今日も夫婦でロード・バイク

夫婦でノンビリとあちこち走ってます

このページのトップへ
2006年刊行の『じてんしゃ日記』の続編。マンガです。でもネームがいっぱいです。読み応えあります。この 2作目はかなり内容がパワー・アップしてます。初心者にはちょっと濃いかなぁ。今乗っている人だと「そうそう、そ~なんだよ」とか「へぇ~」とかになると思います。

この時期、汗で身体のミネラルがどんどん出て行ってしまうので補給が欠かせません。でも知ってました?バナナを食べるとカリウムのせいで体内の塩分が対外に排出されやすくなるので、ナトリウム不足->水分不足になりやすいって。ナトリウムをスポーツ・ドリンクで補給すればよいけれど、ケチって :-) 普通の水しか飲んでいないと水分不足で熱中症になりやすいって。


何で私のこと知ってるの? 確かに朝食はバナナですけど。ドリンクはケチで普通の水を詰めているわけじゃなくて、スポーツ・ドリンクは飽きるからなんですけど、別に梅干かなんか持って走ったほうが安全ですね。クエン酸も摂れるし。そういえば去年は 7-11 の乾燥梅干が御用達だったっけ。忘れてた。

昨今は書店でも自転車関連の雑誌やムックが専用棚になったりして、自転車ブームの到来を告げているようです。本格的なブームになる前に、もうちょっと交通ルールや安全な走り方についての啓蒙なり取り締まりをしないと(右側走行だけは即刻タイホしろっ!)、あちこち事故だらけになって社会問題になりかねないと思うんですが・・・







テーマ:紹介したい本 - ジャンル:本・雑誌

このページのトップへ

コメント

さっそく

買ってきて一気に読んじゃいました。
1作目に比べて中身がモアディープですね。
漫画とはいえ、普通の人が読んだらチンプンカンプンかも?
まあチャリに興味ない人は買わないでしょうから問題ありませんが(笑)

  • 2008/07/17(木) 12:26:18 |
  • URL |
  • オビワン #mQop/nM.
  • [編集]

そうなんですよね~

1作目は自転車に興味を示した人に貸したら「おもしろかった」と言っていたんですが、今度のやつはたぶん無理かな :-)  

漫画なんですが文章が多くて、読み応えがありますね。疋田さんの頭がヘルメットの穴の形に日焼けして、ディープな阪神ファンと間違えられたエピソードは笑いました。


  • 2008/07/17(木) 13:46:14 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]

梅干

梅干はいいっすね。
スポーツドリンクは飽きるし、化学調味料の味が口に残って
いやだし、添加物ばりばりで
何はいってるかわかったもんじゃありません。
とくに外国産はね。

水、梅干、黒糖。以上。
タイアップ記事だらけのスポーツ雑誌が推薦する
へんなドリンクに手を出すより、これで十分っすね。

  • 2008/07/19(土) 01:50:36 |
  • URL |
  • nob #9/yqn3T.
  • [編集]

梅干談義 :-)

>nobさん
そうそう、飽きますよねあの味。口に残るし。

梅干も昔ながらの塩分多いやつがいいですよ。最近の健康志向とやらで塩分控えめの梅干がありますけど、あれって塩分少なすぎて腐ってしまうので、保存料が入ってますから。

どこが健康志向なんだか・・・



  • 2008/07/19(土) 09:14:40 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

  • Author: ゆうてんじ
  • 元・目黒区祐天寺在住。人生とうとう半世紀だ・・・なんていってるうちにアラ還だぜぃwww。このブログのいきさつはこちらに

    にほんブログ村 自転車ブログへ

Search

