂いの中で歌ったり踊ったり、アイドルも大変だ。

青海食堂脇のコンビニで再び補給して、突端の『暁埠頭公園』に到着。ヨメには "お台場の穴場" と言って連れて行ったのに、ここもすごい人出で早々に退散。なんでみんなそんなに BBQが好きなの?落ち着いて家の中で食べようよ。冷静に考えたら大して美味しいものでも無いでしょ? ということで『青海南埠頭公園』で休憩。こっちは空いてら。

今や新名所・湾岸署対岸のクレーンを眺めながら暫し休んで、さて帰りましょう。帰りは銀座~芝公園~恵比寿経由で無事帰宅。あ、銀座で後ろも確認しないでいきなり歩道から車道に出てきたママチャリのオバサン、一喝しておきました。


帰りの駒沢通りの坂。先に上ってヨメを待っていると、上がってきたヨメが何か言いたげ。後で聞いてみると、坂を必死に登っていたら子連れのママチャリに抜かれてかなりショックだったらしい。でもよく見たら電動アシストだったので安心した、と。そういえば三浦半島の坂でも前カゴにネギ入れたジーちゃんに抜かれて落ち込んだけど、あれも電アシだったね~。

走行距離 75km。ケロッとしているヨメが頼もしいっす!



テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

コメント

ブログタイトルコメントが・・・

早くも「センチュリーライド2009」になってますね(笑)

いよいよ奥様もロードデビューになるのですねぇ^-^
私も11月のサイクルモード(大阪)は行きますよ。<足は電車
写真撮りまくってきますっ。

  • 2008/10/14(火) 12:25:18 |
  • URL |
  • つよぽん #nLnvUwLc
  • [編集]

あれ・・の効果でしょうか?

隊長、マダムは朝●●●が効いてきたのでは?
この●は例えには適さないっすか?(笑)

  • 2008/10/14(火) 12:33:20 |
  • URL |
  • 三日坊主 #I9hX1OkI
  • [編集]

気がついていただけました? :-)

つよぽんさん コメントありがとうございます

>早くも「センチュリーライド2009」になってますね(笑)
来年は流動的ということで、いちおう後ろに『?』を付けておきました :-)

ヨメはホノルルを借り物のロードで走ってフラットバーとの違いを実感したようで、ここにきて俄然、ロードに興味を持ったみたいです。

サイクル・モードは大阪が先ですね。速報、期待してま~す :-)



  • 2008/10/14(火) 15:57:12 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]

朝●●●

三日坊主さん コメントありがとうございます

ヨメの朝●●●ねぇ・・・朝は相変わらず爆睡してるし。あ、バナナ? :-)

最近は "バナナ評論家" になってますが、体力とはあんまり関係ないみたい。というか体型にもあんまり変化ないし。



  • 2008/10/14(火) 16:04:49 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

  • Author: ゆうてんじ
  • 元・目黒区祐天寺在住。人生とうとう半世紀だ・・・なんていってるうちにアラ還だぜぃwww。このブログのいきさつはこちらに

    にほんブログ村 自転車ブログへ

Search

