今日も夫婦でロード・バイク

夫婦でノンビリとあちこち走ってます

このページのトップへ
『ロードバイクの科学 理屈がわかればロードバイクはさらに面白い』

notchさんのブログで紹介されていたのでさっそく買ってみましたが、すでにあちこちの自転車ブログでも絶賛されているようですね。従来の「ロードバイク入門」系の本とはまったく違うアプローチで、まさにロードバイクを理論と理屈 :-)で解説した本です。

こうして理詰めでロード・バイクを解説されると、やたらと説得力があるんですよ。電気屋稼業の私としてはものすごく良くわかった、気になってきます。文系の方は出てくる数式(!)を飛ばして読んでも十分面白いです。

いままで体験的にわかっていたことも「なぜそうなのか」を理論で解説してくれるわけです。例えば登坂の場合、一番軽いギアでケイデンスを上げて登るより 2枚くらい重くしてラクに登れるケイデンスを探したほうが効率的なのはわかっていますが、それはなぜか? ケイデンスとトルクの関係は、な~るほどそういうことだったわけですか! ってな感じ。

自転車対自動車の事故はなぜ起こるのか? なぜ田んぼの真ん中の交差点で出会い頭の事故が起こるのか? 車を運転しない私にとっては、ドライバーから自転車がどう見えているのかがわからないわけです。自転車が車道を走るってこういうことなんだと、よぉ~くわかりました。ちょっと怖くなったけど :-)

著者は本田技研のエンジニア。自転車歴は40年を越えるそうで、毎日20kmの道のりを自転車通勤されているそうです。すげぇ~

ということで、いまこの本にハマっています、私。




テーマ:紹介したい本 - ジャンル:本・雑誌

このページのトップへ

コメント

ケイデンスとトルクの関係・・・??

ご無沙汰でやんした。
せっかくの天気なのに、この週末は休日出勤でござんす。

今日も隊長は、科学的ライディングの実証実験にお出かけでしょうか?
チームライド、行きたいっすね。

そうそう、昨日、赤坂のY'sで偶然nobさんに遭いましたよ!!

  • 2008/04/12(土) 10:05:48 |
  • URL |
  • しん #-
  • [編集]

行ってきました

> しんさん、お仕事ご苦労様です

土曜は多摩サイ走ってましたが、膝が深刻です。このままではホノルルに黄信号が・・・

nobさんとY'sでご一緒とは、お互い何を物色してたんですか? :-)


  • 2008/04/13(日) 10:50:28 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

  • Author: ゆうてんじ
  • 元・目黒区祐天寺在住。人生とうとう半世紀だ・・・なんていってるうちにアラ還だぜぃwww。このブログのいきさつはこちらに

    にほんブログ村 自転車ブログへ

Search

