今日も夫婦でロード・バイク

夫婦でノンビリとあちこち走ってます

このページのトップへ
今朝は、先日の人間ドックで自分が更に巨大化したことを数値ではっきりと示されたヨメと一緒に、久しぶりの駒沢公園サイクリング・コースを走ってきました。まあ思いついたように走ったからってどうってこたぁないとは思いますが、続けるきっかけになれば、ね。

久々に走ったサイクリング・コースはほぼ全面が再舗装されていて凸凹が無くなり、走りやすいの何の。相変わらず「ジョギング・コース」とか「サイクリング・コース」とかいう外国語が苦手なジジババが無秩序に歩き回り、おまけに夏休みでガキより小さいジャリがうようよいて、ほとんど 2,100m障害コース状態。

フラット・バー 2台に抜かれ、ロード・バイクを抜く。老婆心ですがロードの方、ちょっと漕いで足を止めて流す、ちょっと漕いで流すじゃ、自転車に乗ってる意味ありませんよ。体型からして、痩せようと思って乗り始めたのかもしれませんが、それじゃ痩せません。多分。

制限時速 20km/h を律儀に守り、というかここを走るのは心拍数を上げないためなので、自転車もわざわざフラット・バーの PROGRESSIVE にして、一定速度でなるべくケイデンスを高めに走るようにします。でも PROGRESSIVE のペダルがフラットなんですよ。回転上げるとペダルから足が離れて怖い。ビンディングに換えてくればよかった。ヨメは「離れるのが正常なの」と言い張ります。

ペダルといえば往復の駒沢通りでも、信号待ちの時に踵をひねる癖がついているので、後ろを走るヨメがそのたびに笑う。「フラットよ~」。知ってるわいっ!

10周してそこそこ汗をかいて帰宅。このくらいの軽負荷な運動はできれば毎日やったほうがいいんだけど、まあ無理しても続かないだろうし。

要は継続、続けることが大事なんだよ~





テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

  • Author: ゆうてんじ
  • 元・目黒区祐天寺在住。人生とうとう半世紀だ・・・なんていってるうちにアラ還だぜぃwww。このブログのいきさつはこちらに

    にほんブログ村 自転車ブログへ

Search

