今日も夫婦でロード・バイク

夫婦でノンビリとあちこち走ってます

このページのトップへ
寒いなぁ・・・午後から晴れるっていうし、行ってみるか。というわけで 10:30前に多摩サイに向けて出発しました。それにしても寒い。いくら走っても全然身体が温まりません。顔だけ火照って汗をかかない。薄着過ぎ?

それにしてもカンペキに体力落ちてますね~。二子橋から多摩サイに乗ってもスピードが全然上がりません。ニヶ領せせらぎ館で休憩しようと思ったんですが、止まると寒くて寒くて・・・そそくさとリスタート。

「府中多摩川かぜのみち」に入るとローディに抜かれ、その先で 27km/hで走るフラット・バーを抜く。でもそんな高速走行は長くは続かず、すぐ抜き返されちゃった。戦意喪失・・・いまの私にゃ 25km/hが精一杯。リハビリ中って事で :-)

今日の多摩サイはこの寒いのにたくさんのローディが走ってました。物好きな・・・あ、俺もか。女性ライダーがけっこういましたよ。あとはご年配のかた。スポーツ自転車ブームなんでしょうか?(2年4ヶ月前にブームに乗った私)




折り返し
ようやく中央道先の休憩ポイントに到着。疲れたな~・・・こんなに疲れを感じたのは、初めてここまで走ってきた頃以来の気がします。脚が鈍ってます。

それにしても寒いっ。のんびり休憩していられません。近くの自販機で缶コーヒーでも買おうと思ったら、"つぶつぶ入りコーン・ポタージュ" だって。温かくておいしかったけど、これが昼飯か・・・。風を避ける場所が無いので、たいした休憩も取らずに帰路に。ロクに脚を休ませていないので余計に疲れを感じます。

折り返してすぐ、見慣れた DE ROSA が抜いていきました。AVANT、しかも誰かのとカラーリングが同じ。オマケにタイヤも同じ PRO2 だし。あまりに速くて追おうという気にもならない。いいんだ今日は、もう。

休憩いつもの京王テニス・コートのところのベンチで休憩。ここで脚を休めないと帰れないかもしれない。『自転車入門』によると、分倍河原~関戸橋のあたりは鎌倉時代、新田義貞と北条泰家が壮絶な戦いを繰り広げた古戦場だったんですってよ。

ようやく二子橋に到着。あ~疲れた・・・。でもこの先すぐのところに例の "多摩美の坂" が待っています。今日はさすがに立ち漕ぎも無理で、一番軽いギアを必死に回してようやく登りきりました。脚をつかなかっただけ偉かった。

家に着いたら 14時。時間かかったなぁ~。寒~~~い! 風呂、フロ、ふろ・・・

正月に鈍ったこの身体、どうしたもんかな? まじめにトレーナーに乗るでもしないと、元に戻すのに時間がかかりそうです。

今日の走行距離 60.4km。AVE 21.8km/h(遅っ!)。Max 40km/h(遅っ!)。累積距離 3,673kmはそろそろ nobさんに抜かれる?




テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

コメント

まぼろし?

あたしゃ、日曜は大井埠頭にいて、
今日一日家にいましただ。

おいらの幻が多摩サイに
出没したと考えられます。

ていうか、去年の2月ごろ、
ぜーぜー走るおいらをさっそうと抜いていかれた
AVANTの先輩がいらっしゃって、
その方だったのかもしれません

それにしても、昨日今日と寒すぎですね

  • 2008/01/14(月) 23:49:23 |
  • URL |
  • nob #9/yqn3T.
  • [編集]

春よこい・・・

>nobさん
な~んかものすごく速かったですよ、その AVANT。よく出没されている方なんですね。

ちょうど大寒気団がやってきている時に多摩サイに行っちゃったみたいで、かなり寒かったです。「曇りのち晴れ」って予報もけっきょく曇ったままだったし。

もうちょっと暖ったかくなってくれないかな~



  • 2008/01/15(火) 10:01:43 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]

見たことあります?

東京は路面凍結しないんですね
隊長、ツララってあるじゃないですか?
土曜日から自宅のエアコン室外機置き場から立派なのができました
階下の住人は怖いと思うんですが

コメントにならずにすみません・・・

  • 2008/01/15(火) 12:42:21 |
  • URL |
  • 三日坊主 #I9hX1OkI
  • [編集]

お~、ツララ

さすが-4.5℃地帯ですね~ 

スキー場の宿の軒先にぶら下がったツララをグラスに入れて、ウイスキーを飲んだらホコリ臭かったと、昔の同僚が言っていました

スキーやらないので、つい最近までリフトはスキー場の無料サービスだと思っていました。上に登らなきゃ滑れないのに金取るなんて、人の弱みに付け込んだ商売だ・・・

  • 2008/01/15(火) 18:16:47 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]

シューズカバー

初乗りのときに、平気ですか? って聞いたのに、あの寒い中、
シューズカバー無しは自殺行為ですよ。

先日渋谷のモンベルに行ったら、厚手のシューズカバー3千円
くらいでありましたよ。
形にバリエーションがあって、フル/ハーフ/トゥーのみ、で3種類。
揃えておいて、気温によって着け替えろってかぁ(笑)

でも、防寒具はこの季節には必需品です。
3種類・・・誘惑に負けそう(爆)

  • 2008/01/15(火) 20:04:27 |
  • URL |
  • しん #-
  • [編集]

とっても寒い中

お疲れさまでした。
多摩サイは寒くてもローディの数は減らないんですね。
それにしても、正月ってたった1週間だったのにどうしてこんなに変わってしまうのでしょう?
走り出すとすぐに心拍数が上がり、明らかに体が重くなっているのがわかります。
リハビリにはだいぶかかりそうです。

  • 2008/01/15(火) 23:08:39 |
  • URL |
  • オビワン #mQop/nM.
  • [編集]

反省

>しんさん
だ~ってさぁ、あの時は30kmしか走らなかったからそれほど冷たくならなかったんだも~ん :-)

シューズ・カバー¥3kとはまた・・・シーズンものですもんね。
あ!バーゲンに行くの忘れてた! って今ごろ気づいても orz



  • 2008/01/16(水) 09:54:53 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]

不摂生の祟り

>オビワンさん
多摩サイ、多かったですよ。チーム・ジャージの車列もけっこういました。なんとなく女性も含めて年配の人が目立ちました。

そうそう、身体が重いんですよね~。楽に登っていた坂はきつくなってるし、平地でもスピードが出ない :-) こんなハズじゃないのに!って。

確かに正月休みは 1週間程度ですけど、その前から朝トレができなくなっていた(=土曜しか乗れない)ので、実質 1ヶ月近くまともに乗っていない感じです。そこにもってきて年末年始の暴飲暴食ですからねぇ。正月明けに体重計に乗ったらエラい事になっていて愕然としました。去年の正月ってこんなに変化あったかなぁ・・・


  • 2008/01/16(水) 10:04:32 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

  • Author: ゆうてんじ
  • 元・目黒区祐天寺在住。人生とうとう半世紀だ・・・なんていってるうちにアラ還だぜぃwww。このブログのいきさつはこちらに

    にほんブログ村 自転車ブログへ

Search

