今日も夫婦でロード・バイク

夫婦でノンビリとあちこち走ってます

このページのトップへ
蕁麻疹がひかない。だから酒呑むなって・・・

朝 7時、ホテルの前でてっちゃん隊員と合流。今朝は試走を兼ねてダイヤモンド・ヘッドの裏側で毎週土曜日に開催されている朝市・KCCファーマーズ・マーケットに朝食を摂りに行くことにしました。出発した瞬間、ヨメのバイクのチェーンが外れるハプニング。気を取り直してスタートしますがどうもヨメのバイクの調子が悪いらしい。試しに乗ってみるけれどディレイラの調整がずれたのかもしれません。とりあえずは走れそうなので、後で調整することにして朝市に出発しました。

会場はカピオラニ公園から Monsarrat Ave の坂をズンズンと登っていった先にあります。大した斜度ではないのでロード・バイクならあっという間に着いてしまいます。あたりには既に食べ物のいい香りが漂っています。かなりの人出で、地元の人や日本人観光客でごったがえしています。観光バスも来ていたりして、ツアーに組み込まれているんでしょう。

会場はほとんどがロコの食べ物屋台です。あちこち覗いて美味しそうなやつを物色。朝っぱらからロコモコみたいなのはさすがにヘビーなので、無難に日系の人の店で海苔巻き買いました。ヨメは目をつけていた巨大なオムレツをゲット。参りました。ヨメにはかなわん・・・。グリーン・フライド・トマト(青いトマトのフライ。そのまんま)も旨かったね。

腹ごしらえが済んだところで、このまま Hawaii Kai まで走りに行くことにしましたが、ダイヤモンド・ヘッドを下って Kahala Ave と合流したところでヨメが「ペダルを踏み込むと勝手に変速するんだけど」 自分で乗ってみると確かに、さっきより状況が悪くなっています。なんでかな~・・・よく見たらチェーンがチェーン・ステーに擦れている! え? と思って回してみると通常の位置に戻る。うわ~、かなり歪んじゃってるじゃん! 先ほどチェーンが外れた時、かなり強くよじれたので、おそらくその時に歪んでしまったのでしょう。このままでは走れません。

急遽予定を変更して近くの自転車屋さんへ直行。Kapahulu Ave.にある有名な『Island Triathlon & Bike』に行ってみるとまだ開店前。でも既に先客がいます。仕方ないのでそのまま待っていると、壊れたディレイラを持った地元のおじさんや日本人ライダーなど次々とお客さんが現れます。10時の開店を待って店内へ。日本語のわかる店員さんにさっそく状況を説明してチェーンを交換してもらいます。SRAM の 8速チェーン $4.+工賃 $10.。あ~、助かった。

Island Triathlon & Bike。なかなか親切。店の前のバス停。バスで来たわけじゃありません。

気を取り直して改めて試走に出発。とりあえず Hawaii Kai を目指します。Kahalaモールで水その他を補給。Kahala からハイウエイ H1 に乗り、72号線を 30km/hくらいで飛ばしていたら、どうやらヨメがバテたらしい。こんなもんでバテられても、明日は 100マイルなんですけど。さてこれからどっちに行きましょうか? この先を左折して本来のコースどおり "ハートブレーク・ヒル" を登って、ぐるっと回って帰ってくるか、それともこれを真っ直ぐ行って Hanauma Bay を見下ろして、Sandy Beach Park から "ハートブレイク・ヒル" を下って帰ってくるか。

行きはよいよい・・・「ハートブレーク・ヒルは登りたくないっ!」「というか、私はここで待ってるっ!」というヨメを説得して(「こんな所に一人でいたら襲われるぞ!」という脅しが効いたみたい)、真っ直ぐに行って Hanauma Bay を目指すほうが坂が緩いし距離も短いというてっちゃんの言うことを信じて、そっちに行くことにしました。ところが予定と違ってこの坂、"ハートブレーク・ヒル" 並みにキツいしけっこう長い。途中までがんばったヨメも「・・・押す」とギブアップ。先に上がったてっちゃんが「けっこう長かったっすね」あのね・・・。ようやく坂の頂上まで上がってきたヨメはバテバテ。ここでテンション下げられちゃうと明日は 100マイル無理かもしれません。この先 Sandy Beach 経由はやめにしてこのまま引き返すことにしました。

疲れきったヨメと記念写真 :-)こんな坂、登ってきました

Kahalaモールまで戻ってトイレ休憩+コーラを補給。PULLと書かれたマックのドアを押して入ろうとする疲れたヨメ・・・。帰り道、ダイヤモンド・ヘッド手前の曲がり角を間違えるお約束 :-) も毎年どおり。ようやくホテルに戻ってきました。なかなかいい汗かきました。

夜は再び無難な『チーズケーキ・ファクトリー』へ。さすがに懲りた私は今日ばかりはノン・アルコール。隣でヨメは何とかビールを「Bigで!」旨そうやね~・・・。とりあえず形だけのカーボ・コントロールということで、サラダにピザ、パスタでオシマイ。だって相変わらず量が多いんだもん、ここ。

今日はさすがにノン・アルコールの日アメリカン・タイプのいわゆるパン・ピザハワイは野菜類が美味しいです

さて明日はいよいよ本番です。てっちゃんとは 5:20にホテル前で合流することにして、早めに寝ることにしました。か~ちゃん、明日はがんばってくれよ~