今日も夫婦でロード・バイク

夫婦でノンビリとあちこち走ってます

このページのトップへ

ヨメの公休に合わせて休みを取り、夫婦で『境川CRで江ノ島行こう』ツーリングに行ってきました。天気も良くて絶好のツーリング日和でした。ルートは、自宅から二子玉川まで自走して、南町田まで田園都市線で輪行、境川CRを下って江の島に出て、鎌倉から湘南新宿ラインで輪行して恵比寿に戻り、自走で帰宅、という計画です。帰宅予定は 17時。

二子玉川駅の周辺は再開発中で工事だらけ。自転車で改札口にたどり着くのに手間取りました。さっそく 2台を輪行袋に納め(久々の輪行で手間取りました)、長津田まで急行に乗り、各停に乗り換えて南町田へ。

にこたまにて
本人の強い希望で縦横比を変えております

自転車を組み上げ、R246から境川サイクリング・コースに入ります。ここを走るのは 2度目、ヨメはもちろん初めてですが、川沿いで平坦なのと、下流に向かっているので延々と緩やかな下り基調なので楽チンに走れます。か~ちゃん、ラクショーに 30km/h出たのはそういう理由だからね。平日ですがけっこうロードや MTB の方がいますね。皆さんと会釈しながらすれ違います。「何で平日なのにこんなにいるの?」って、私達もはたから見たら同じだよ、か~ちゃん。

飯田牧場

途中、飯田牧場に寄り道。"日本一小さい" という牧場で、絞りたての牛乳とジェラートで休憩です。ジェラートはどれもさっぱり系です。クリーム・チーズのはおいしかったな。

ジェラート
ジェラートはカップかコーンに入れてくれます

ジャージー牛
裏手には牛舎があって、ジャージー牛がノンビリすごしています

境川に戻って、ここから後半です。このままいくと12:30くらいに江の島に着く感じ。ちょっと昼飯時のタイミングが悪いかな、と思いながら藤沢市内に入ると車が多い。いきなり現実に引き戻された感じです。藤沢橋から境川沿いに走るコースを見失い、混んでいる 467号線を走ったものでよけい疲れた・・・。

ようやく江の島に到着。お~、やっと海に出た。平日なのにそこそこの人出です。有名店『とびっちょ』の行列を横目で見ながらヨット・ハーバーの駐車場へ。防波堤で海を眺めながら休憩・・・暑い。ベンチも熱い。すぐ撤収。

昼食をどうするか決めていませんでしたが、腰越で知らないところをうろつくのもなんだし、鎌倉に出ても状況は同じ。どうせなら江の島で食べちゃおうと、シラス丼で有名な『海見亭』に行くことにしました。観光案内所で地図をもらってよく見たら、なんだかかなり歩くみたいだけど。仲見世通りを上がって鳥居の交番を右に入り、細くくねった道を延々と歩いて奥津宮に出て、さらに歩いてようやく『海見亭』の看板を見つけました。やっぱり遠かった・・・

シラス丼
食べかけですみません。気がつくのが遅くて・・・

名前の通り高所から相模湾を見渡せる店内はガラガラ。窓際に座るとお兄さんが「さっきまで富士山がくっきり見えていたんですけどね」。うっすらと輪郭が見えます。今日は生シラスが入っているということでさっそく生シラス丼と江の島丼、焼きハマグリなどを注文。

焼きハマ
品書きの写真では 6個だったんだけど・・・

生シラスはさすがに旨いっ。こればかりは新鮮じゃないといただけませんからね。江の島丼は・・・。玉子丼にサザエの切れっ端が入ってるだけでした。改めてここは観光地、と思った次第。相変わらず食べ始めてから「・・・写真っ!」。食べかけであんまりおいしそうに写ってませんね。失礼しました。

地ビール

お腹も膨れて元気が出たところでまた再び延々と参道入り口まで戻り、一休みして鎌倉を目指します。134号線は相変わらず狭くて大型車が多く、相変わらず混んでます。後ろを見るとヨメが遅れがちです。こういう道路状況なのであんまり離れると危ないんだけど・・・。海岸沿いの歩道をゆっくり走ってあげればよかったね。若宮大路に入ったところのコンビニで補給休憩。こういう時はガリガリ君でしょう!

ひっさしぶりだなぁ、鎌倉。小学校の臨海学校で来たくらいかなぁ。「し~ちりがはまの~、い~そづたい~」って今でも覚えてるよ。平日にもかかわらず鶴ケ岡八幡周辺は大混雑。団体の観光客ですね。参道をUターンして鎌倉駅に到着。交番脇で自転車を輪行袋に入れ、湘南新宿ラインの時間を確認すると、ちょうどあと 10分くらいのがありました。出発前に調べたら 1時間に 1本だったんだけど、どうも 30分に 1本ありますね。駅前のマックで時間つぶすかな~なんて思っていたのでラッキーでした。

恵比寿まで約 1時間。再び恵比寿様の脇で自転車を組み立て、一路自宅へ・・・行かない :-) ここまで来たら一風堂でしょう!(どういう夫婦だ) 餃子と赤丸で "オツカレサン!" 。今日は楽しかったね~。

ラーメンのお陰か駒沢通りの坂もラクラク登り(ヨメ談)、家に着いたら 18時前。ヨメは今、日焼け止めを塗り忘れて真っ赤になった腕を必死に冷やしてます。

今月末はもうホノルルです。その前にもう一回くらいどこか行かれるかな~。でもそう何度も会社休めないしな~。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

準備順調?

江ノ島ですかぁ。
順調に体を慣らしてますね。
それにしても、シラス丼うまそうっすね。
これぞロングライドの醍醐味というより目的?ですね。
ボクも走らなきゃ。です。
では

• 2008/09/10(水) 22:34:33 |
  • てっちゃん #-

準備というほどでも

>てっちゃん
50kmちょっとしか走ってないので、準備というほどでもないですね。

もっともあんまり長い距離を走ると、疲れて "美味しいもの" どころじゃなくなっちゃうので、ヨメと走るにはこれくらいがちょうどいいかもしれません。

事前ロング・ライド行くなら今週末か来週末しかありませんね。多摩サイの支流に面白そうなコースを見つけたので、行ってこようかと思っています。

PS. メール届かなかったみたいですね。今年の HCR は ESCAPE で走ると言っています。いろいろお気遣いいただいてすみませんでした。

• 2008/09/11(木) 09:59:25 |

コメント欄を連絡用に使う私

てっちゃん、どうやらこちらからのメールがそちらに届かないみたいですね。
gooメールとgmailで送りましたが、反応無いところをみると届いてませんよね、きっと。

私の携帯番号わかります? ここ読んでくれたら電話ください。

• 2008/09/12(金) 09:57:18 |

おじゃまします

境川沿いに住む、最近ロード始めたばかりのなんちゃってローディーです。
ブログ村で見つけてお邪魔いたしました。
飯田牧場のアイスおいしいっすよね。
天気が良くて何よりでした。

• 2008/09/14(日) 00:26:06 |
  • 酔月 #-
  • [編集]

いらっしゃいませ :-)

>酔月さん、はじめまして。コメントありがとうございます

境川沿いにお住まいとはうらやましい限りです。ヨメもあのサイクリング・ロードはいっぺんで気に入ったようです。

飯田牧場、次から次へとお客さんが来てました。チーズケーキのアイスがおいしかったです。サイクリングの途中で立ち寄る楽しみがあるというのはいいですよね。