今日も夫婦でロード・バイク

夫婦でノンビリとあちこち走ってます

このページのトップへ
HCR2008(イメージ)ここのところ快晴の朝が続いていますが朝トレができません。なぜかというと給湯器が壊れてしまい、朝シャンができない(久しぶりの銭湯通いだよ)。起きる度に「いい天気だな~」「こんな朝走ったら気持ちいいよな~」と指を咥えております。

ところで今年の『ホノルルセンチュリーライド2008』ですが、昨日ツアーの申し込みをしました。今年はツアー代が軒並み高くて、JAL(系)便を使ったツアーはちょっと高すぎ。

毎年使っていたTOPツアーですが、昨年と同じオーシャン・リゾート(キチネット付)、同じ 7日間で、今年は¥156,800。昨年は¥142,800.でしたから¥14,000.も上がった! これに燃料サーチャージが¥28,000/一人+成田利用料約¥2,000+米国空港諸税(約¥7,000)がかかりますから、ツアー系だけで¥40万近い。

成田までの自転車・スーツケース送料とか、なんでもバカ高いホノルルの滞在費とかモロモロを考えると、やっぱりトータルで¥50万はかかるでしょう。ホノルルってさぁ、¥50万もかけていくところかぁ?

HCR2008(イメージ)ということで今年は別のツアー会社にしました。便はチャイナ・エアー、日数も昨年より 1日減らして 6日にしました。その代わりといってはナンですがホテルはゼータクにもマリオットにしました。でもこれでも値段は一人¥134,000.。同じメニューのTOPツアーだと¥169,800.。 ¥35,800.の差はひとえにJAL(ウエイズ)便のせいでしょう。ちなみにここの会社はTOPと同じJAL便にすると¥174,000。TOPって同じ内容なら安いんですよ。

そうそう、今年は大会エントリー代も値上がりしてます。JAL系利用者は¥8,000. チャイナ、ノースなど他社便利用者は¥10,000.です。でもチャイナは燃料サーチャージが片道 100USD。往復で¥21,000.です(WEBでは¥28,000になっていますが誤記のようです。いま担当の方に確認しました)。大会エントリー代の差は十分に取り返せるわけです。

それとこのツアー会社はエントリー代行もしてくれます(タダで)自転車運搬費もタダです。すごいっ! ここの担当の方は問い合わせにもすぐに丁寧な返事をくれるので安心です。

TOPツアーを引き合いに出しているのは、毎年ここを使っていたからで他意はありません。むしろここはエントリー代行料なんてのも取らないし、数あるツアーの中でも上記の通り良心的な価格設定なんですが、そのTOPツアーですらこの高騰ぶりです。

だいたいよぉ、そもそも協賛のクセに他社便より高いってどーなんだよ、ジャルゥ~

このままだと参加者が減っていくんじゃないですかね? 昨年だって一昨年より減ったんでしょ? うちも「(参加は)今年で終わりかね~」なんて夫婦で話をしています。




テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

コメント

参加少ないでしょうね。

年々エントリ-Feeも上がってるし、開催日だって9月末じゃ日本人確保できないっすよ。
いくら閑散期とはいえ、もうちょっと考えてもらわないとねぇ。

昨晩、「ガイアの夜明け」でJALのことをやっていましたが、半官半民体質が抜けきっていなくて、決まってしまったことや、決まったことを修正する対応力が無いそうです。何処ぞの省庁と一緒なんですね。外国と日本企業の決算期等の違いを分かっていないんでしょうね。

といいながら、昨年はCIでしたが今年はJLにしてしまった私です。HISですが、JLのくせに、NWやUAなんかより遥かに安かったです。(NHは全然安くなってない)

ちなみにホテルはパシフィックビーチホテルを取りました。
取りあえず、「行かなきゃいけない」という環境づくりから始めたところです。

  • 2008/05/28(水) 11:58:11 |
  • URL |
  • てっちゃん #WE/hy34.
  • [編集]

手配完了ですね

>てっちゃん、けっきょくツアーには乗らないんですね。一人じゃ割高ですものね。うちはなるべく面倒なことは避けたいと、今年もツアーです。

パシフィックビーチはマリオットの隣の隣ですね。今年も楽しくやりましょう!



  • 2008/05/28(水) 12:33:40 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]

チャイナ・エアラインにしてやられた・・・

チャイナがいきなり燃料サーチャージ代を上げてきました。7/1発券分から40USDも上げて、140USDになります。 JALより高いじゃん! 高いったって往復で¥1,400.くらいだけど。

チャイナで行くメリットがだんだん少なくなっていく・・・

  • 2008/06/13(金) 10:12:14 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

  • Author: ゆうてんじ
  • 元・目黒区祐天寺在住。人生とうとう半世紀だ・・・なんていってるうちにアラ還だぜぃwww。このブログのいきさつはこちらに

    にほんブログ村 自転車ブログへ

Search

