今日も夫婦でロード・バイク

夫婦でノンビリとあちこち走ってます

このページのトップへ
出かける前に、一応天気予報は確認したんですよ。夜遅くまで降水確率は20%そこそこ。だったら大丈夫だろうとさっそく多摩サイに。

この時期は何を着ていくか迷います。結局長袖アンダーに半袖ジャージ、エガちゃんタイツといういつもの格好になりました。でも家を出てすぐに長袖をめくり上げていましたよ。暖かい。ってか走り出したら熱いくらい。

順調に多摩サイを上り、中央高速の先で休憩。最近はこの下のグラウンドが大規模なサッカー・コートになったおかげで、ここの休憩所も少年サッカーの応援・見物のおとーさん、おかーさんに占領されていて落ち着けません。

鯉のぼりそそくさとリスタート。今日は何となく調子が良かった :-) ので、四谷橋から浅川CRを走ることにしました。だいたい川沿いは平坦と決まっているので、そんな大したことはない、はず。どこまで行くかなぁ、なんかトイレに行きたくなったけど、どこかトイレがあったらそこで折り返そう・・・なんて考えながら走っていたら、目の前に鯉のぼりが! なかなか壮観ですなぁ。

鯉幟ここは『陵南公園』のすぐ手前。結局『陵南公園』まで来ちゃったよ(おいおい)。ちょうど12時だったので公園でカロリー・メイトの昼食。でもナンですね、一人だとボケッと休憩していても間が持たないというか、時間が経つのが遅いというか。休憩もそこそこに折り返してしまいましたが、こうして大した休憩もとらずに走ったツケが、後々回ってくることに。

『陵南公園』までで走行距離は 50kmちょっと。ここで折り返すとトータル 100km弱くらいですかね。ところで50km走りましたが問題の左膝はなんともありません。ここのところの左膝の痛みは、サドルを換えた時にあんまり真剣にポジション調整をしなかったのが原因かもしれないと思い立って、出発前にサドルの高さを 5mm下げてみたんですがこれが半分正解だったような。

帰路についてすぐ、怪しげだった雲行きがますます怪しくなり、とうとうポツポツと雨が降り始めました。天気予報の嘘つき・・・。ザァツと降ってくるわけでもないけれどさすがに寒い。長袖アンダーでよかった。

しばらく走ると左膝にいつもと違う痛みがでてきました。サドル高は原因のひとつではあったけれど全てではなかったと。おまけにロクに休憩を取っていないので右脚にも疲労感が出てきて、だんだん苦行の様相を呈してきました。

ようやくのことで多摩サイに戻りましたが、雨のせいで歩行者はおろか自転車も走っていない。見渡す限り私の前後に自転車も歩行人も誰もいない多摩サイ、初めて見ました。

それにしても疲れた・・・たまらず多摩親水公園でしばし休憩。雨は小雨が降ったり止んだり。じっとしていると身体が冷えるのでがんばって走り始めますが、京王テニスクラブで再び休憩。100kmをナメるなって感じです。二子橋を渡る前に再度休憩していると雨が少し強くなってきました。なんだよ天気予報ぉ~。

駒沢通りに入ると不思議と膝の痛みが消えていました。痛みは消えても疲れは残ってるんですけどね。降ったり止んだりの雨のなかようやく家にたどり着き、痛めた膝をシャワーの冷水でアイシング(とは言わないか)。あ~疲れた。

距離計を見ると 98.9km。あと1km・・・いいやもう、どうでも。雨のおかげで洗車の手間が省けたよ。ははは・・・はぁ・・・

仮眠後、夜はしん家とGWの打ち合わせ。すみません、私は不機嫌だったんじゃなくて本当に疲れてたのよ。2次会中止にしちゃってごめんね。


テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

コメント

教えてくらはい。

隊長教えてもらいたいことあるんですが・・・。
ブログと関係ないんですけどね。
クランク/ディレーラーで、shimano DURA-ACEとULTEGRAと105ってどう違うんですか?shimanoのサイト見てもよくわかんなかったりして。
金額が違う・・・なんて言わないでくださいね。

  • 2008/04/28(月) 15:36:43 |
  • URL |
  • てっちゃん #WE/hy34.
  • [編集]

Dura と Ultegra と 105

はいはい、こういう話はまかせてください! え~と、私にではなく、しんさんに :-)

ということで、しんさんお願いね :-)

だってこれ話し始めるとちょっとやそっとじゃ終わらないし・・・

  • 2008/04/28(月) 16:24:22 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]

うんちく系は無しで。

今検討中の車種が、(たぶん)この差でウン万円の違いがあるようなので。フレームも全然違いますが、素人としてはあまり気にならないところでして・・・。そんなこと言ったら、ディレーラ―だのクランクだの言ってるのも同じじゃぁ!!ってことなんでしょうが。すんませんがご教示おねげーしますだぁぁぁぁぁm(__)m
>to しんさん。

  • 2008/04/28(月) 19:04:41 |
  • URL |
  • てっちゃん #-
  • [編集]

うんちくしかないんだけど・・・

しんさんに振っておいてナンですけど :-)

DURA-ACE はプロのロード・レーサー、ロード・レースをターゲットに、変速性能とか耐久性とか軽量化とかを極限まで突き詰めて設計されているシリーズ。あんまり安いフレームだとアンバランスと言われるかもしれません。

ULTEGRA は、例えば DURA では構造を工夫して極限まで肉薄にしている部分を、そこまでは薄くしていないとか、ブレーキの微調整部分が DURA より粗い、とか細かい部分で簡略化してあり、その分だけ DURA より価格が安い。

105 は普及モデルで、完成車に一番使われているシリーズ。ということはコスト・パフォーマンス(性能対価格比)が一番優れているということじゃないでしょうか?

あ~、大雑把だな~。あちこちからブーイングが聞こえてくる…

乗り味の違いというのは、私は ULTEGRA しか使ったことがないのでわかりませんが、いろいろ検索してみると「わからない」という感想が多いです。

まあ、おサイフと相談して決めればいいんじゃないでしょうか?


  • 2008/04/29(火) 09:39:42 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]

ありがとうございます

しんさんにも伺いました。お財布的にも使用するにもULTEGRAであればBETTERということですね。
納得安心しました。
車体も色々と検索して、かなりリーズナブルに購入できるところを見つけましたので、GW後にでも注文してみようと思います。
隊長・しんさんありがとうございました。

  • 2008/04/29(火) 14:55:00 |
  • URL |
  • てっちゃん #-
  • [編集]

遅ればせ・・・

振られておいて、今頃なんなんですが・・・。

てっちゃんには電話でお伝えしましたが、
バイク屋のニーチャンいわく、グレードの違いは精度と耐久性と軽さの違いだとか。

ULTEGLAはアマチュア向けのトップグレードですので、お勧めした次第です。

にしても、GERMANのFELT、楽しみですね。
早くお披露目してくださいね>てっちゃん。

  • 2008/04/30(水) 23:15:58 |
  • URL |
  • しん #Ea7fRjRI
  • [編集]

FELT

てっちゃんは FELT のどのモデルを狙ってるんですかね~ F?Z? それだけでも教えて :-)

  • 2008/05/01(木) 18:39:52 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]

一応予定としては・・・

しんさんのアドバイス等を参考にいたしますとF4です。一応僕もY's渋谷で聞いてみたんです。グレードといい、予算(諸々の付属含む)といい、僕にとっては上級なのかもしれません。

>隊長。僕が新車購入の際、マダムの練習用として、G君いかがですか?磨いておきましたので。

それから、HCRですが、nobさんが微妙みたいですね。nobさんとルームシェアしようと思っていたのですけど。

ゴールデンウィーク明けの週末にでも注文しようかと思ってます。早ければ中旬から下旬にかけて届くのではないかと思います。
お披露目できる日を楽しみにしています。そのときは是非試乗してください。

  • 2008/05/02(金) 00:47:24 |
  • URL |
  • てっちゃん #-
  • [編集]

FELT F4

>てっちゃん
お~、F4 ですかぁ! やりますねぇ~

私も次のバイクの候補に FELT が入っているんですけど、この歳 :-)なので Z35 かな~と。

G君、ヨメがちょっと乗ってみたいといっていますので、試しに貸してやっていただけますか?



  • 2008/05/03(土) 14:06:12 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

  • Author: ゆうてんじ
  • 元・目黒区祐天寺在住。人生とうとう半世紀だ・・・なんていってるうちにアラ還だぜぃwww。このブログのいきさつはこちらに

    にほんブログ村 自転車ブログへ

Search

