今日も夫婦でロード・バイク

夫婦でノンビリとあちこち走ってます

このページのトップへ
今朝は別アングルで :-)今朝もそこそこ涼しかったので、スキッと目覚めて朝トレ。まあスキッと目覚めたのは涼しさだけじゃなくて、昨晩さすがに久々の休肝日にしたせいもあるんだけど。

等々力休憩処で休んでいると、土手下で集合写真を撮っていたジーサンバーサンの集団が上がってきて休憩処を占領。なに?「歩こう会」かなんか? ワイワイガヤガヤ賑やかだこと。ジャージにメットにレーパンで浮いてる私。居心地が悪くなったので退散。

なるべくゆっくりと、25km/h巡航を目指して :-) 帰路へ。『熊出没注意!』というT-シャツを着たオッサンがいきなり出てきて、こっちを振り返って確認することもなくコースの真ん中を歩き始めた。あんたに注意だよ。あ、あんたが熊さんってこと? 落語か・・・





『東京・自転車抜け道ガイド』に二子玉川から 246 を外して渋谷に抜ける道が載っていたので、帰りに試してみることにしました。玉川高島屋の連絡橋の下を右折し、川を渡ってすぐ左。線路に沿って緩い坂を上がっていき、上がりきったら右折。で、環八・瀬田中学校の交差点だ。なるほど。突っ切ってまっすぐ神学院下の坂を上がり、道なりに走ると駒沢公園通りにぶつかる。左折して駒沢公園内に入り、ぐるっと回って自由通りに出たら、薬局の角を右折して住宅街に入る。大して迷うこともなく環七・龍雲寺の交差点に出る。もう見慣れた光景。このまま野沢通りで下馬1丁目の交差点に出たら、右折して五本木の交差点に出る。な~るほどね~。


ただし、ですね。住宅街や裏道は幹線道路ほど車の数は少ないというかほとんどいないけれど、歩行者やママチャリの飛び出しが怖くてスピードを出せません。いつもの駒沢通りだったら 3~40km/hで走れますが、このコースだとそんなに出せない。信号の無い交差点が多いから一時停止必須です。タイトルに「幹線道路は危険がいっぱい」と謳っていますが、裏道だって十分怖いぜ。ヨメと一緒の時とか、ノンビリ走りたい時だったら重宝するコースです。

それと本では「駒沢公園内のサイクリング・コースは逆走厳禁」と書いてありますが、掲載されている地図ではしっかり逆走してます。"サイクリング・コース内を逆走しなければいい" という解釈で歩行者用のエリアを走れと?

この本の中で普段私が使いそうなコースは、このニコタマ~渋谷間と、等々力~目黒駅間かな~。どのコースもそうですが一度走ってみないと判らんね。あ~そうそう、この本ですが全面単色刷りです。今どき :-) コース内のポイントになる場所の写真は詳細に載っていますが、数が多いからみんな小さい。

¥1,500が高いか安いかは、これからどれだけお世話になるかにかかってます :-)





テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

  • Author: ゆうてんじ
  • 元・目黒区祐天寺在住。人生とうとう半世紀だ・・・なんていってるうちにアラ還だぜぃwww。このブログのいきさつはこちらに

    にほんブログ村 自転車ブログへ

Search

