今日も夫婦でロード・バイク

夫婦でノンビリとあちこち走ってます

このページのトップへ
えー、最近ですね、早起きのせいで眠くなるのが早いんですが、それに輪をかけて以前のペースでお酒を飲むと潰れるのがより早くなってですね、風呂にも入れずにベッドに這っていくことになってます。こうなると朝起きるのがより辛くなって、目覚まし止めたら次に気が付いた時には帰ってくるはずの時間だったりします。うー、いかん。反省を込めてトレーナーを必死に漕ぐ私。

酒の量は自転車に乗るようになってからかなり減ったんですけど、それでもこれだもんなぁ・・・。『悪魔の水』だ(をいをい)。起きてしまえば、朝の自転車は気持ちいいんですけどね~。これはもう、いわゆる”精神力”の問題ですかね。体育会系ではないのでこのテの類は一番苦手です。徐々にではあるけれど体力・筋力・持久力も上がっているみたいだし、もうちょっとがんばってみよっと。

それにしても駒沢公園でジョギングしているのが若いネーチャンだったらもう少しモチベーションも上がるんですけど:-)、ジジババばっかりだもんな・・・無理か。

そうそう、FRD-300 のペダルにハーフ・クリップ着けてみました。まあなんて漕ぎやすいこと! ただし、走りながら靴にクリップをかませるのがなかなか難しく、街中で頻繁にペダルから脚を離すシチュエーションではめんどくさいですが、サイクリング・コースなんかで長距離を走るには申し分ないです。外そうと思えばすぐ外れるので不安はないし、その割にはペダルをしっかりと”上げる”感じで漕げます。まあ安いし作りがチャッチィのでいつまで持つか・・・。

ついでに、FRD-300 の前ブレーキがまた鳴き始めました。どうやらブレーキ・パッドの中央部(ネジで押している部分)だけがリムに当たっているみたいで、トーインができていないせいかもしれません。ヤスってみるか、それとも新しいブレーキ・パッドにしてしまうか。まだ新しいせいかもしれません。このままセンターだけ減ってくれば均一に当たるようになるので、それまで騙し騙し使ってみましょうか。




テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ

コメント

僕のは後ろブレーキが鳴きますね…
前は大丈夫です!

通勤メインなんで頻繁にブレーキかけるんですが…
何ででしょうかね?

にしても…
そろそろペダルをアルミ(金属?)にしたいです…
元々付いてるやつは…(以下略)

  • 2005/11/04(金) 21:36:58 |
  • URL |
  • みっつー #-
  • [編集]

ブレーキ鳴き

うちの R3 はパッドとリムを掃除したらブレーキ鳴きしなくなったんですが、FRD-300 は掃除した直後は収まるんですが、しばらくするとまた前だけ鳴きだします。いろいろ調べてもブレーキ鳴きの原因は「いろいろある」「対処法は様々」らしいので、いろいろやってみるしかなさそうです。

R3はペダル替えたらすごく漕ぎやすくなりました。パーツでこんなに変わるものかという感じです。決して高いペダルにしたわけではないんですけどね。

  • 2005/11/07(月) 12:05:58 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

  • Author: ゆうてんじ
  • 元・目黒区祐天寺在住。人生とうとう半世紀だ・・・なんていってるうちにアラ還だぜぃwww。このブログのいきさつはこちらに

    にほんブログ村 自転車ブログへ

Search

