今日も夫婦でロード・バイク

夫婦でノンビリとあちこち走ってます

このページのトップへ
大寒も過ぎて、寒くなりましたね~。朝 6時でもまだ薄暗くて、前後のフラッシャー点滅で走らないと危険なくらいです。これからますます起きるのが辛くなるんですよね・・・

走り出しても寒い。モノの本には「最初の 5分間のガマン」とか書いてありましたけど、5分じゃ足りない :-) 環8に着く頃にようやく汗ばんできました。



多摩サイ・日の出

今朝は多摩サイ。途中、信号待ちから再スタートの時などにダンシングの練習をしながら走りましたが、どうしても進路が多少ふらつくので、すぐ横に車がいる時は遠慮。だって向こうがビビるし。環7を越したところの坂では上手いことできたんですけどねぇ、マグレだったみたい。

二子橋を渡ったところで雲の切れ目から太陽が顔を出しました。こういうのは早朝しか見られません。そういえば今朝は、たまたまなんでしょうが行きも帰りもローディさんを見かけませんでした。

多摩サイ・等々力緑地近くの休憩所丸子橋方向に走って、いつもの休憩場所でひと休み・・・ううっ、身体が冷えるっ。さっさと退散。上流に向かうとけっこうな向かい風! この時間っていつも陸から海方向への風なんですかね。むかし学校で習ったような記憶が。

多摩美脇の坂下の 7-11 の角を曲がったら正面から自転車。これからテニスって格好のアンチャン。向こうもあんまりスピード出してなかったからよかったけど、道路の右側走るんじゃね~よ。「ダメだよ、逆に走っちゃ!」と優しく :-) お声掛け。今度見かけたらケリ入れさせていただきますから。

多摩美脇の坂はダンシングの格好の練習場です。が、やっぱりできない。気が付くとペダルを踏んでいる方向に車体が傾いてる。これじゃ蛇行するよな~。

今度は踏んでいるのと反対方向、を意識すると膝が必要以上に開いてる。かっこ悪りぃ~。明確なイメージができてないせいでしょう、きっと。身体の軸は踏み込んでいるペダルの真上、なんですよね。頭じゃわかっていても・・・

ダンシングの練習ができるように左右にスイングするような室内トレーラー、どこか開発しませんかね?



テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

コメント

練習法・・・?

ダンシングの練習、頑張ってますな~。

僕もきれいにできないのですが、僕の場合、いわゆる立ち漕ぎから、
徐々にバイクを左右に振るようにしてきました。
そうすると、力点(ペダルにパワーを入力するポイント)のタイミングが
取りやすく、バイクも安定するように思います。

ダンシングでの引き足・・・・・、できまへん(笑)

  • 2007/11/09(金) 16:55:20 |
  • URL |
  • しん #Ea7fRjRI
  • [編集]

引き脚どころじゃありまへん・・・

引き脚を意識するどころじゃないです。こんなにいろんなこと、いっぺんにできません。

その、立ち漕ぎから左右に振り始める時に「・・・あれ?どっちだっけ? 踏んでる側のハンドルを引き上げ・・・(ヨロヨロ)・・・おわっ、アブネ~・・・あれ、踏んでる方に傾いてる orz」ってなわけでして :-)

歳とってくると、身体が覚えるまでに時間がかかるんですわ。やっぱり繰り返し練習しかないな~。

ホノルル終わって、次のテーマがこんなところにあったとは


  • 2007/11/09(金) 17:04:15 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

  • Author: ゆうてんじ
  • 元・目黒区祐天寺在住。人生とうとう半世紀だ・・・なんていってるうちにアラ還だぜぃwww。このブログのいきさつはこちらに

    にほんブログ村 自転車ブログへ

Search

