今日も夫婦でロード・バイク

夫婦でノンビリとあちこち走ってます

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
CS-6600カセット・スプロケット構成図ULTEGRA CS6600 カセット・スプロケットの説明書を何気なく見ていたら、ギアの構成に 3種類あるということに気がつきました。つまりトップが 11Tのグループ、12Tのグループ、そして 13,14,15,16Tのグループです。私の使っている 14-25T の場合、

14-[15-16-17-18-19-20]-[21-23-25]T

この[ ]なんですが部品表によると「スプロケット・ユニット」と書いてある。

つまり15-20Tと 21-25Tは一体型のユニットになっていて、この中の 1枚だけ交換というわけにいかないってこと。25Tを 27Tに換えたいと思ってもできない相談ってことですね。

ちなみにトップが 11Tのグループだと、10枚中 [19-21-23]Tだけがユニット化されています。このグループは 1枚ずつ交換する必要度が大きいって事でしょう。逆にトップ 14Tなんて使う人 (私) にはそんな必要は生じないだろうと。ま、正しいが。

いままでカセット・スプロケットはギア(スプロケット・ホィール)を 1枚 1枚重ねて出来ているものだとばかり思っていましたが、違うんですね・・・あ、知ってました?



SRAM REDちなみにこのSRAM REDの一体型スプロケットってのも凄いですね。凄いってか発想が面白い。

NC削りだしの中空構造だって。かなり軽そうに見えますがどれくらい軽いんでしょうね? 

いずれにしてもSRAMのハブにしか取り付けられないそうなのであんまり関係ないんですけどね :-)


テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

コメント

SRAMって・・・

NC削出しの中空10Sって・・・すごいモノ作りましたねぇ。
グラム単位で軽量化を目指すまでには嵌ってませんので、
物珍しさだけ、ですが・・・。

リアカセットって、昔はギア板が全部バラだったような覚えがあります。
でも最近は、変速性能とか歯先の角度とかをトータルに考えて、
作っているのかもしれませんね。
ちなみにワタシの9Sの場合、12,13,14,15,17,19,21,23,25
ですが、ロー27Tにしようとすると、ロー側2枚が24,27となります。

実はその12T-27Tをゲットしようとしているのですが・・・。
バイクのラクラク化、まっしぐらです(爆)

ゆうてんじさんのリア、14Tトップだったのですね。
チェーンステーの形状によっては14Tだと干渉する場合があるらしいので、
12Tトップにしたのですが、14Tスタートだとギアレシオがクローズになって
もっと使いやすいかもしれませんね。

パーツ道、ハマリ出すと、泥沼です・・・・・。

  • 2008/02/07(木) 12:13:56 |
  • URL |
  • しん #Ea7fRjRI
  • [編集]

無知でした

ホイール交換と同時にアルテにバージョンアップしましたが、何も考えずに今までついていた105と同じ12-25Tにしてしまいました。
脚力を考えたら14Tにすべきだった....と今になって後悔しています。

  • 2008/02/07(木) 12:17:41 |
  • URL |
  • オビワン #mQop/nM.
  • [編集]

27Tの誘惑

>しんさん
14トップだと、14-15-16-17-18-19-20-21-23-25T とまさに一歯刻みですからね。でもたかが一歯とはいえぜんぜん違うってのがロードの面白さですね。

27Tかぁ・・・今よりさらに軽くなるって、かなりの誘惑ですよね~。ULTEGRAには 16-27Tというのもあるんですけど、これはさすがに・・・ :-)

確かに自分の脚力を棚に上げてパーツにハマり始めるってのは、禁断というか邪道というか :-)




  • 2008/02/07(木) 13:11:20 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]

14Tトップ

>オビワンさん
14Tトップって、実は私が決めたんじゃないんです。

ショップで組んでもらうときに「ホノルルを・・・」なんて話をしたら、私のひ弱そうな見てくれからコンパクト・クランクを薦めてくれたんですが、それだけでは心配だったみたいで、納車されてから見たら 14Tスタートにしてくれてあったんですよ。

さすが人を見る目がある :-)



  • 2008/02/07(木) 13:14:40 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]

27T

ああ、魅力です・・・。

やっぱ、高校生じゃないんだから、
おやじ歯は、こんくらいないと。

しんさん、そうするみたいじゃないすか。

で、16日多摩湖してみましょうよ。みなさん。




  • 2008/02/08(金) 21:59:09 |
  • URL |
  • nob #9/yqn3T.
  • [編集]

一体型ユニット

ゆうてんじさん、はじめまして。
サイクルキューブやCS6600についてしらべて、たどり着きました。
自分も、キューブのミキヤさんの影響でジュニアカセットを利用していましたし、しばやまさんにもお世話になっています。いいひと&いいお店ですよね!

記事の15-20Tなどのユニットは、スパイダーアームではなく、3本のシャフト(エンド部分がねじ式)で留められているだけです。自分は、ばらして使っていました。
根気と道具が必要ですが(^^;
13-25 と 16-27のCS6600を2つ購入することで、
変速性能を無視すれば、13-22というカタログにないがほしい人はたくさんいるであろう、完全クロスを組むことができます。
自分の脚力だと、F50-34 R14-23が理想に近いですが・・・

  • 2008/02/09(土) 14:01:33 |
  • URL |
  • ひさ2 #yYljdCm2
  • [編集]

なるほど!

レッドがレコードより60gも軽い秘密はそんな所にあったんですね。
ブラケットとブレーキなどのデザインが洗練されれば、もっと良いのですが。

  • 2008/02/10(日) 09:04:21 |
  • URL |
  • notch #lAGUBwvc
  • [編集]

おやぢ歯って・・・

>nobさん
27Tですね~、欲しいですね~、ULTEGRAだと 16-27T っていうカセットがあるんですよ。これだとインナーで 30km/hオーバーは辛くなるので、普段やらない「フロントの切り替え」が必要になりますけどね :-)

16日(土)は多摩湖? 相模湖じゃなくて?


  • 2008/02/12(火) 09:54:14 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]

ひさ2さん、始めまして

>ひさ2さん、ようこそお越しくださいました
しかも貴重な情報ありがとうございます。

あれってバラせるんですね。知りませんでした。しっかりリベットかなんかで一体化してあるのかと勝手に思っていました(しかもスパイダー・アームって初めて知った:-)。

これからも時々覗きに来ていろいろ教えてくださいね。サイクル・キューブでお目にかかるかもしれませんね。


  • 2008/02/12(火) 10:09:09 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]

SRAM Red

>notchさん
やることがすごいですよね。NCでくり抜きって発想が。

確かにこのシリーズのデザインは好みというか賛否両輪というか。見慣れないデザイン :-) であることは確かですね。


  • 2008/02/12(火) 10:17:00 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

  • Author: ゆうてんじ
  • 元・目黒区祐天寺在住。人生とうとう半世紀だ・・・なんていってるうちにアラ還だぜぃwww。このブログのいきさつはこちらに

    にほんブログ村 自転車ブログへ

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。