今日も夫婦でロード・バイク

夫婦でノンビリとあちこち走ってます

このページのトップへ
ツールドフランスDVD
土曜日、外は晴れている。しかも快晴なんだけれど、天気予報では降水確率 70%。しかもご丁寧に「いま晴れていても
いつ降り出すかわかりません
だって。自転車乗りにはすごい脅し文句だね。確かに快晴だと思うとすぐに曇ってきたりして、不安定っちゃ不安定。いつ降り出すかわからないということは、出かけたとしてもそんなに遠出もできない。

ここのところ全く自転車に乗っていないので、日増しに体重が・・・。降られたってかまわん、走りに行くぞっ、ってほど若くない 52歳(なりたて)。ということで、日差しが降りそそぐ室内でトレーナーを漕ぐ私でした。

室内トレーナーはとにかく飽きるので、漕ぎネタ(発音注意)が必要です。モチベーション的にピッタリなのが自転車レースのDVD。今日はNHKの 『ツール・ド・フランス 栄光の軌跡』から、どれを観ようか・・・やっぱり 1989年かな~。そう、この年は復活したレモンと、仏大統領をして「勝ってほしい」と言わしめたフィニョンの戦いでした。最終ステージ、ヴェルサイユから凱旋門までの個人 TTでのレモンの大逆転。その差わずか 8秒という名勝負。これにしよう。

それにしても室内トレーナーはものすごい発汗です。エアコンで室内を 20℃に設定してもダラダラボタボタ大変な汗。1時間も漕いだら数kgは痩せるでしょう。でも水分を出して体重が落ちてもねぇ、ボクサーじゃないんだから。自転車乗りは出した分は補給です。

室内トレーナーを買った頃は 1時間なんてとても漕げなかったな~。そのうちようやく 1時間漕げるようになって、しかも自転車から降りると脚が笑ってたりして :-) 。それを考えると、1時間漕いで「アジ~」とかいいながら普通に風呂場に歩いていくんだから、少しは筋力ついたってことですね。

室内トレーナーを片付けてまったりしていたら、ようやく 15時頃になって雨。わかっていたらたっぷりと外を走れたんだけど、わかるはずないものね。こればっかりはしかたが無い。

今週はなんとか朝トレできそうな天気ですが、さて何回できるかな~


このページのトップへ

コメント

子供の夏休み終わり、同時に私の朝ランも終わりました...
私は先月にようやく固定式ローラー台を買いましたが、クーラーの無い車庫でやっておりますので、30分が限度です(笑。
今月は千葉での200キロブルベに出走予定なので、毎日少しでも頑張って体も絞らないと......でも、その後のビールが止められませんです。

  • 2008/09/01(月) 14:19:15 |
  • URL |
  • フタバ #USldnCAg
  • [編集]

BRM

>フタバさん、コメントありがとうございます
おっ、千葉の200kmBRM、出られるんですね。私も目はつけて :-) いたんですが、日程が合わず(うそつけ)断念しました。房総半島の海岸線は気持ちいいですよね。楽しんできてくださいね。

室内トレーナーでたっぷり汗を流してから飲むビールはサイコーです。これを飲まずして何のために生まれてきたのかと・・・



  • 2008/09/01(月) 16:04:25 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]

最近のゲリラ雷雨は

本当に自転車海苔泣かせですね。
天気予報はあてにならないので、外で雲の様子見て行く方向決めたりしてます(笑)
室内トレーナー1時間とは凄い忍耐力ですね。どうあがいても40分しか持ちません。



  • 2008/09/01(月) 18:28:31 |
  • URL |
  • オビワン #mQop/nM.
  • [編集]

修行・・・ですな

いっそうのことサウナ風呂に持ち込んでキコキコやるとか・・・
すっごい汗かいて5kgぐらい痩せるでしょうね~

そちらは何だかお天気の崩れがあまりなかったようですね・・?
隊長が優雅に室内でこいでる間、愛知県は洪水の後始末で大変でした(我が家は全然無事で関係なかったですけど)

室内トレーナー・・自慢じゃないですが、一度も使ったことありません^^;
お座敷の隅っこでホコリかぶってます。。。
出すだけで重労働だもん、私、ひ弱だから・・・(^m^)

オークションにでも出そうかなぁ~

  • 2008/09/01(月) 22:51:45 |
  • URL |
  • パリジェンヌ #-
  • [編集]

忍耐

>オビワンさん、コメントありがとうございます
この季節、かわいい雨なら濡れてもいいかなと思うんですが、痛いくらいに降ってきますからねぇ、最近の雨。しかも南方のスコールと違ってすぐに洪水になるし。降らないと確信 :-) がもてないとなかなか出撃できません。

トレーナーは確かに "忍耐" ですね~。楽しい映像で気を紛らわせながらじゃないと、なかなか 1時間漕げません。


  • 2008/09/02(火) 09:59:43 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]

室内トレーナー

>パリジェンヌさん、コメントありがとうございます
愛知方面は大騒ぎ、じゃない、大変だったようですね。テレビで観てました。

パリジェンヌさん、室内トレーナーをお持ちだったんですね。でも自転車に乗らないときはランニングされているから、不要といえば不要かもしれませんね・・・何で買ったの?


  • 2008/09/02(火) 10:01:37 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

  • Author: ゆうてんじ
  • 元・目黒区祐天寺在住。人生とうとう半世紀だ・・・なんていってるうちにアラ還だぜぃwww。このブログのいきさつはこちらに

    にほんブログ村 自転車ブログへ

Search

