今日も夫婦でロード・バイク

夫婦でノンビリとあちこち走ってます

このページのトップへ
せっかくの土曜日ですが雨です。月曜は天気が良さそうなので、外を走るのは月曜日にしましょう。ということで今日は室内トレーラーです。『ツール・ド・フランス2007』のDVDを観ながらひたすら漕ぐ、漕ぐ、漕ぐ・・・すぐに汗びっしょりになりました。それにしても山岳コースを登る選手のケイデンスが、トレーラーを漕ぐ私のそれと大して変わらん(しかも一番軽いギアです、私)てのはどうなんでしょうか?

30分も漕いだらスポーツ・タオルがぐっしょり濡れるくらい汗をかきました。気持ちいぃ~。これでシャワーを浴びてビール呑んだらサイコーっす! いやいや、今日は午後から会社なのでそうはいきません。ぐっと我慢の子であった・・・

それにしてもこの DVD を観るたびにドーピング問題の根の深さを思い知らされます。ステージ優勝者が次の日にはチームを追われたり、マイヨジョーヌを着た選手がクビになったり。年に 3万km以上走って辛い練習に耐えて、楽しい食事とも無縁の生活を送って、ようやくツールに出たのに「な~んだ、あのパワーの源はドーピングのおかげだったんだ」なんて思われたら悔しくないのかなぁ・・・

ドキュメンタリーとはいえ、この部分は何回も観たくはないなぁ。漕ぎながら早送りも大変だし、なんとかならないかな・・・




テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

コメント

真実の程

ランスの『ただマイヨ・ジョーヌのためでなく』や、『毎秒が生きるチャンス』などを読むと、そのドーピング検査そのものに、何か政治的な意図を感じたりもしてしまうのですよ。
本当にみんながみんな、ドーピングしていたのでしょうか??
フランスってのは、その辺の事情がややこしいとの事。
ディープ・インパクトだってフランスのレースじゃなきゃ、あんな汚名を着せられなかったかもしれません。

  • 2008/01/12(土) 23:46:29 |
  • URL |
  • notch #lAGUBwvc
  • [編集]

今日は

せっかくの雨?だったのにローラー台サボっちゃいました。
事前に聞いてはいましたが、長時間漕ぐのは至難の業ですね。
30分以上やったのは最初の1回だけです......orz
ツールのDVDは効果有りますか?

  • 2008/01/12(土) 23:46:37 |
  • URL |
  • オビワン #mQop/nM.
  • [編集]

ふーん、なるほどぉ~

>notchさん
確かに検査する側の公正さは誰が保証してるんだって話ですね。

それにしても選手のほうも濡れ衣だったら徹底的にそれを晴らす戦いをしないのはなぜ?って思うのはシロウト考えなんですかね~。あきらめてしまったことの代償は、あまりに大きいと思うんですけど・・・

そういえば『ただマイヨジョーヌの・・・』はまだ読んでなかったな~。いまオビワンさんご紹介の『自転車入門』を読み終えたので、次はこれかな。



  • 2008/01/14(月) 15:51:11 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]

トレーナー

>オビワンさん
室内トレーナは飽きるんですよね~。景色が変わるわけじゃないし、黙々と漕ぐのは退屈です。私の場合はトレーナー用に後輪にセンサーを付けてないので、速度も走った距離(相当分)もわからないんですよ。"漕いだ時間" だけだと余計に気合が入りません。

室内トレーナーを続けるのは、朝トレを続けるより根性が要りますね、きっと :-)

ツールのDVDを観ながらだと、ちょうど 2ステージ分で 30分くらいなんです。選手のケイデンスに合わせて漕いでみたり(速いっ!)、登坂では立ち漕ぎを真似してみたり、けっこう間が持ちますよ :-)

そういえばツールのDVDを観ながらローラー台に乗って、カーブを曲がるシーンで思わず自分も身体を傾けてしまってコケたって話をどこかで読みました。雑誌だったか・・・





  • 2008/01/14(月) 16:07:35 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

  • Author: ゆうてんじ
  • 元・目黒区祐天寺在住。人生とうとう半世紀だ・・・なんていってるうちにアラ還だぜぃwww。このブログのいきさつはこちらに

    にほんブログ村 自転車ブログへ

Search

