今日も夫婦でロード・バイク

夫婦でノンビリとあちこち走ってます

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等々力休憩所今朝も朝タマ、行ってきました。今朝はなんだかローディがたくさんいてびっくり。

行きの駒沢通りでは環7を越えたあたりでスッと抜かれてそのままぶっちぎられ、二子橋を渡って多摩サイに乗ろうとしたら下から上がって来た(=上流から来た)ローディにそのままぶっちぎられ、等々力休憩所に着くまでに少なくとも 4人のローディとすれ違い、休憩所に入ろうと後ろを見たらすぐ後ろにローディが一人いたのでやり過ごしてようやく休憩所に。折り返して二子橋に向かう途中でも数台のローディとすれ違いました。

暖かくなってきたのでみなさん早朝トレを始められたんでしょうね。ツーリングで遠出した時は、ローディを見るとお互いに会釈したり手を上げたりするのに、多摩サイはそれがないです。たくさんいるからいちいちやってられないってのもあるでしょうけどね。

でも時々、すれ違うローディにでっかい声で「おはよ~」とか声かけていくおぢさんローディがいるんですよ。慌てて挨拶しようとした時には向こうはすでに遥か後方なんで、いつも忸怩たる思い :-) なんですが。

ところで今朝、膝の痛みの原因が判りかけてきました。まだ正解かどうかわからないのでもうちょっと試してみますが、たぶんコレだろう・・・。





今月号の 『funride』 誌の高千穂さんのコラム。中年になってからメタボを気にして自転車に乗り始めて、痩せた人と痩せない人がいる、という話。

要は運動強度の問題のようです。つまり痩せない人は運動強度が低い・・・と思うでしょ? 逆です。痩せない人は運動し過ぎなんだって。

全文を引きたいくらいだけれどそうもいかないので、以下受け売りです。

脂肪燃焼のための最適な運動強度は最高心拍数の 60%程度というのはよく知られていますが、50歳前後の中年の場合は最高心拍数そのものが低いので、最適な運動強度としては心拍数 100~120ということになってしまいます。

でもこれだと自転車のスピードはせいぜい 20km/hくらい。遅いっ!ってんでスピードを上げて 30km/h巡航かなんかで走ると、心拍数はすぐに 140を超えてしまいます。これじゃ脂肪は燃えない。つまり痩せない。

特に坂道でも 1km前後の短い坂を何回も登ったり下ったりするのは、脂肪が燃焼しないばかりかヒルクライムの練習にもならない。登ってはすぐ下り、を繰り返すと負荷がかからず、心肺機能の持続性強化にはならないんだそうです。もちろんそういうところを走るのが好きっ!という趣味の世界は自由だけど、痩せようと思って自転車に乗り始めた人は運動強度を見直したほうがよい、という話でした。

劇的な痩せ方を身をもって体験したご本人ならではの説得力です。

言われてみれば、私が自転車に乗り始めた当初、目黒通りが環7に交差する目黒警察の前の坂がエラい急坂に感じて、ESCAPE R3 のリアのギアを一番軽くして登っていた記憶があります。こんな坂、楽に登れるようになるのかな~なんていいながら。朝トレと称して駒沢公園サイクリング・コースを周回していた時も、コース自体の速度制限が 20km/hだったので、そんな程度のスピードで毎朝小 1時間ほど走っていたわけです。

要は基礎体力がなかったためにそもそも運動強度を上げられなかったおかげで、気がついてみたら体重は半年で 6kgほど落ち、人間ドックで毎年指摘されていた "軽い脂肪肝" がみごとに消え去り、"肥満の一番下" だった体脂肪率もラクショーで平均値に収まっていたわけです。

逆に最近はいくら走っても体重が変わらないのは、ロード・バイクに乗るようになって 30km/hくらいで走り回るようになったから、なんですね。確かに心拍上がるもんなぁ・・・。今の状態は "痩せる" にも "筋力をつける" にも中途半端なんでしょうね。

おしっ、原点に戻ろう! 駒沢通りをかっ飛ばすのはやめよう! フツーの格好をして、フラット・バーで毎朝駒沢公園を周回しよう! 久しぶりに Blue Samurai に乗るか。GW の深大寺巡りは Blue Samurai で行こう!

ま、こういう単純な男ですわ、私って。




テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

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コメント

つまり・・

私がここ1年で「劇的」に太っちゃったわけは運動のしすぎなんですね?
・・かもしれない・・です。。。
もともと小食だし、今もそんなに食べない方なのに運動量だけは確実に増えてたかもしれないです。
毎日10kmしか走らなかったのに、ここ1年で確かに距離数は伸びているし自転車という余分なものまで増えて、しかもスイムまで加えたら太りました。

では結論が出たとこで安心して休養に入らせて頂きます。
当分、私、な~んにもしたくないですから。
本当に1年ぐらい走りたくない気分でございます。
うだうだ毎日過ごせたらいいなぁ・・て本気で思ってますから。
じゃあ、4kg近く増えたこの体重、元に戻るかなぁ。。

  • 2008/04/23(水) 18:25:42 |
  • URL |
  • パリジェンヌ #-
  • [編集]

いや、そうじゃなくて

パリジェンヌさん、よぉーく読みましょうね。

>私がここ1年で「劇的」に太っちゃったわけは運動のしすぎなんですね?

違います(キッパリ)。運動のしすぎは "太る" じゃなくて "痩せない" です。たぶんねぇ、運動して代謝が良くなったから食べたものの栄養分の吸収率が上がったんじゃ? :-)

パリ・マラソンのリハビリが済んだら、うだうだしてないで運動しましょう! 心拍数が 120を越さない程度の運動、ですよ。赤ピナ乗って、20km/h巡航で毎日 1時間。4kgなんてアッという間です。たぶん。


  • 2008/04/23(水) 18:40:29 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]

さいきんおいらも

ふとったです。

おし、有酸素運動に戻すぞ。
つか、ひよわなのでそれしかできないす。

  • 2008/04/25(金) 02:13:38 |
  • URL |
  • nob #9/yqn3T.
  • [編集]

そうそう、有酸素運動

>nobさん、この歳での強度の運動はあんまりいいことないみたいです。

てことで DE ROSA で多摩サイ・浅サイをあんなにかっ飛ばすのやめてください。追っかけるの大変ですから :-)


  • 2008/04/25(金) 12:12:20 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]
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  • Author: ゆうてんじ
  • 元・目黒区祐天寺在住。人生とうとう半世紀だ・・・なんていってるうちにアラ還だぜぃwww。このブログのいきさつはこちらに

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