今日も夫婦でロード・バイク

夫婦でノンビリとあちこち走ってます

このページのトップへ
ホノルルに立つ日の朝、目が覚めてシャワーを浴びに行ったら「・・・なんじゃこりゃ~!」なんでこんな時に蕁麻疹? 昨晩寝る前に食べたイカの一夜干し?その前に食べた〆サバ? 蕁麻疹なんて何十年ぶりだろう、しかもこのタイミングで。塗り薬を買いに近所の薬局へ。「塗って消えてもお酒呑むと出ますからね~」とニヤッとした顔で念を押されたが、これからハワイなんですよ。禁酒ですかハワイ。そりゃ殺生だ・・・。ってか無理だ。蕁麻疹で死にゃしね~よ。

中華航空カウンタ

ひとまず湿疹が収まったところで成田へ。今年はスカイ・ライナーの¥920.がもったいないということで、京成の特急で行きました。運賃¥1,000.で時間もスカイ・ライナーと大して変わらない。空港に着いたらチャイナ・エアーのチェック・イン開始まで時間があることが判明。JALだったら何時間前だってチェックインできるのに、何もできずに延々と待たされる。安いからってさぁ・・・。ようやくチェックインが始まっても段取りが悪いのかなかなか進まない。ちなみにチャイナエアーはいつもはFカウンターですが、この日は自転車を持って行く人専用にCカウンターを使っていました。

ここのところの燃油代高騰で、預託荷物の重量と持ち込み荷物の個数に関してはうるさいらしい。今回は自転車 2台でケースがそれぞれ違う。大きいほうのケースに余裕があったので自転車以外のものを結構入れておいたら 2kg重量オーバーと言われた(チャイナの場合は預託荷物は 1個 23kgまで)。仕方ないのでカウンターの前で荷物を移動したが、もう 1台のほうは 15kg。合わせて 46kgいってないんだからいいんじゃないの?そうはいかないか。

ようやくチェックインが終わってさて何か食べようかとエスカレーターを上がったところで館内放送で呼び出され、再びチャイナのカウンターへ。「自転車の安全確認ができていないので、中を拝見できますか?」って、いまさら? しかもX線で調べるでしょ普通。再びケースを開けて係員 2名で目視チェック。

ようやく食事。で、なんで回転寿司? 良くわからんが、再びアレルゲンになりそうな光ものとビールで腹ごしらえ。こういうのを "反省が無い" っていうんですね。

チャイナ・エアーのホノルル行きの機体は、通常は A300なのだが今回は B747-400。見るからに古い機体です。座席後部のモニターも無し、スクリーンの映画は今どきビデオ・テープだし。おまけに途中で終わっちゃうし。ホノルルまで 7時間、ヒマだったな~。しかもさっき成田で食べた寿司とビールが原因なのか、機内食で呑んだビールとワインのせいなのか再び蕁麻疹が・・・。湿疹が出たところにかゆみ止めを塗る私。隣の方、臭くてスミマセンでしたね。反省が無いもので・・・。ようやくホノルル到着。

ハワイに行くといつも困るのが、空港に着いてからホテルにチェックインするまでの時間だ。今回利用したチャイナ・エアライン CI-18便はホノルル到着が朝の 8時20分。ホテルのチェックインは通常 15時だから、ツアー会社の "滞在中の説明会" とか "HCR説明会" なんてのがあったとしても 3~4時間はどこかで時間を潰す必要がある。昨年は重いトラベル・バッグを引きずりながらドンキ~アラモアナを徘徊して懲りた経験から、今年は機内持ち込みの荷物はリュックひとつ。現地に着いたらバスでチャイナ・タウンに行ってランチと決めていた。

大班点心

現地の旅行代理店事務所で滞在中の説明会が終わってから、2番のバスでチャイナ・タウンへ。金曜の昼前ということでそこそこの人通り。飲茶の店を何軒かピックアップしておいたが第一候補の店がなかなか見つからない。そこで第 2候補の店へ。ここはすぐにわかった。『大班点心(TAI PAN DIM SUM)』はワゴン・サービスのほとんどの点心が $1.8と格安。腹いっぱい食べてもぜんぜん安い。しかもなかなか美味しかったし。

チャイナタウン

チャイナタウンを散策。ホームレス、多いです。ハワイも不況なんですってよ。この辺りは夜は絶対に歩けないね。ワイキキのホテルに戻ってチェックイン。そういえば今回はツアーを申し込んだ東京の旅行会社がチェックインを 13時にしてくれていたようで、部屋もオーシャン・ビューのなかなか眺望の良い部屋でした。

ベッドでうとうとしていたら「そういえばゼッケンもらいにいくんじゃなかったっけ?」お~、そうだった! 今回から日本人参加者には事前のブリーフィングが課せられていて、それに参加しないとゼッケンがもらえないんだった。一応 1時間ごとに開催されているのだけれど、時計を見るとあと 20分くらいで15時の回が始まる。会場の HYATTへ急ぐとちょうどスタートの時間でした。ブリーフィングの内容は特に目新しいことはなかったけれど、コース内に工事中の場所があるので今回は迂回ルートになるらしい。ゼッケンを受け取ってやれやれ。

チーケー
17時にてっちゃん隊員と待ち合わせ。夕飯は無難にチーズケーキ・ファクトリー(以下チーケー)ということに。チキンのスパイシー揚げは旨かったな~。イカのリングフライでビールを呑んだら、その晩再びエラいことになりました。こういうのを "反省が無い" と・・・

ち~け~


明日は試走を兼ねて KCCファーマーズ・マーケットへ行く予定。早めに寝たけれど明け方に蕁麻疹が痒くて目が覚めた。少しは学習しようね・・・



テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

コメント

読み応えあるー

さーて、まるで反省なしの隊長。
これからどうなっていくんでしょう

てっちゃんとぶじ合流ですね

わくわく

  • 2008/10/05(日) 20:13:36 |
  • URL |
  • nob06 #9/yqn3T.
  • [編集]

反省だけなら私でもでき・・・なかった

>nobさん
出発直前の蕁麻疹は参りました。何の因果でしょう・・・。

とりあえず成田の寿司屋ではイカと鯖はやめときましたがコハダと鰯が旨かった。あ~反省が無い・・・

  • 2008/10/06(月) 09:49:04 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

  • Author: ゆうてんじ
  • 元・目黒区祐天寺在住。人生とうとう半世紀だ・・・なんていってるうちにアラ還だぜぃwww。このブログのいきさつはこちらに

    にほんブログ村 自転車ブログへ

Search

