今日も夫婦でロード・バイク

夫婦でノンビリとあちこち走ってます

このページのトップへ
疋田さんのバイクが東京・赤坂で盗まれたのはお聞き及びのことと思いますが、やっぱりまだ出てこないんだそうです。他の(安っぽい)自転車に目もくれず、狙い撃ちだったようですからおそらくプロの仕業でしょう。とっくに売っ払われてるかもしれません。善意の第三者が買っちゃうと、自分の自転車でも買い戻すしかないんだよね。

///////////// いちおう『手配書』(転載)///////////////////

■型番
GIANT OCR COMPOSIT 1 (2006年モデル)
*外観は次のURLの左上であります(画像をクリックして拡大してみて下さい)。
http://www.giant.co.jp/2006/bikes/compact_road/ocr_seriese.html

■外観の特徴
・黒ベースで、赤と銀の模様が入ってます
・トップチューブがスローピング
・前ディレイラーが、SHIMANOアルテグラで、後がSHIMANOデュラエース
・クランクおよびチェーンホイールが、FSA SL-K MEGA EXO カーボン CK8680B 30/39/53Tで、前3枚が特徴です
・MAVIC KSYRIUM ELITE2のホイールで、パナレーサーのストラディアスエリート赤ライン20Cを履いてます
・サドルはグレーのGIANTロゴ入り

■疋田オリジナルの特徴
・トップチューブに「EVERYDAY EARTHDAY」のシールあり
・ハンドル中央に、テクトロのサブブレーキレバー付き
・白峯寺の「交通安全」ステッカー
・キャットアイのワイヤレスサイクロコンピュータ付き
・前照灯(黒)と、LEDフラッシャー(赤)付き

■そして
・防犯登録ナンバーが「警視庁赤坂警察署95925」
・車体番号が「GH5B567」

///////////////////////////////////////////////

中古自転車の売買って経験ないんですけど、ああいう店は "防犯登録票" が貼ってなくても買い取るんですかね? いちいち出所は照会しないんでしょうか? 盗品が流れてくるのは目に見えてるのにねぇ。

ロードに乗っていると、こういうのは他人事じゃないですからね。



テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

コメント

ひとごとではありません

疋田さんの災難、ほんとかわいそうです。
ひとごとじゃないすよね。

ロック式の駐輪場が圧倒的に足りないことも原因かと思うけど。

おいら、1時間以上離れるときは、わざと人通りの多いところに、前輪はずして、鍵を2こつけて駐輪してますよ。

それでもサドルもってくやつとか、いるんでしょうね。
てか、ホイルもってうろうろしてるほうが職質の対象か(笑

  • 2007/12/13(木) 01:37:46 |
  • URL |
  • nob06 #9/yqn3T.
  • [編集]

防犯装置

ホノルルで、サドルをぶら下げて歩いているオネーチャン(たぶんジモティ)見かけました。どこも心配事は同じなようで。

クイックは便利だけど、知っていれば簡単におイタできますからね。私はサドルのクイックはやめました。でもまだホイールを持って歩くところまでは行ってません。

サドルの下に取り付けられるような『振動センサ警報器』、構想はあるんですけどなかなか製作に入れない・・・

・振動を検知したらピッピッピと警報を鳴らす
・5秒以内に専用キーで解除するか、振動が止まれば鳴り止む
・5秒後に振動が続いていたらピピピピピ・・・と鳴り続ける
・専用キーで解除しない限り鳴っている
・「動かすと警報が鳴ります」という札をぶら下げておく
・専用キー(マグネット)でサッと表面をこすると設定・解除ができる

作ったら買ってくれる? :-)



  • 2007/12/13(木) 10:04:52 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]

盗品と分かってても買い取るとこがきちんとあるそうです。
怖いですね~
私はスーパーに行く時も無理言って、サービスカウンターで預かってもらうし、基本的に建物内で管理してもらいます。
以前、うちの車庫に入られて電動自転車を盗まれ、代わりにママチャリを置いてかれたことあってから、厳重保管してます。
ロードって軽いから、どんな手を使っても盗みやすそうだし・・・
年末は空き巣も多いですから気をつけましょう。。。。
ちなみにうちに以前空き巣が入ったんですが(無施錠、窓全開、ノーセキュリティー状態で外出、我ながらよくやる・・)現場検証の鑑識の人達の前で、何でかニヤニヤしてたせいで「狂言」だと思われたふしがあり、40万の現金盗まれたにもかかわらず、テキトーにして帰っていかれました。
本当に盗まれたんだよ~っ!!

P.S 「自転車を引いて登る」は関西だけの表現のようです。
   「自転車を押して登る」と、名古屋では言うそうです。
   銀座で飲んでる「ウ○コ男」にわざわざ電話して聞いてみ
   ました。

  • 2007/12/13(木) 19:29:47 |
  • URL |
  • PJ #-
  • [編集]

押忍・・・もとい、押す

>PJさん
そうですか、名古屋は "押し" ますか。旦那様は呑んでる最中に驚かれたことでしょうね。いきなり「もしもし、自転車は押すの?曳くの?」

盗品とわかっていて買い取るのは犯罪じゃないんですかねぇ・・・少なくとも善意の第3者ではないし、同罪じゃないかと思うんですが、いわゆる闇の世界でしょうか

  • 2007/12/20(木) 12:53:47 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

  • Author: ゆうてんじ
  • 元・目黒区祐天寺在住。人生とうとう半世紀だ・・・なんていってるうちにアラ還だぜぃwww。このブログのいきさつはこちらに

    にほんブログ村 自転車ブログへ

Search

