今日も夫婦でロード・バイク

夫婦でノンビリとあちこち走ってます

このページのトップへ
今日は休日とヨメの公休が重なったので、久しぶりに夫婦でポタリングです。テーマは深大寺で蕎麦を食べよう!。相変わらずわかりやすい夫婦です。今回は久しぶりに Blue Samurai で行くことにしました。10:00ジャストに出発。

それにしてもフラット・バーってこんなだったっけ? なんか重いよ~。28Cってこんなに接地抵抗デカかったっけ? いくら踏んでも先に進まない。必死に漕いで 25km/h。これでよく初回のホノルル・センチュリー・ライドを走ったものですわ。これで 100マイルは今でも無理かもしれません。

おまけにペダルがフラットなもので、気を抜くとペダルから足が離れてしまって怖い・・・。せめてクリップ着けてくればよかった。でもナンですね、28Cという太いタイヤは荒れた路面でも多少の段差でも、気を遣わずに平気で走れますね。それだけがメリット。

ルートですが三軒茶屋から世田谷通りに出て、野川に突き当たったらそのままサイクリング・コースをひた走り、でいくことにしました。

それにしても世田谷通りは走りにくい。道幅が狭くて車が多い。歩道も狭くて歩行者が多い。危険を避けて超低速走行で歩道を走らせていただき :-) ようやく野川CRに入りました。この陽気で、野川CRもサイクリングのママチャリがけっこう走っていてじゃま、長閑な風情ですよ。こっちはハラ減ってるので先を急いでおります。ママチャリの渋滞が起こると対岸に渡り、ようやく中央高速をくぐって武蔵境通りに上がって深大寺へ。目指すは『雀のお宿

深大寺『雀のお宿』ヨメの下調べによると天麩羅が旨いって。自転車を停めた傍の『多聞』は長~い行列ができています。すごい人気ですね、ここは。こっちも混んでるかな~・・・あ、ガラガラだった。入り口で食券を買って座敷に。まあ食券ったってオバチャンが切ってくれた伝票なんですけどね。

待つこと暫し。出てきた "天ざる" は葛餅付きで¥1,600.也。揚げたてだから天麩羅が旨いのは当然なんですけど、海老とかぼちゃとエリンギとピーマンって・・・どうなの?

蕎麦の量は普通。というか『多聞』が多すぎなんだよね。味は "深大寺蕎麦" ですわ。スーパーで売っている "深大寺生蕎麦" よりは旨いな。今回は写真はすべてヨメのケータイの中です。運がよければ掲載されるかもしれません。

食べ始めたのはちょうど12時頃。テーブル 4つの座敷には私達しかいませんでしたが、食べ終わる頃にはそこそこ客も増えてきました。お腹もいっぱいになったし、ちょっと腹ごなしに散歩。

人があふれる深大寺の境内~周辺を散策。あ、鬼太郎茶屋だ。ヨメは名物のチェックも欠かしません。「そばぱんっていうのがあるらしいんだけど・・・あった!」。味は・・・ま、話のタネってことで。

帰り道、同じ野川CRも芸がないので、武蔵境通りを南下して多摩サイで帰ることにしました。多摩川原橋から多摩サイに入るとローディだらけ! 先日とは大違いですよ。ヨメには高速のローディと歩行者に注意するように伝えて走り始めましたが、Blue Samurai だといつものようなスピード出ません。すでに疲れが見えているヨメに合わせて、20km/h巡航です。天気もいいし、なかなか爽快です。20km/hじゃ汗もかかないし、心拍も上がらない。脂肪も少しは燃えたことでしょう。

多摩水道橋下と二子橋下はものすごい人出。みんなBBQをやっているみたいですね。ヨメは唖然。なんでここまでして外で食べるの?って、オレもそう思うよ。そういえば酔っ払って多摩川にハマって大騒ぎになった大学生、いましたねぇ。

二子橋から多摩美脇の坂を登って駒沢通りへ。ヨメがあの坂を足をつかずに登ってきたのにはびっくり。やるね~。

15時帰宅。走行距離は約50kmくらいでしょうか。夫婦そろって距離計をリセットし忘れていて、正確なところがわかりません。



テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

コメント

早くも

ハワイに向けて特訓ですか?
相変わらずご夫婦仲のよろしいことで羨ましいです・・
ちなみに田舎モンの私は「世田谷」と聞いただけで高級住宅街を思い浮かべるのですが、やっぱ世田谷といっても色々なとこがあるんですね。。。
まっ、うちの実家からすぐそこの芦屋だって高級住宅街はほんの一角だけ、あとは昔ながらの長屋やボロアパートが点在してますから同じかもしれませんが・・
又、皆さんお揃いでハワイなんですね。
いいなぁ~私も連れて行ってほしいぐらい・・
でも今年はきっと無理だろうな。
私、7月に又、ゴールドコーストマラソンでオーストラリアに行っちゃうんですよ。
これがなきゃおそらくハワイに行かせてもらえただろうけど・・
皆さん、今年も頑張ってホノルルの旅を楽しんできて下さいね~^^

  • 2008/05/01(木) 17:52:55 |
  • URL |
  • パリジェンヌ #-
  • [編集]

今年もHCR

>パリジェンヌさん、今度はゴールドコースト・マラソンですか。ご苦労様ですがんばってくださいね~。

そういえば私ゃ最近自分の脚で走ってないな・・・

そろそろ今年もホノルルが近づいてきました。今月末あたりにはツアーの募集も始まるでしょう。楽しみです。



  • 2008/05/01(木) 18:36:45 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]

GIANT

GWいかがお過ごしでしょうか。
マダムの試乗、了解であります。
購入が決まったらでよろしいでしょうか。この件についてはまたご連絡いたしますね。

  • 2008/05/05(月) 22:24:56 |
  • URL |
  • てっちゃん #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

  • Author: ゆうてんじ
  • 元・目黒区祐天寺在住。人生とうとう半世紀だ・・・なんていってるうちにアラ還だぜぃwww。このブログのいきさつはこちらに

    にほんブログ村 自転車ブログへ

Search

