今日も夫婦でロード・バイク

夫婦でノンビリとあちこち走ってます

このページのトップへ
自転車の小物を扱っている店はないかといろいろ探しましたが、やはり近所にはありません。中目黒の店はさすがに行きにくいし、小物もそれほどの品揃えではなかったので、ダイエー碑文谷店のスポーツ別館に行ってみました。数は少ないけれどそこそこ揃っているので、この先ちょくちょく通いそうな予感です。通販で注文した前後のライトやボトル・ゲージと同じものが2/3くらいの値段で売られていたのはショックでした。まあ初めての買い物で様子がわからなかったので仕方がありません。近いうちに妻用の自転車も買う予定なので、その時のための勉強代だと思うことにしましょう。

買い物から帰ってみると佐川の不在通知が入っていました。自転車が届いたようです。時間を見ると今の時間が書いてあります。ほとんど入れ違いだったようです。連絡して夜に再配達してもらうことにしました。届いた自転車を室内に持ち込んで梱包を解きました。こういうときはやっぱりワクワクしますね。荷姿はダンボールの箱の前後から車輪が半分くらいずつはみ出している状態で、所々エアキャップや段ボールで包んであり、丁寧な感じがしました。ヘッド・ライトとサイド・スタンド、ボトル・ゲージ、ポンプは取り付け済みでしたがリア・ライトはそのまま入っていました。リアのリフレクタがサドルの下についているので、リア・ライトをつける場所がなかったということでしょう。
さっそく乗ってみると、足が届かない・・・サドルがこれ以上下がらない・・・。420mmのフレームは大きかったのでしょうか?
ESCAPE R3には3種類のフレームサイズがあり、身長に応じて選択します。
------------------------------------
フレーム・サイズ380mm:身長155cm~170cm
フレーム・サイズ420mm:身長165cm~180cm
フレーム・サイズ465mm:身長175cm~190cm
------------------------------------
私は公称170cm(実長168cm)なので420mmでよいと思ったのですが、170cm以下の場合は足の長い人となぜ書いておいてくれなかったのでしょうか?ヘコむなぁ・・・。ちなみに私とほぼ同じ身長の妻が乗ったらちょうどよかったので、余計ヘコみました。

サドルがこれ以上下がらない原因は、シート・ピラー(サドルが乗っかっているパイプ)の上端にリアのリフレクタが取り付けられているために、それが引っかかっているせいだとわかりました。とりあえずリフレクタを外してシート・ピラーを一杯まで下がるようにしたら、ようやく足が地に届きました。それにしてもあたしゃそんなに短足だったのか・・・。
ちょっとびっくりしたのが、シート・ピラーがレバーひとつで簡単に抜けてしまうこと。よくみると前輪・後輪もハブのレバーひとつで外れるようになっています。調整の時は便利だし、本格的っぽくてかっこいいのですが、簡単に盗まれたりいたずらされそうな気もします。自転車用品コーナーにあったサドル・ベルトの意味がわかりました。サドルとフレームをベルトでつないでおかないと、簡単に抜かれてしまいますものね。さっそく買っておくことにしますが、こうなると便利なんだか不便なんだかわかりませんね。
明日は初乗りできるかな?台風17号の影響で明日は雨らしいです。まあ雨天順延ということで、しばらくはリビングに置いて眺めていることにしましょう。 このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

  • Author: ゆうてんじ
  • 元・目黒区祐天寺在住。人生とうとう半世紀だ・・・なんていってるうちにアラ還だぜぃwww。このブログのいきさつはこちらに

    にほんブログ村 自転車ブログへ

Search

