今日も夫婦でロード・バイク

夫婦でノンビリとあちこち走ってます

このページのトップへ
HCR2008今朝は朝トレをサボったので :-) こんなネタでお茶を濁しておきます m(__)m

『ホノルル・センチュリー・ライド 2008』 の大会概要が発表されました。ま、今年もやりますって公式に発表されたということですね。

今年は 9月28日(日)です。ほとんどの参加者が利用する各社ツアーは 5月下旬から 6月初旬に募集を開始するはずです。ツアー代、また上がってるんだろうな・・・

『大会概要』
http://www.jal.co.jp/hawaii/event/cr_summary.html

『エントリーについて』
http://www.jal.co.jp/hawaii/event/cr_entry.html

さらに今年はこんなQ&Aページもできました
『こんなときどうするQ&A』
http://www.jal.co.jp/hawaii/event/cr_qa.html
初参加の方には参考になりますね

今年の我が家は慎ましく、夫婦で 75マイル完走が目標です。うまくいけば 100マイルも夢ではありません。フィニッシュ・ゲート・クローズは 17:30なのですが、100マイル折り返しポイントに行くには、75マイル折り返しポイントを 10:30までに通過しなくてはいけないという足切りがあります。

6:15スタートですが、大混雑の中、実質的にスタートできるのは 6:30過ぎ。ということは 4時間弱で 60kmを走るってことです。平均速度 15km/h。登りや休憩を考慮しても 20km/h巡航で走っていればラクショ~(まではいかないか)ってことだよ、か~ちゃん。

がんばれ~!





ちなみに昨年参加したTOPツアーの『ホノルルセンチュリーライド2007ツアー』の代金明細です。

宿泊先:オーシャン・リゾート・ワイキキ/キチネット付シティ・ビュー 
成田金曜発 7日間 ( 5泊 7日)

・基本旅行代金:142,800 × 2 = 285,600
・エントリー代金:7,500 × 2 = 15,000
・成田空港施設使用料:2,040 × 2 = 4,080
・現地空港諸税:6,300 × 2 = 12,600 ($51.5)
・燃油サーチャージ:17,400 × 2 = 34,800

・代金総額:352,080円

ここはエントリー代行料など取らないので、この値段は比較的安い部類に入ります。

さて今年、同じツアーで同じホテル、同じ行程とした場合

・基本旅行代金:157,000 × 2 = 314,000
・エントリー代金:8,000 × 2 = 16,000
・成田空港施設使用料:2,040 × 2 = 4,080
・現地空港諸税:6,000 × 2 = 12,000 ($53.2)
・燃油サーチャージ : 20,000 × 4 = 80,000

・代金総額 : ¥426,080 (あくまで想定です)


今年はエントリー代が500円上がって¥8,000.になりました。ツアー代金は 1割上がったとしてこんなもんかな~。ハワイの空港諸税も若干値上がりしていますが、円高なのむしろ下がってます。

問題は燃料サーチャージです。JALグループの場合、7月以降出発分が一人片道¥20,000になりました。往復で 8万円!。国内の温泉にラクショーで行かれるじゃん。露天風呂付離れにだって泊まれそうだよ。

これに自転車の成田往復代、バカ高いホノルルの滞在費(食費etc.)を入れると、出費はざっと¥50万ってとこかな。

ホノルルって¥50万もかけて行くところかぁ?



で、別の計算

みんなでコンドミニアムを借りて、エントリーは自分でやって、自転車の運搬も空港のワゴン・タクシーでやると・・・。もちろんエアーはチャイナ・エアー(サーチャージは$100です)。

・飛行機代 ¥68,000 x2 (正規エコノミー料金。オンライン予約時)
・HCRエントリー代 ¥10,000. x2
・成田空港施設使用料:¥2,040 × 2 = 4,080
・現地空港諸税:¥6,000 × 2 = 12,000 ($53.2)
・燃油サーチャージ : ¥11,000 × 4 = 44,000

ここまででツアーの半額。ということはざっと計算してコンドミニアム代が¥42万以下ならこっちのほうが安い。1週間で$3,800もするコンドミニアムなんて・・・

ちなみにカブトの輪行箱のサイズは3辺の和が236cm。203cm以上の大型手荷物は事前にチャイナエアーに連絡すること、となっています。超過料金はいくらとられるのかね?



テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

  • Author: ゆうてんじ
  • 元・目黒区祐天寺在住。人生とうとう半世紀だ・・・なんていってるうちにアラ還だぜぃwww。このブログのいきさつはこちらに

    にほんブログ村 自転車ブログへ

Search

