今日も夫婦でロード・バイク

夫婦でノンビリとあちこち走ってます

このページのトップへ
珍しく天気予報が当たって、雨は9時ごろには上がりました。ということで午後からポタリングに出かけることに。今日は代々木公園まで行ってみました.。駒沢通りを下って山手通りに出ると、中目黒の駅前の混雑を通らなければならないので別ルートを。蛇崩緑道で中目黒へ出て、山手通りで富ヶ谷の交差点へ。この交差点は新宿方向側の歩道から代々木公園方向へ(つまり右折)の横断歩道がないことがわかり、ちょっと先の信号まで行ってUターンでした。正しくは自転車はどうすればいいのでしょうか?車と一緒に右折はいくらなんでも危険じゃないかと思いますが -> 渋谷警察交通課殿。

代々木公園のサイクリング・コースは駒沢公園のそれより短い1周約1.5kmですが、雨上がりで落ち葉の積もったコースはくねくねと曲がりくねっていてなかなかおもしろいです。親子連れの小さな子供がたくさんいてスムーズに走るというわけにはいきませんが、それでも十分楽しめます。

帰りは旧山手通りで代官山を通って帰ってきました。あー、人が多いこと! 歩道を走るのは無理。車道のほうがいくらかマシだけど、路肩に停めている車が多くて、右に膨らむたびにコワイ。槍ヶ崎の手前の急坂を下って西郷山通りに出て、そこから再び中目黒の蛇崩緑道経由で帰宅。

約30kmのポタリングでしたが、サイクリング・コースを何周かしたのでそんなにたいした距離ではありません。それより代々木公園とか豪徳寺とか自転車なら簡単に行かれるのがわかったというのが楽しいです。『バイシクル・ライド・イン東京』のスタート地点が赤坂見附で、「そこまで行くのが大変だろう!」と思っていたのですが、そうでもない、ということですね。来年は参加、しようかな?

ところで、帰ってきてから知ったのですが(本当に!)、代々木公園サイクリング・コースは中学生以下が対象だそうです。大変失礼いたしました!ごめんねチビッ子君たち。悪いおぢさんでした。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ

コメント

原付と同じように二段階右折をすればいいと思います。

  • 2005/11/12(土) 19:25:51 |
  • URL |
  • お名前ありません #-
  • [編集]

お邪魔します

初めまして。
私も今日はじめて代々木公園のサイクリングコースを走ったのですが、
中学生以下が対象なんて全く知りませんでした。。。
走っているのは親子連ればかりだなーと思ってはいたのですが。
そうだったんですか・・・これからもここに来よう!と思っていたのに残念です。

富ヶ谷の交差点は、自転車には辛いですよね。
私は井の頭通りで表参道あたりまで行くとき、
山手通りにぶつかる手前で車道に降りて、車と一緒に走ります。
怖いけど、そうやっている自転車乗りが結構いるので
一緒にくっついていってます。

  • 2005/11/13(日) 00:55:38 |
  • URL |
  • wm #-
  • [編集]

おはようございます

お名前ありませんさん、ありがとうございます。横切る方向の横断歩道が無かったので、二段階右折が思い浮かびませんでした。冷静に考えればそれでいいんですよね。なるほどでした。

  • 2005/11/14(月) 10:28:15 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]

wmさん、コメントありがとうございます。

そうなんですよ、私も子供を避けながらさんざん走って、帰ってから「そういえば一周何kmだろう?」と思って調べてみたら「対象:中学生以下」だったんですね~、って、あそこにいらっしゃったんですか? 何時くらい?ヘルメットとジャージのロード・バイカーが一人いらしゃいましたけど、もしやその方だったりして?

  • 2005/11/14(月) 10:35:50 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]

おはようございます

いえいえ、わたしはそんなバイカーではなく、限りなくママチャリに近いクロスバイクにノーヘルにジーパンです・・・。自転車をもっと深く知っていっぱい乗ろうと思ってママチャリから買い換えたはいいけれど、結局ぷらぷら街乗りするのが楽しくて、買い物がてらただそこらへんを走り回ってるだけなのです。いっそカゴを取り付けようかと思う今日この頃です。

  • 2005/11/16(水) 07:17:22 |
  • URL |
  • wm #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

  • Author: ゆうてんじ
  • 元・目黒区祐天寺在住。人生とうとう半世紀だ・・・なんていってるうちにアラ還だぜぃwww。このブログのいきさつはこちらに

    にほんブログ村 自転車ブログへ

Search

