今日も夫婦でロード・バイク

夫婦でノンビリとあちこち走ってます

このページのトップへ
今朝はちょっと寒かったですね。久しぶりに駒沢公園サイクリング・コースへ行ってきました。相変わらずだな、ここは。寒くなってこの時間にサイクリングする人が少なくなったせいか、一時よりサイクリング・コースを歩く人が増えたような気がします。

パンパスグラスいつの間にかパンパスグラスというススキの親分みたいなやつが伸びていました。これが出てくると秋って感じです。もう少しするともっとたくさん出てくるはずです。

それにしても今日はなんだかスピードが上がらない・・・。結局 7周で時間切れ。ここは制限速度 20km/hですからいいんですけどね、こんなもんで。20km/hで走る私をものすごいスピードで抜いていったママチャリ(シティ・サイクルっての?)のオッサン。気をつけてね、その先は人が多いから(他人事)。

帰りの駒沢通り。なぜかどこの信号もタイミングよく青で、どこにも引っかかることなく巡航速度 35km/hで帰宅しました。ラッキ~(なんでしょうか?)




そういえば昨晩、タイヤの空気圧を確認しようと思って、今履いている LITHION を何気なく見ていたら、空気圧が 『 6 BARS (87 PSI) MIN ~ 8 BARS (116 PSI) MAX』と書いてあるのに初めて気が付きました(おいおい)。

いつもフロア・ポンプで 800kPA 入れていますが、このポンプに付いている空気圧計は kPA 表示のみで、『kPA = PSI x7』と換算式が書いてあります。ほんとは x6.89476じゃ・・・まあいいか。それより1BAR = 100kPa ですよ確か。ということは、8BARS = 800kPA・・・あ、オレって MAX ギリギリ入れてるの? ロード用タイヤとしては低いですよね。

とりあえず 700kPA まで落としてみました。もともと柔らかめのタイヤなので、100kPa減らすとかなり柔らかくなります。パンクのリスクは上がるんでしょうが、こっちのほうが乗り心地は良いです。

LITHION派(というか MICHELIN派?)のみなさんは空気圧はどれくらいにされているんでしょうか?


テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

コメント

私はパンパン8気圧入ってないと気持悪いです。
タイヤはプロ2レース。
空気を入れたあと、バルブを抜くときに間違ってちょっとコジったりすると、プシュッ!って若干抜けてしまうのですが、それすらも許しません。もう一度キッチリ入れます。
乗り心地とかじゃなくて、A型の血ってヤツですか。

  • 2007/10/24(水) 12:30:30 |
  • URL |
  • notch #lAGUBwvc
  • [編集]

シビアですね~ :-)

そういえば PRO2RACE も MAX 8気圧でしたね。

私も同じA型なんだけどなぁ・・・


  • 2007/10/24(水) 13:57:31 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]

隊長、私も8気圧パッツンパッツンです
掴んでみて柔らかさを感じると何かいやですね

それと、今朝の仙台はこの秋一番の冷え込みで7.8℃でした
う~ブルブル

  • 2007/10/24(水) 15:51:26 |
  • URL |
  • 三日坊主 #I9hX1OkI
  • [編集]

みなさん8気圧なんですね

>三日坊主さん
おお、8気圧派がここにも :-) というかパツンパツン派ですね。

そのうち「7気圧は邪道だ!」って糾弾されるかもしれません。そのときは速やかに8気圧に戻します(根が軟弱)。

仙台は7.8℃ですかぁ、寒そうだな~。これからだんだん朝起きるのが辛くなってきますね

  • 2007/10/24(水) 16:12:14 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]

それほど気にしてませんでした。

朝練も辛い季節になってきましたね。

ロードを購入したとき、ショップで後8気圧、前7.5気圧と教わりました。
ビットリアの時は教えをかたくなに守ってきましたが、PRO2RACEになって乗り心地が良くなったので前後とも8気圧に統一しました。
ズボラなので毎回チェックはしてませんが(汗)

  • 2007/10/24(水) 18:16:42 |
  • URL |
  • オビワン #-
  • [編集]

>オビワンさん
オビワンさんに刺激されて、ここのところがんばって早起きしています :-) でも今朝は辛かったなぁ・・・

オビワンさんも 8気圧派ですね。だんだん「オレはなんで 7気圧にしたんだろう?」って思ってきました。戻すかなぁ・・・

それにしても PRO2RACE の方、多いですね。私はホノルルで履いた PRO2RACE は大事にしまっちゃいました。勝負タイヤってわけではなくて、ただの貧乏性なんですが。


  • 2007/10/24(水) 19:00:33 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]

ですよねぇ、やっぱ8気圧ですってば。
7気圧なんて、ゆうてんじさん・・

  • 2007/10/25(木) 08:27:34 |
  • URL |
  • notch #lAGUBwvc
  • [編集]

すみませんでした orz

・・・8気圧に戻します

なんでこんなことに・・・

  • 2007/10/25(木) 10:04:53 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]

あー、よかった


7気圧ってったら、
ぷびゅぷにゅでしょ?

なんかママチャリ気分な感じ。

8に戻して正解っすよ、隊長。

それにしても駒沢公園は、20kmが最高速でしたか?
そういえば、書いてありましたね、路上に。
うむ・・・。

  • 2007/10/25(木) 10:59:00 |
  • URL |
  • nob06 #9/yqn3T.
  • [編集]

引っ張るなぁ・・・反省してるってば

駒沢公園は 20km/hです。とくに HotLicks ジャージの時は厳守 :-)

で、"ぷびゅぷにゅ" ってのはどういう状態を?

  • 2007/10/25(木) 11:18:34 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

  • Author: ゆうてんじ
  • 元・目黒区祐天寺在住。人生とうとう半世紀だ・・・なんていってるうちにアラ還だぜぃwww。このブログのいきさつはこちらに

    にほんブログ村 自転車ブログへ

Search

