今日も夫婦でロード・バイク

夫婦でノンビリとあちこち走ってます

このページのトップへ
■とりあえずマッサージ
1年かけて準備したホノルル・センチュリー・ライド2007もチーム全員完走、しかも全員一緒にゴールという華々しい?結果で終えることができました。ホノルル滞在はあと 2日あります。100マイル完走の余韻に浸りながら、1年ぶりのホノルルをもう少し満喫することにします。

翌日の午前中は、日本から予約を入れていたマッサージに行ってきました。ワイキキのヴィトンの裏手にある『アロハ・ハンズ』。ここで脚中心に60分のマッサージをしてもらいましたが、脚のだるさがカンペキに取れました。いろいろなマッサージを経験しているヨメの話では「ここは当たり!」だそうです。そういえば日本人スタッフの旦那さんも昨日 100マイル走ったんだそうで、「ヘロヘロになって帰ってきましたよ」。来年も来ようっと。

■今年はなかむら
食べ終わりですみません身体がスキッとリフレッシュした後は近くにある『ラーメンなかむら』へ。私は塩ラーメンとチャーハン・餃子のコンボ。ヨメは名物の牛テール・ラーメン。塩はそこそこ。麺は私好みだな~。テール・ラーメンは塊のテールがドンッと乗っかってきました。これを別添の生姜醤油でいただくという趣向。ま、所詮は出汁ガラなので、味を付けないと食べられませんわな。

これで昨年のえぞ菊、今年はなかむらと 2件制覇です。

■カタマラン
MAITAI CATAMARANこの後、TEAM50'sメンバーと合流してカタマランを楽しむことになっています。その前にヨメは近くの abcストアでカタマランの船内で履くためのビーサンを購入。店から履いて出た途端「街中は歩きにくい」と元のサンダルの履き替え、いざカタマランで履こうとしたら「ハダシでね~」と言われ、けっきょくこのビーサンは数歩しか履いていません。新品同様で家の玄関に転がっています。

観光用の小型カタマラン(双胴船)はワイキキ・ビーチから何艘か出ています。値段もまちまち。事前にネットで探しておいた『マイタイ・カタマラン』を予約しておきました。乗船料 $23. シェラトンとハレクラニの間あたりから出るこのカタマランは、名前の通り船内でマイタイが呑めます($2)。その他ビールやワインやソフト・ドリンクも全て$2。



■おやぢ、はじける!
MAITAI CATAMARAN定刻になり、我々 5人と 1組のカップルを乗せた(ガラガラじゃん)カタマランはビーチを離れました。スタッフは自称バーテンダー兼船長と助手の二人で、とてもフレンドリー。

それにしても今日は天気は良いけれど風が強い。双胴船は確かに左右の揺れは少ないけど、前後へは容赦なく揺れます。当たり前だけど。船外機を上げてメイン・セールを揚げると一気に船足が速くなりました。お~、気持ちいい~。こりゃ楽しい!

昼寝もサイコ~!ところがしばらくした時、アクシデント発生。バツン! という大きな音とともにセールをブームに固定していたロープが切れてしまいました。風が強いからね~。てか、けっこう怖かったね。スタッフは何事も無かったようにメイン・セールをたたみ、ジブ・セールで航行します。助手のオネーチャンは船長の指示で風を見ながら忙しく動いています。頼もしい・・・

海から眺めるワイキキというのもなかなかです。ダイヤモンド・ヘッドからヨットハーバーの先まで、ズラッと並んだ高層ホテル群を一望できます。当初は埋立地で、ピンク・ハウス(ロイヤル・ハワイアン)しかなかったとはとても想像できません。

サーフィンしているつもり、らしい・・・風のおかげでけっこう揺れるのですが、何かのアトラクションみたいで楽しかった。ビールを呑みながら船に揺られてノンビリ過ごす。ゼイタクだなぁ~・・・これはオススメです。知り合いみんなを連れてきてあげたくなりました。

約 90分の船遊びに大満足の TEAM 50's でありました。

■自転車梱包
しんさん、てっちゃん、nobさんは明日の朝に帰国します。今夜は最後の晩餐といきましょう、ということでいったん散会。我々はホテルに戻ってシャワーを浴び、私は部屋に鎮座している自転車を梱包することにしました。2台ともよくがんばってくれたね~。あの悪路でパンクもせず、。そうそう、2台ともホノルルで累計走行距離が 3,000kmを越えました。ちなみに ESCAPE の3,000km のうち、9割方は私が乗ってます。

今度はフレームに傷がつかないように、慎重に梱包しました。それにしても 2回使っただけでダンボール箱はボロボロです。ヘタしたら底が抜けるかもしれません。持ってきたガム・テープで厳重に補強しました。この箱、もう使えないな・・・。次はハード・ケースか?

夕飯の集合時間、nobさんから緊急連絡。ホテルの部屋から原稿?をメールで送ろうと何度も試みたけれど上手くいかない。もうちょっとがんばるので夕飯はパスという連絡が。大変だな~。それに引き換えなんてお気楽な私・・・。続いててっちゃんから、私たちが行ってきたマッサージに行こうと思ったら、ちょうど夕飯時しか空いてなかったということで、こちらもパス。ではしんさんと 3人で(よくあるパターン)行きましょう。

■RUTH'S CHRIS
昼間チェックしておいた Waikiki Beach Walk のステーキ・ハウス、RUTH'S CHRIS へ。ここはダウン・タウンに本店がある有名なステーキ・ハウス。この際だから腹いっぱい肉を食べましょう! 日本語メニューあります。予約したほうが無難です。私たちはすれすれで座れましたが、その後何組も断られていました。

RUTH’S CHRISしんさんはTボーン、私はプライム・リブ、ヨメはさすがにミニ・サイズ。つまみにオニオン・リングとマッシュルーム・ソテー。で、出てきたのはこれだ! ドォ~ンと約 300g。わっはっは、なんだこりゃ~!

しばし肉と格闘・・・。黙々と切っては口に運び、ワインを飲み、また切っては食べの繰り返し。いくら食べても減らないよ・・・。「味見、どうぞ~」と多めに他の皿に切り分けると、作戦を見破られてほぼ同量が "お返し" に戻ってきます。日本のサシがたっぷり入った脂身の多い肉と違って、"肉を食ってる" という感じの肉です。噛み応え、あります。

それでも残さないのがこの年代。ようやく完食です。お腹がキツイ・・・

■陣中見舞い
食事を終え、一人、部屋で格闘しているnobさんを訪ねることに。自転車梱包の真っ最中。相変わらずメールが送れないそうです。夕飯は? とみるとテーブルの上にはバーガー・キングの袋。「ハワイに来てこればっかり食べてる気がする」って、ご愁傷様です。すいません、肉 300g 食ってきました。

nobさんの部屋はオーシャン・ビューのすばらしい部屋でした。うちの部屋とは大違い。階下のバーからはバンド演奏の音が聞こえてくるし、ラナイ(ベランダ)に出ると風が気持ちいい。来年はうちも 1泊減らしてマリオットにしようかな・・・。

「ノックの音がした」というしんさんの言葉に(聞こえなかったけど)ヨメが見に行くと誰もいない。と思ったらちょうどてっちゃんが廊下を曲がってくるところでした。何でわかったの? 一番驚いたのはてっちゃん? 廊下を歩いていたらいきなりドアが開いたらビックリするよね。ひょっとしてどこかの誰かがベルリンからイタズラ?

Marriott のラナイから自転車の梱包が終わり、ラナイで最後の記念写真を撮ってから、ハワイの余韻を楽しむ 3人を残して私たちは部屋に引き上げることに。帰国後の打ち上げが楽しみです。お気をつけて!

我が家は明日もう一日、『オアフ島 1日観光』というベタなツアーを楽しんでから帰国します。こっちの話はそれこそ自転車とは全然関係が無い話なので、ヨメのブログに任せることにしましょう。お楽しみに・・・





テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

コメント

デザートもちゃんと


デザートの後日談、いただきました。

それにしても楽しかったですねえ。

あのあと、夜中にネットが通じて

ホノルルからの完走第一報が送れたんでしたっけ。

すごく昔のことのような気がします。

打ち上げで、また盛り上がりましょうね。」


  • 2007/10/10(水) 21:26:25 |
  • URL |
  • nob06 #9/yqn3T.
  • [編集]

最高の結果

HCR参戦記 面白くて一気に読ませていただきました。
完走の目標達成おめでとうございます。

100マイルは案外余裕だったんじゃないですか。
お仲間と一緒に夢のような楽しい時間を過ごされて、羨ましい限りです。
もうすっかりハワイの常連ですね。

これを読んだらますます行ってみたくなりました。

  • 2007/10/10(水) 23:32:29 |
  • URL |
  • オビワン #mQop/nM.
  • [編集]

楽しさが何倍にもなりました

>nobさん
いやぁ、今年は初出場の去年とはまた違う感動がありました。みんなでストーンズ・ジャージを着て走るって、やっぱり楽しいですね~。

土曜日、恵比寿でお会いしましょう! 


  • 2007/10/11(木) 13:30:51 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]

ありがとうございます

>オビワンさん
お読みいただきまして有難うございます。他の隊員の方たちのブログも順次アップされていくと思いますので、是非そちらもお読みください。

実際のところ、ホノルルの 100マイルよりその前の房総の 170kmのほうがきつかったです :-) 今回はゴール・インしてもかなり余裕がありました。さすがに去年のようにそのままラーメンを食べには行かれなかったけど。

こういうイベントを仲間と走るって本当に楽しいです。再認識しました。これは止められません。

来年はぜひ、ご一緒しましょう!(来年は 9/28ですよ~)



  • 2007/10/11(木) 13:38:25 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]

お帰りなさい

遅くなりましたが、無事の帰国とHCRの完走おめでとうございます
楽しかったことが十分伝わっています、うらやまし~!

  • 2007/10/12(金) 08:58:53 |
  • URL |
  • 三日坊主 #-
  • [編集]

ありがとうございます

>三日坊主さん
いやぁ、ほんとに楽しかったですよ。初体験の nob隊員もさっそくハマったみたいです。

来年は東北支部も一緒に行きましょうよ!



  • 2007/10/12(金) 10:12:15 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]

陣中見舞い、分かりました~?
一人じゃ寂しくってドイツビールにソーセージ持ってベルリンから走ってきました^^

とっても楽しそうですね~
一気に読ませていただきましたよ♪
マダムも頑張ったしよかった!よかった!
来年はもっともっと盛り上がるでしょうね~
楽しみです♪♪

  • 2007/10/14(日) 21:04:45 |
  • URL |
  • パリジェンヌ #-
  • [編集]

来年は

パリジェンヌさんもベルリン・マラソン完走おめでとうございます。来年もベルリン参加ですか? ホノルルも捨てがたいですよ~

来年はヨメが100マイル挑戦といっています。二人で100マイル走れたら嬉しいんですけどね。

  • 2007/10/14(日) 23:49:29 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]

申しわけありませんでした・・・

先程、しんさんに電話して詳細を伝えました。
その前にマダムにもお電話しました。
どうやら私の方から飛び火していったようで、本当に本当に申しわけありません!
どうかお気にされないように、全く無視してやって下さい。
本当に頭イカレてますから・・・
私のせいでこんな嫌な思いをさせてしまったようでものすごく責任感じてます。
本当に本当に申しわけありませんでした。

  • 2007/10/15(月) 10:34:57 |
  • URL |
  • パリジェンヌ #-
  • [編集]

どしたの?

?何のお話?なんかあったの? まだヨメから何も聞いてないんで・・・




  • 2007/10/15(月) 10:49:30 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

  • Author: ゆうてんじ
  • 元・目黒区祐天寺在住。人生とうとう半世紀だ・・・なんていってるうちにアラ還だぜぃwww。このブログのいきさつはこちらに

    にほんブログ村 自転車ブログへ

Search

