今日も夫婦でロード・バイク

夫婦でノンビリとあちこち走ってます

このページのトップへ
■今日は室内トレーナー [2008.02.09(土)]
写真、使いまわしですみませんあまり天気がよくなかったので、外はあきらめて『ツール・ド・フランス』のDVDを餌に室内トレーナーに乗ることに。レーパンに Tシャツという軽装で、エアコンを止めて窓を開け、外気温とほぼ同じ状態にしても、漕ぎ出してものの10分もしないうちに汗でTシャツがビッショビショになります。自転車というものの運動効率が高いのか、私の代謝が異常にいいのか? 床に敷いたマットに大粒の汗が滴ります。

数分間、ケイデンス80くらいで回し、30秒間の高速回転、また数分間ゆっくり回し・・・の繰り返し。インターバル・トレーニングってやつの真似 :-) 意外と効きますよ、これ。

それにしても『ツール』の映像を観ながらってのは、飽きないしなかなか楽しいです。ゴール前スプリントは思わずこっちもケイデンス上がっちゃいます :-) それにしても彼らのあのゴール前の走りは 200kmも走ってきた後とは思えません。ゴール直前までエースを引っ張り、もう少しってところで先頭集団から離脱するアシスト。彼はエースを勝たせるため "だけ" にがんばってるんですよね~。そのまま行きゃ勝てそうだけどね :-) そうもいかないよね。

ふたステージ分(ほぼ30分)漕いでトレーナーを下りるといきなり「寒う~っ!」。汗だくの身体は止まると寒いっす。窓を閉めてエアコン入れて、沸かしておいた風呂に直行! あ”~ゴクラク~・・・

外を走っているときには自然に何度もサドルからお尻を持ち上げますが、室内トレーナーの場合は意識して立ち漕ぎを入れないと、ずっと座りっぱなしになります。アリオネはセラのフライトみたいに座面が割れていないので、尿道が圧迫されっぱなし、というか愚息への血流がずっと止まっているわけです。おかげで自転車を降りたとたんに血流が愚息に流れ込み、正座で痺れた足を崩したとたんにピリピリするのと同じことが起こります。あ、目を覚ますわけじゃありません(意味不明)。

シート・ポストをもう1本買って、トレーナー用にフライト使うかな~。




■駒沢公園でお茶 [2008.02.11(月)]
午前中に転居候補の物件を見に尾山台へ。けっきょくボツになりましたが、帰ってからまだ時間があったので、祐天寺から尾山台まで自転車でどれくらいかかるのか、走ってみました。正装で。

約 20分ですね。駒沢通りから駒八通りを下り、目黒通りを右折して等々力の信号を左折すると尾山台ハッピー・ロードにつながる道に入ります。近いっちゃ近い。で、ここから多摩サイに出るには環八か多摩堤通りを走って丸子橋に出るしかないんですよね、結局。

帰りは等々力の駅前から用賀中町通りで深沢不動に出て駒沢通りで帰還。の途中、駒沢公園住宅展示場の手前から後ろにぴったり付いてくるローディさんに気が付きました。信号待ちで私の真横に停まったので「こんにちは」と声をかけたら、なんだよ、しんさんじゃないですか! クランクを換装したので、多摩サイで試走されてきた帰りだそうです。こんなところでお会いするとはなんという偶然!

Dog Cafe
駒沢公園の脇にあったカフェでお茶でも・・・なんだここは? 店内は犬連れのお客さんばっかり。吠えてるし。そういう店なんですね。よく見たら隣のハンバーガー屋も「犬OK」のサインが出てます。ということで、愛犬家に混じってド派手なサイクル・ジャージ姿のおじさん二人、カンペキに浮くの図。

その後、駒沢公園で クランク換装の mitisに試乗させてもらったりしているうちに 17時を回り、さすがに薄暗くなってきたので撤収。なんだか楽しい1日でした。



テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

コメント

びっくりでした!!

まさかの奇遇・遭遇でしたね。
多摩サイで偶然なら、なんとなくわからんでもない(←そんなこともないか)

ワタシ、エンジンに不安を抱えながらの相模湖ですが、いよいよ明後日ですね。
坂道で、どんだけ~、コンパクトクランクで行けるのか、怖いもの見たさの
心境です。

千切れたら、先行ってください。電車で帰ります(爆)

16日、8:30 駒沢公園いつものところ、です。
よろしくお願いしますーーーー。

  • 2008/02/14(木) 22:34:27 |
  • URL |
  • しん #-
  • [編集]

ゆっくりいきましょーねー

あさっては、風も冷たそうですし。

春一番、吹かないことを祈りましょう。

ゆうてんじさん、きっとマカプーの再現ですよ。
音もなくスーーーっと、
どんどん前方に離れていくでしょう、二人とも。

  • 2008/02/15(金) 01:26:39 |
  • URL |
  • nob #9/yqn3T.
  • [編集]

ゆっくり、のんびり

>しんさん、nobさん
天気がよかったので「しんさんもnobさんも、多摩サイでも走ってるのかな~」とは思っていたんですけどね、まさかあそこでしんさんとお会いするとは :-)

それにしてもお二人ともなんでそんなにご謙遜なの? 私は本当に今年初のロングライドですから、輪行袋しっかり持っていきますよ。年末からの不摂生が祟りそうな予感・・・

ほんと、ゆっくり生きましょう、じゃない、行きましょうね~ 



  • 2008/02/15(金) 09:34:51 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]

お疲れさまでした

いきなりのロングライド&峠付き。
何とか完走できましたね。お疲れさまでした。

返しのアタックでは、ゆうてんじさんとnobさんの気迫に押されて、
なんとか乗り切ることができましたが、
ワタシが一番ヘロヘロでした。(二人とも地力ありますね)

トレーニングということで、また行きましょう!

  • 2008/02/19(火) 13:16:03 |
  • URL |
  • しん #-
  • [編集]

風邪ひきました orz

>しんさん
お疲れ様でございました。日曜日には宅配便までしていただいて申し訳なかったです。

私は日曜の夜から高熱を出して、丸2日寝てました。ほとんど食事も摂れず、水分ばっかりで結構ダイエットになったりして:-)

ということで次回のトレーニングは体力が回復してからということでお願いしま~す


  • 2008/02/20(水) 20:39:41 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

  • Author: ゆうてんじ
  • 元・目黒区祐天寺在住。人生とうとう半世紀だ・・・なんていってるうちにアラ還だぜぃwww。このブログのいきさつはこちらに

    にほんブログ村 自転車ブログへ

Search

