今日も夫婦でロード・バイク

夫婦でノンビリとあちこち走ってます

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
昨日、新宿のヴィクトリアL-Breathに行ってきました。特に買うものも無かったので :-) 『パンク修理セット』を買ってきました。で、今朝、FRD-300 に乗ろうとしたら前輪がパンクしていました。ナイス・タイミング? 土曜日に手入れした時に空気を入れて、その後は乗っていないので、その時はもう危なかったのね。タイヤには外傷が見当たらないので、チューブでしょう、たぶん。パンク修理セットもいいけど、予備のチューブと交換したほうがいいかな・・・。今日帰宅してからやりましょう。

ということで今朝は ESCAPE R3 で出かけました。なんだか駒沢公園はいつもより人が少ないです。急に寒くなったせいでジーサン・バーサン、死んじゃったのかな? 冗談に聞こえないくらいの年寄りばっかりだし。

ここのところ、駒沢公園は FRD-300、街乗りポタリングは ESC R3 と使い分けていますが、だんだん ESC R3 のほうが乗りやすいということが判ってきました。一番の違いはギア比の構成ですね。状況に合わせてちょうどオイシイ組み合わせがけっこうあって、漕いでいてラクです。ペダルの交換も正解でした。あとは私にはちょっと長いハンドル・バー(580mm)を両端2cmほど短くすればカンペキ、かもしれない。

話は変わりますが、パンクの修理の仕方はいろいろなWebサイトで解説されていますが、先月の『funride』誌付属のDVDで、タイヤレバーを使わないでチューブを交換する方法というのが実写で紹介されていました。他人(しかも専門家)がやっているのを見ると簡単そうに見えるんですけどね~。どうなんだろう?

とりあえずパンクの修理くらい一応覚えておかないとね。ちょうどいい練習です。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

  • Author: ゆうてんじ
  • 元・目黒区祐天寺在住。人生とうとう半世紀だ・・・なんていってるうちにアラ還だぜぃwww。このブログのいきさつはこちらに

    にほんブログ村 自転車ブログへ

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。