今日も夫婦でロード・バイク

夫婦でノンビリとあちこち走ってます

このページのトップへ
今年の御節

ちなみに今年の元旦の我が家の食卓です。どう見ても夫婦二人分じゃありませんな~

手前のは祐天寺の『壱花』という居酒屋さん製の御節です。
・合鴨西京焼きと焼きりんご
・魚介類といろいろ野菜マリネ、なます仕立て
・黒豚ロースとごぼうの八幡巻き壱花風
・南仏風、地鶏と野菜のトマト煮込み、ラタトゥイユ
・仏産フォアグラ入り田舎風テリーヌ、クラッカー添え
・自家製スモークサーモン、ケッパー、玉ねぎ&レモン
・鴨腿肉のコンフィー、レンズ豆のソース
・大正海老のフリット、特製マヨネーズソース
・穴子とすりみのロール蒸しいくら載せ
・和牛のローストビーフ、洋わさび添え
・う巻き(うなぎの厚焼き玉子)
・アワビと大根の和風コンソメ煮

御節は毎年ここにお願いしていますが、美味しいよ、やっぱり。

その上左のお重はお煮しめ、その右のお重はサーモン・マリネと紅白かまぼこ、丹波黒豆。その奥のお重は紅白なますと稚加榮の烏賊明太子。

その右はお刺身3点盛り。生インドマグロ赤身、国産蛸、鯛昆布締め。年末にマグロを買いに行ったら赤身が無かったので(私、トロはあんまり好きじゃない)、「美味しい赤身、ある?」と聞いたらわざわざブロックから切り分けてくれた逸品です。鯛は買ってきてから昆布締めにしました。

その上は31日に買って必死に塩抜きした数の子です。やっぱり数の子がないとね :-)

今年は冷酒用に『八海山』、燗酒用に『キクマサピン(この酒、バカにできませんぜ)』、キリン・ラガー500ml x 6、リバー・クレストの白(3L)、赤ワイン(もらい物)ボトル3本。これだけあればなんとかなるでしょう、って何するつもりだ。

というわけで、正月3が日が終わるとうちは夫婦でけっこう肥えてます。来年は誰か食べに来てくれませんかね・・・





テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

コメント

予約

隊長、行きます行きます^^
御土産に牛たんでも持参で行きま~す!

  • 2008/01/04(金) 12:46:34 |
  • URL |
  • 三日坊主 #-
  • [編集]

行きまっす!^^

あけましておめでとうございます^^
お年始回りが遅くなってしまい大変失礼致しました。

おいしそう~ですね・・・
そりゃ太っちゃいますね・・・
うちも毎年某デパートとお義理で京都の料亭で頼んだのが大晦日に届くんですが、こんな和洋折衷タイプではなく「純粋なる」「和」一文字につきるお節でして、飽きちゃうから半分以上は残っちゃうんですよ・・
毎年、余ったお節の使い道に困ってます。
ものすごく高いし、何だか毎年無駄なことしてるみたいで・・

結局、元旦の夕食も近所にとんかつ食べに行ったし、今でもまだ重箱にごっそり残ってます。
今夜は「親子丼」作る予定ですし、本当に毎年、悩みの種。
「義理」で頼んでいるお節料理を近頃真剣に考え始めてます。

でもこんなお節だったらいくらでも食べれそう♪
来年は暮れからお江戸入りしてごちになりま~す^^

本年もふつつか者ですが、「災難背負い女」ですが、少しでも「災難背負い投げ女」になるべく尽力尽くしますゆえ、宜しくお願い致しますm(_ _)m
今年一年、隊長ご夫婦とチームの皆様にたくさんの楽しいことが訪れますようお祈り致します

  • 2008/01/04(金) 14:55:20 |
  • URL |
  • パリジェンヌ #-
  • [編集]

ご予約受けたまわりました

お~い、か~ちゃん、三日坊主さんから予約が入ったよ~、来年の ^^)

>三日坊主さん
牛たん、いいですね~ お節に飽きたら牛たん焼いて食べましょう!
お待ちしてますよ~!!



  • 2008/01/04(金) 18:07:49 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]

あけましておめでとうございます

>パリジェンヌさん
あけましておめでとうございます。今年も楽しいコメントをいただければ嬉しいです。

純粋な『和風お節』は確かにヘビーかもしれませんね。日本酒とワインに合うお節ってのが理想です。
それにしても元旦からとんかつですか ^^) というかよく開いてましたね、その店。

今年もよろしくお願いします。赤ピナと充実した自転車ライフを送られますように。



  • 2008/01/04(金) 18:14:32 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]

明けました!!

新年、おめでとうございます。
隊長、マダム・・・ 今年もよろしく、お願いします。

正しい日本の正月には、やはりお節ですね。オイシソウ
我が家はお節を構えることはないですが、義父の故郷・山形の雑煮が定番です。

さて、わたしたち。年末から弾丸ツアーで、しばしの休息を過ごしてまいりました。
かの某国で見た自転車は、このところの休眠ブログの再開記事にて・・・。

今年はさらにパワーアップを目指すTeam50's(笑)
走り初めはどうしましょうか?

  • 2008/01/04(金) 21:58:25 |
  • URL |
  • しん #-
  • [編集]

お帰りなさい

>しんさん、明けましておめでとうございます
無事ご帰国、重ねておめでとうございます :-) 
しかも今日が仕事始めとはご苦労様です

『泰国自転車事情』、楽しみにしていますよ!

走り初め、明日お電話しますね~!



  • 2008/01/04(金) 23:25:24 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]

すげーおせち

和洋とりまぜて、ギガうまそーでんな。
エントリーの文章が
お品書きに見えてきましたあ。

うちは、純和風おせちと雑煮です。
雑煮は東京風で。


カミさんが腰まだほんとじゃないので、
今日はライド帰りのレーパンのままスーパーいっちゃいました。

  • 2008/01/06(日) 20:49:30 |
  • URL |
  • nob #9/yqn3T.
  • [編集]

腹回りが・・・

>nobさん
ギガ? ギザのこと? おぢさ~ん、無理しないで~ :-)

今年も呑みまくり食いまくりの正月でした。今朝、久々に穿いたスラックスがきつくてアセりました。お腹周り、絞らねば・・・

腰は時間がかかるそうですから、くれぐれもお大事に
奥様に宜しくお伝えください



  • 2008/01/07(月) 10:51:08 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

  • Author: ゆうてんじ
  • 元・目黒区祐天寺在住。人生とうとう半世紀だ・・・なんていってるうちにアラ還だぜぃwww。このブログのいきさつはこちらに

    にほんブログ村 自転車ブログへ

Search

