今日も夫婦でロード・バイク

夫婦でノンビリとあちこち走ってます

このページのトップへ
羽村堰何の気なしに走り出して多摩サイに乗り、気がついたら中央道をくぐって羽村を目指している自分に気がつきました(かっこい~)。普通に「羽村いくか」って思っちゃう自分が・・・

しかしここのところの給湯器の故障(あ、新しいのに換えました)やら悪天候やらで朝トレをやっていない(+不摂生の)せいで、走り出してすぐ身体が重いのに気がつきました。こういう時に 100km走るってのはあんまり良くないんじゃないのかなぁ、とつぶやきつつ、前回たどり着けなかった阿蘇神社に行っておみくじを引いてくることにしました。

羽村堰は何回目かなぁ、だんだん羽村までが近くなってきた感じ。初めて来た時はフラット・バー (White Lady ) で来たんだよね~。重かったなぁ、車体が。今日は休憩しているローディさん、少ないですね。

阿蘇神社の鳥居羽村堰からいったん一般道に出て再びサイクリング・コースに戻り、しばらく行くと阿蘇神社の鳥居発見。ここから路面が思いっきりラフなので自転車を押していくことに。それにしてもなかなか本殿が見えませんね。この道でいいんでしょうか? ようやく本殿に到着。自転車をロックして階段を上がり、うがい手水に身を清め、 旅路の無事を祈って :-) からおみくじを・・・おみくじが少ない・・・湿ってるし・・・。おみくじ代は賽銭箱に¥50.入れてくださいって。結果は『第十八番 吉』。いいじゃないですか。

さて帰ろう。府中の 7-11 まで戻って補給。水門のところに座っていたおじさんライダー 3人が騒ぎ出したのでよく見たら、中の一人が上空を舞うカラスにフンを落とされ、直撃された模様。災難でしたね~。数mしか離れていない私もあんまり落ち着いて食べていられないじゃん。

阿蘇神社帰り道は向かい風がきつい! 下ハン持って走ると空気抵抗が減ってそこそこスピード出るんですけど、上げた膝が出っ張ったお腹にぶつかるのがどうも・・・へこまさないとマズいなぁ。

ダルくなった脚をだましだまし漕ぎながら、ようやく帰宅。走行距離98km。ちなみに本日、 B.B に乗り始めてからの走行距離が 5,000kmを越えました。