今日も夫婦でロード・バイク

夫婦でノンビリとあちこち走ってます

このページのトップへ
府中四谷橋・・・だっけ?ここのところあまり天気が良くなくて、朝はほとんど走れませんでした。今日は久しぶりの長めライドです。お花見の時期も終わったことだし、多摩サイを走ってみようか。

この時期はウエアに悩みますね。今日は長袖アンダーに半袖ジャージ。パッと見、アームカバーをしているように見えるところがミソ :-) 下は迷ったけれどエガちゃんタイツで出かけました。今日の多摩サイはたくさんのローディが走っていましたが、半袖ジャージにアームカバーが多かったかな~。下はまだエガちゃんタイツと七分丈タイツが半々。半袖ジャージにレーパンも何人かいましたね。今日は長袖でも暑くはないし、半袖でも寒くはないって感じでした。

平瀬川の橋を渡ったところで、前を行くビアンキ乗りのジーさん、MTBのおにーさん、ロードのあんちゃんのトレインについて 27km/h巡航。そこそこ速いっすね :-) この3人が二ケ領せせらぎ館に休憩に入ったので私はそのまま登戸茶屋の前を通って多摩水道橋を渡り、サイクリング・コース脇ではなく住宅街を通って多摩サイに上がりました。ところがしばらく走ると、あれ?さっきのビアンキのジーさんが前に。なんで? 遠回りしているうちに抜かれたってこと? それにしても…デジャヴか?

関戸橋のあたりで派手なジャージでクリップ・ペダル、なぜかものすごいガニ股で走るローディが前に。あっさり抜いて、中央高速の先で小休止。今日はちょっと先まで行ってみようと根川貝殻坂橋を渡り、立川公園に入ったところでさっき抜いたガニ股が前に! なんかこれさっきもあったような…。そんなに長い時間休憩してなかったんだけどな~

多摩大橋の手前あたりで再び左膝が痛くなってきました。いいや、今日はここで折り返しだ。ここまでけっこう調子よく走れていただけに残念ですが、しかたありません。

中央道の手前からまた多摩サイに戻ったところで、ママチャリの後ろに幼稚園児くらいの子供を乗せたお父さんが前に。けっこう速いっすこのママチャリ、ってかお父さん。30km/hオーバーでようやく抜きましたが、なんて健脚だ。

膝を休めるために府中の森公園で休憩。どうやら膝の腱を痛めているみたいです。ちょっと休んだくらいでは回復しないので、騙し騙し帰ることに。走り出してすぐ、前方にさっきのママチャリお父さん! 今日 3度目です。

NEC宿河原グラウンドの近くで、道いっぱいに広がって歩いて来るガキ・サッカーの連中。減速はしましたが停まらずにその中に突っ込んでいくと、映画『十戒』で海が割れるシーンのごとく連中が避けていきます(チャールトン・へストン死んじゃったね~)。が、最後のガキが下向いて歩いてやがって、仕方なく停まってやったらそのまま私に突っ込んできやがった。大した選手じゃないね~君。必死に謝られても君のほうが痛かったんじゃないの? :-)

帰りの駒沢通り。深沢観音の交差点で、交差点に進入した私に気がついているくせに、私の目の前で強引に右折していった姫ドラ(言いかた古い?)。私、急ブレーキです。ロード・バイクのスピードがわかっていらっしゃらない・・・。こっちが原チャリだったらあんなことしないでしょう。原チャリより速いんだ、こっちは。

住宅展示場のところで、すぐ前を走っていた車がいきなり左折。よくいるでしょ、曲がる直前にウインカー出す奴。気取ってんだかなんだか・・・。そういうのに限ってこっち(自転車)に気がついてない。気がついていたらウインカー出してるわな。もうちょっとで横っ腹にぶつけられるところでした。立て続けの "ヒヤッと" だったよ。クルマは信じちゃいけません。

走行距離 70.8km。膝は最悪です。このままだと今年のホノルルは棄権かもしれない。そう言うとヨメは「じゃ、私一人で行ってくる」って。

医者行ってこよう・・・



家に戻ってから、昨日届いた志ん朝のDVD『落語研究会・古今亭志ん朝全集・上』を観る。DVD 8枚組み。これから暫くは志ん朝の高座をたっぷりと楽しめます。さっそく 1枚目・・・・・・

あ~、やっぱり志ん朝は巧いな~。この『文七元結』なんて本当にすごいね。志ん朝は CDは持っているんですがやっぱり映像にはかなわない。しばし膝の痛みも忘れて堪能しました。

並居る江戸落語の噺家の中でも、私にとっては志ん朝は別格です。なんでこんなに早く死んじゃったかな~。本当にもったいない・・・。




テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

コメント

頑張りすぎずに

膝の調子、大丈夫ですか? 早く医者に行ってくださいね。

HCRまでは、まだ半年近く時間はありますから、きっと大丈夫ですよ。
万一のときは、マダムは引率していきますのでご心配なく(笑)

土曜日、Y'sでリア27T化してきました。
峠仕様ではありません。ラクラク仕様ですから(爆)

  • 2008/04/14(月) 12:58:16 |
  • URL |
  • しん #Ea7fRjRI
  • [編集]

ちょっと心配です

>万一のときは、マダムは引率していきますのでご心配なく(笑)

しんさんまでそんなことを・・・。膝は長引くって言うし、ちょっと心配です。

リア27T化、おめでとうございます。まさに "峠をラクラク" 仕様じゃないですか :-)

  • 2008/04/14(月) 13:53:54 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

  • Author: ゆうてんじ
  • 元・目黒区祐天寺在住。人生とうとう半世紀だ・・・なんていってるうちにアラ還だぜぃwww。このブログのいきさつはこちらに

    にほんブログ村 自転車ブログへ

Search

